• 締切済み
  • 困ってます

縮毛矯正後なんですが・・・・

こんにちは(^-^) 初めて質問させて頂きます。 私は元々結構ストレートヘアなんですが、カラーリングのくし返しで、髪が傷んでしまっていたので、1年くらい前からストレートアイロンを使うようになりました。 おそらく、傷みからくるうねりでまとまらなくなってしまったんだと思います。 私は何よりもパサツキとアホ毛に悩んでいて、6/2に初めての縮毛矯正をかけて、今はサラツヤヘアで満足しています☆アホ毛もない(^▽^) ちなみに3日後に、カラーリングをする予定です。 もちろんしっかりトリートメント補強しながら美容院でやってもらう予定です。 矯正かける前は、サイドの毛先と、後ろの後頭部より下の部分のパサツキと、全体的なアホ毛(表面がくしゃくしゃな感じ)がすごかったんですが、やはり時間がたてば元にもどってしまうのでしょうか…? 元々ストレートなので、なんとか傷みを改善して、なるべくなら矯正はもうかけたくないのです^^; 3日後のカラーリング後は、なるべく髪にダメージをかけるような事はしばらくしないように心がけるつもりです。 今は毎日、市販のトリートメントをして、ドライヤーの前にもサロン専売品の流さないトリートメントもして、しっかり乾かしています。 そこで質問なのですが、よく、矯正は直後はサラツヤに見えても髪は相当傷んでいるので、数ヶ月後にパサツキがすごくなると聞くのですが、本当でしょうか? カラーリングしても大丈夫ですか(??)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

縮毛矯正、ストレートパーマ後にパサツキが酷くなるのは本当です。 クセ毛の人の髪の凸凹を薬剤で溶かし、(シスチン結合というものを切断し) まっすぐにして、別の薬剤で髪の表面をコーティングするためです。 繰り返し行っていると、クセ毛がひどくなったり 薄毛の原因になるという説もあります。 肩こりや目が疲れやすくなる人もいるとか・・・ カラーリングも髪を傷めます。パーマとカラーを繰り返していると キューティクル無くなっちゃいますよ。新しく生えてくる髪は大切にね。 シャンプー、トリートメント、カラー剤、パーマ液など 検索すると体に良くない成分が含まれていることがよくわかります。 そういったことを理解したうえで、パーマ、カラーをされるといいですよ。 おしゃれしたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

できることならば、定期的なサロンでのトリートメントをお勧めします。自宅で現在行っているようなことでは気休めにしかなりません。また、ゆるいストレートパーマでは、アホ毛は伸びませんからご注意を。貴女のおっしゃるとおり、ストパーはパーマを取るものだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

縮毛矯正の液の種類にもよると思うのですが、 一般的にパーマをあてる時点で髪には何らかのダメージは起こるものです。 その中で縮毛矯正はダメージがきつい方だそうです(私の担当美容師さんからの情報)。 なので普段からのケアをしっかりして下さい。 今のお手入れで構いません。 あとカラーは縮毛矯正施術時より最低1週間後~される様にと言われていますので質問者様の場合クリアしているので良いと思いますよ。 カラー後の洗髪の際は高温ですすがない様に。 カラーの持ちが悪くなります→次回カラーへの間隔が短くなる→髪のダメージが心配増。 時間がたてば戻るかどうかは何ともいえませんが ムダにアイロンを繰り返すよりは縮毛矯正よりも ゆるいストレートパーマ液を選択されるのも一案かと 思います。美容師さんと相談してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 もしアホ毛が増えてきてしまったら、ストレートパーマという手も有りなんですね。ストレートパーマ=パーマを取るものかと思ってました(笑)^^; アドバイス有り難うございました( 〃..)ノ

関連するQ&A

  • 縮毛矯正がかかりません。(すみません、長文です。)

    1週間ほど前に縮毛矯正をかけました。 トリートメント(ヘアレスキュー)もしてもらいました。 しかし、手触りは少し良くなったものの3日後くらぃには既にうねりが酷かったので 今日またその美容院へ行って施術し直してもらぃました。 トリートメントももう1度してくださったのですが、やっぱり真っ直ぐには伸びていません。 美容師さん曰く、 「癖は完全に伸びているけど、傷んでいるのと 中の方をすいているせいで広がりやすいかも知れない。」 とのことでした。 が、広がる云々以前にやっぱりまだうねってるんです。( ̄ー ̄; 1本1本を見てみてもぐねぐねとした感じなのですが、 更に全体的にも大きなウェーブをかけたようになっています。 やっぱり傷みも酷くなってしまってパサパサです。 私の希望としては、多少不自然でも良いから 根元から毛先までぴしーっっと真っ直ぐにしたぃのです…。 (質問1) トリートメントなどをして傷みが軽減されたとして、 うねりは解消されるのでしょうか? もともと、私の癖毛は見た目に酷いものではありません。 その為あまり強いお薬を使って貰えないのかも知れませんね。 今まで行った美容院が悪いのか、 自分の髪質が絶対にストレートにはならないものなのか判断しかねています。 他のお店でも完全にストレートになったことが無いので…。 (質問2) 癖毛の中でも、ストレートになりやすい髪・なりにくい髪ってあるんでしょぅか? (縮れ毛の人は直りやすいけどうねっている人は直りにくい、とか。) (質問3) あと、できれば大阪・神戸辺りで良いお店があったら紹介してください。 縮毛矯正がかからなかった、という経験をお持ちの方は多いようなので、 「以前失敗したけど別のところでかけたら伸びた!」というお話が聞けると嬉しいなぁと思います。 どれかひとつにでもお答えいただける方いらっしゃったら嬉しいです。

  • 縮毛矯正で

    こんにちわ。 最近縮毛矯正をかけたら、髪がスゴク傷んでしまいました。。傷んだ毛先は保護剤つけて守ります、って言ってたのに、すごいパサパサキシキシになってしまいました。。。 それで、その傷みに有効なトリートメントなどご存知だったら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    数年前に、初めて美容院で縮毛矯正をしました。 髪のうねりが無くなったことは良かったのですが、髪を引っ張ると、輪ゴムのように伸びる、一度絡まるとクシが全く通らない....などなど、かなり痛みが酷かったです。これらは普通の現象だったのでしょうか...? それ以来、縮毛矯正が恐ろしくなり、もう二度とやるつもりはありません。 ちなみに、施術して頂いた方は見習い中のアシスタントさんでした。 もしストレートパーマをあてた場合も、同じような現象(引っ張ると毛が伸びる等)が起こるのでしょうか?キレイで真っすぐなストレートヘアに憧れているのですが、私の毛は太く、少し髪の毛にクセがあるので、伸びれば伸びるほど見苦しいです...。(肩に当って跳ね上がっています) 縮毛矯正の痛みは二度と味わいたくないのですが、ストレートな髪を手に入れたい...。 何か手立てはありますか?ヘアアイロンをするのは面倒くさくて長続きしません。こんなズボラな性格で、ストレートヘアーを維持するのはムリでしょうか。。(^^;;) 普段は一つ縛りにしています...。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したけれど・・・

    数日前に美容院で縮毛矯正しました。 以前はウェーブパーマをかけていました。 当日はものすごくしっとりとまとまり、シャンプーのCMのような髪になったのですが、2日経った今、軽いうねり、毛先のパサつき、少しボリュームが出てしまう・・・に悩んでいます。 当日は美容師さんがブロー&ヘアオイルで仕上げてもらって非の付け所がないできばえだったのに、シャンプーしてトリートメントしてオイルでケアしたのにあのような仕上がりになりません。 資生堂のクリスタライジングという薬剤でトリートメント効果もあるということでしたので薬の効果が弱めなのかな?と思ってますが自分としてはもう少しまっすぐにして欲しかったです。 当日は完璧だったんでなかなか言いにくいです・・・。 でも万が一かけ直すとか言われたら更に髪が痛みそうで怖いです。ある程度は妥協しないといけないのでしょうか? ブローがとても下手なのでイオニティのくるくるドライヤーを買ってみようかと思ってます。 多少効果はあるでしょうか・・・? 長文で申し訳ないのですがご回答どなたかお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか