• 締切済み

助けてください

私は高校生で小学生の弟妹、1歳の妹がいます。 母子家庭で母は毎日働いているので弟妹の面倒や家事は全て私がしています。自分のやりたいことが制限されるし尚且つ子供が苦手なのでもう限界です。言うことも聞かないで反抗してばっかりだし、手伝ってもくれないし、文句を言ったりしてくるしうるさいし本当に無理です。働いてくれていることには感謝していますが、家にいる時でさえも子供の面倒を見ず私が全ての負担を受けています。 最近毎日寝むりにつくのが遅く、横になっている間に涙がでてくるし、部屋の窓から落ちる自分を想像したり、歩いてたら車にひかれるのではないか、後ろから刺されるのではないか、とか自分の死を想像してしまっていて怖いです。 なぜ両親が産んだ子供を私が見なければいけないのでしょうか。離婚をしたとしても無責任じゃないですか? この状況から逃げ出すにはどうすれば良いのでしょうか。家出は人様に迷惑がかかるので一人暮らしをしようと思っていましたが、もともと怖がりだったり、鬱状態にあるのか、なにに対しても気持ちが億劫だったりでなかなか踏み出せませんし、未成年なのでオーナーさんも貸してくれにくいそうです。 小学生の時からいじめだったり親から虐待を受けていたり辛いことばっかりだし学校でも頑張っているのにクラスの頑張ってる賞というのがあるのですが、それを受けられませんでした。だれも私の頑張りを見てくれないし認めてくれないし日々なんのために生きているのかわかりません。父が唯一の頼れる大人だと思って相談してみたのですが、私の痛みも理解せず何も頼りになりませんでした。思ってみてみれば、他の女と出て行ったくそでした。 どうしたらいいと思いますか。母に夜の仕事から変えるように説得しましたが無理でした。 助けてください。

みんなの回答

回答No.7

児童相談所に相談してみた? 死ぬことを考えたらあかんで。 楽しいことを考えな。 そうそう、ゾゾタウン創業者の前澤友作さんがやってたお年玉企画に応募した? ダメだったなら、直接前澤さんに頼んでみたら? ダメもとでも、やらないよりはいいと思うよ。 以下↓ が前澤友作さんの公式アカウント @yousuck2020 俺は落選したみたい。 繰り上げ当選してないか?さっき見てきたら、誰かが君のことを頼んでいたで。 他人が頼むより、自分で頼む方が効果あると思うんやけど? 億劫になってたら何も変わらないよ。 俺はさ、毎日炊事していたら、20代後半で手があかぎれするようになったよ。 お金もないし、最初は自己治癒力を信じてほっておいたら、余計ひどくなってさ、予防の大切さに気づいたわけ。 君はあかぎれ大丈夫? 予防に効果的なのは、ワセリンだよ。 付けた時はべとつき感があるけど、時間が経つと馴染んでべたつき感は無くなるし、油性だから濡れてもヌルヌルしないし、ハンドクリームより安いし、オススメだよ。 あかぎれするようになったら試してみて。 しもやけは相変わらず毎年なるけど。(泣) 今年の最低気温がマイナス6度を突破したよ~ 多分過去最高を更新したかも。俺の知る限りでは。 凍える寒さっす。 君の所は何度ある? それはそうと、3学期はいつまで? 転校するんやったら、新学年になるタイミングにした方がいいと思うんやけど? 君がいなくなるとお母さんが困るだろうから、出ていくことを認めないでしょ? だから前澤さんにさ、家政婦雇うお金を出してもらったら、少しは楽になるんじゃないかな? それが無理なら、心を無にするしかないね。 歯磨きする時「嫌だ~」って思いながら磨いてる? 子供の時はあっただろうけど、今は無いでしょ? 嫌なことも【心を無にして機械的にルーチンワークをこなせるようになったから】だよ。 家事・育児も、同じように出来るようにしてみ? ワガママ言う兄弟姉妹の対応が大変やろうけど、保育園の先生になったつもりで、頑張ってみ。 で、親に保育料や家事代行代を請求したら、少しは払ってくれるでしょ なんなら請求書を100均で買ってきて、請求金額を書き込んで、テーブルに置いておいたらいいんじゃないかな? お小遣いが増えると思えば、苦痛も和らぐってもんでしょ? そこんトコ、母と交渉すべし!! 仕事を変えてくれないなら、お小遣いを変えて貰おう作戦、開始せよ!! 何事も楽しくいこうよ。(笑)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

 助けてください 私は高校生で小学生の弟妹、1歳の妹がいます。 母子家庭で母は毎日働いているので弟妹の面倒や家事は全て私が ⇒「小学生の弟妹、1歳の妹」の面倒、大変ですね。  でも、こんなに努力している高校生がいるのですね。  胸が痛くなります。 あなたのことを、懸命に考えます。 自分のやりたいことが制限されるし尚且つ子供が苦手なのでもう限界です。 ⇒学校の勉強もあるし、限界でしょうね。  地元の児童相談所に相談なさい。  その時は、(1)現在あなたがしている家事全部を書面に書き、 (2)どうして欲しいのか、などを紙面にまとめて、相談員に詳しく伝えなさい。 (母が)働いてくれていることには感謝していますが、(母は)家にいる時でさえも子供の面倒を見ず私が全ての負担を受けています。 ⇒お母さんも、金を稼がないといけないので、大変でしょうね。 最近毎日寝むりにつくのが遅く、横になっている間に涙がでてくるし、部屋の窓から落ちる自分を想像したり、歩いていたら車にひかれるのではないか、後ろから刺されるのではないか、とか自分の死を想像してしまっていて怖いです。 ⇒何と書いていいか、分かりません。 なぜ両親が産んだ子供を私が見なければいけないのでしょうか。離婚をしたとしても無責任じゃないですか? ⇒同感です。無責任です。 この状況から逃げ出すにはどうすれば良いのでしょうか。 ⇒やはり、児童相談所に行って、助けを求めることです。  もう一つは、このサイトの福祉専門家に相談されたらどうでしょうか。 家出は人様に迷惑がかかるので一人暮らしをしようと思っていましたが、 ⇒家では危ないですから、おやめなさい。   小学生の時からいじめだったり親から虐待を受けていたり辛いことばっかりだし学校でも頑張っているのにクラスの頑張ってる賞というのがあるのですが、それを受けられませんでした。だれも私の頑張りを見てくれないし認めてくれないし日々なんのために生きているのかわかりません。 ⇒あなたの苦しみは大きすぎます。  過酷です。 父が唯一の頼れる大人だと思って相談してみたのですが、私の痛みも理解せず何も頼りになりませんでした。 ⇒大人の一人として、わたしも恥ずかしいです。 どうしたらいいと思いますか。母に夜の仕事から変えるように説得しましたが無理でした。 ⇒1)児童相談所に助けをもとめなさい。 2)同時に、お母さんの仕事を短時間のものに変えてもらって、 家事や子供たちの面倒を見てもらうように、相談員とお母さんとあなたの 三人で協議されたれ如何でしょうか。 助けてください。 ⇒何も助けることができなくて、御免なさない。

回答No.5

ごめん、一つ忘れてた。 来る場合は、学校に出す学費も出してもらうから。 あと、お母さんが夜の仕事を辞めるのは難しいと思うよ。 それだけの人数を養うなら、収入が多い方がいいだろうからね。 あとね、小学生と言えど自分で出来ることがあるでしょ? 【何でもかんでもやってあげると、自分で何もしない子になる】から、 少しずつでいいから、「これ手伝って」って言って手伝わせるようにして、手伝いを出来たなら「偉いね」「上手いじゃ~ん」ってほめてあげて、 【少しずつお姉ちゃんがしなくてもいいように】自分で自分の事は出来るように育てないと、自分だけが負担を受け持つことになるよ。 兄弟に今の自分たちの置かれた立場を、分かりやすく、根気強く、教えてあげて下さい。君の大変さも伝えて、みんなで協力していく意識を芽生えさせるようにしないから、自分だけが苦労する羽目になるんだよ。 ホントに、何でもかんでも世話していると、本人達は現状の自覚すらしないから、学校に遅れるからといって起こしたらダメだよ。 遅れて遅刻して、先生に怒られて、どうして怒られたのか考えさせて、 どうすればいいのかを考えさせて、 お母さんに目覚まし時計を買って貰って(本人が欲しい物を選ばせるかわりに自分で起きることを約束させて)自分で起きられるようにしてあげないと、毎日君が起こしてあげなければならなくなるよ。 歯磨き、着替え、トイレ等々、少しずつ自分でやれることを増やしてあげて。 自分で飯も作れるようになったら、君はだいぶ楽になるでしょ? 小3か4年生くらいになったら、全ては無理かもしれないけど、自分で飯を作れるようになるはずだよ。 Eテレとかでそれくらいの子が料理してたりするから、教えたら出来るように出来るはず。 もはやそんな余裕が無いなら、ホントに児童相談所にでも相談しな。 あんまりお母さんを追い詰めると、夜逃げされたり、無理心中されたりしかねないから、気をつけて。余計に君の負担が増すのは嫌でしょ? 君に負担を押し付けているのもどうかと思うけど、仕事して4人分の子育てするのは、お母さんはお母さんで大変だろうからね。 家事ができる娘がいるなら、そりゃあ頼りたくなるってもんよ。 お母さんからの相談だったら、子供にできる事は子供にさせたらいいって回答するもん。 高校生の娘がいるなら、できる家事は任せたら?って言うと思うし。 ま、とにかく、何でもかんでもやってあげるのは良くないというのはハッキリしているから、君が兄弟姉妹のお母さんになる必要はないんだからね、あくまで出来ないことのサポートをするだけって感じにしないとダメだよ。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

弱く頑張る為、踏ん張る為に環境を変えたほうが良いですね。自動相談所等。 打ち忘れてすみません。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.3

1歳の妹さんを守れるのは貴方だけです。あなた自身を守れるのもあなただけです。 大変でしょうが、何とか頑張ってほしいです。頑張ってる人に対してこんなこと言うべきではないのでしょうが、 妹さんの為にもあなた自身の為にも踏ん張ってほしいと思ってしまいます。 沢山泣きながら、弱音吐きながら、失敗しながら、 【弱く】で良いので頑張って下さい。強く頑張らないで下さい。 毎日お疲れ様です。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

この問題に正解は無いと思います。正直、アドバイスが出来るかどうかも自信ありません。1つ思う事は、親は何かしら子供に過度な期待をすると言う事。子供は子供で、親の期待に100%答えようとして無理をする。 他人の為に何か頑張るってさ、基本的に自分の計画、予定なんかを全部壊して無理に成し遂げる形。どう考えても、相手の思い通りになんかなりませんよね。理想に近づく事は出来ても100%じゃない。 全力出し切るって凄い事だけど、24時間365日全力は無理。だから、どっかで妥協するのが普通かな?サボるって意味とは違う。単純に言うと50m走るか10km走るかって話。常時全力でなくて良い。体調不良の日もあるからね。 無計画に他人の要望答えてるとキリがない。1つの願いを叶えたら次の要求が出てくる。twtwtw1234さんがそれを全部叶えて来たのであれば、それはやってくれて当然って形にもなるし、追加要求も来るって思った方が良い。 みっちりとした計画でなくても良いから、メモ的にでもちょっと書いてみて欲しい。自分がやるべき事の優先順位ね。凄く重要なのとそうでない物。重要だけど難易度高い物。協力者が必要な物。自分がやらなくても誰かに依頼出来る物。カテゴリーで色々分類してみて欲しい。 そして、兄妹や親を動かす方法を考えるんです。「これやって」「やりなさい」的な言葉を言われて動く人は少ない。言葉の駆け引き。コミュニケーションゲームって考えると分かりやすいかな?どんな言葉なら相手を誘導出来る?どんな口調がいい?人は命令されたら反発したくなる。「凄いでしょ。褒めてよ」って感じの言葉も、人によっては反発心出るかなって思う。世の中、頑張ってない人なんていない。twtwtw1234が欲しいと思った[頑張ってる賞]は皆が欲しいと思ってる。クラスメートだけでなく、親もだし、他の大人も欲しい物。世の中って中々褒めるって習慣無いかな。誰かを褒める前に嫉妬のが大きく出てる気がする。 ちょっと難しい話をしちゃったかな? コミュニケーションゲームの考え方の説明ね。自分の気持ちを伝えるのに怒ったまま伝えた場合、反発心と言うか怒りの感情がそのまま帰ってくる。泣いて伝えるとどうなる?笑って伝えたらどうなる?誰かに仕事を頼む時にさ、「貴方にしか頼めない」「貴方に頼むと間違いが無い」みたいに期待を込めた言い方をすると、相手は動きやすい。付け加えるなら、「貴方にこれをやって貰えないと、この後の仕事が進まない」って話。ご飯を食べたかったら、料理をしなければならない。料理をする為には買い物に行かなきゃいけない。部屋を片付けなければ……っていっぱい出てくる。これらが分担出来たら理想。 何にせよ感情的に話したら駄目ですよ。相手を甘やかして動かすって考えもあるし、厳しい事を言って現実に目を向けさせるなんて手段もある。この辺は技術が居るから、時間掛けてゆっくりかな。 人の性格は変わらない。変わりたいと思えば変わるかもしれないけど、他人がどうこう言っても治らないでしょうね。だったら接し方を変えるしかない。目の前の相手はバカな親だと思ってもいい。バカを相手にするなら真剣に向き合う必要は無い。ただ、やって欲しい事が有るから動かす方法を考えるだけ。 わりと自分の心の中に答えのヒントあると思いますよ。「頑張ってるんだから褒めてほしいな」「苦労を誰も分かってくれない」なんて感情は親にもあるはず。自分が言われたいって思う言葉を嘘でもいいから親にぶつけてみる。 「やれば出来る」なんて根性論、全く心に響かないでしょ?今が大変。自分も親も大変なんだって頭の中に思い描いて、その上で「一緒に頑張ろう」って言えると良いな。一緒にって言葉は結構力になりますよ。弟や妹にも頑張って貰いたいですしね。 兄妹達へのアドバイス、「高校卒業したらひとり暮らしを考えてる。それまでに弟や妹が自立出来てないと苦労するよ。教えられる事は教えるから、自分でやるって意識して。今は遊びが優先かもしれないけど、少しずつでも周りに意識を向けてね。1人でも生きていける力を付けといた方が絶対に良いから!」細かい部分はtwtwtw1234さんにいじって貰いたいのだけど、こう言う内容の話が出来たら良いかなって思います。

回答No.1

児童相談所に相談してみてください。 以下も参考にして。 「児童相談所は地獄」は本当か? 保護された子どもに待ち受ける、次なる試練 https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hitogotojyanai5 以下から他の子への回答のコピー それらが嫌なら、うちに逃げてくる? つい最近、いじめられている子がここで質問していて、同じ回答なので、 場合によっては2人来ることになりかねないけど、その子はネット上でいじめられているらしいので、たぶんうちに来ることはないだろうと考えられます。 親が許可して以下の条件を飲めるなら、だけど。 食費相当のカネを毎月5万円支払う(君の親が) 費用の余った分は君と俺で山分け うちの親は面倒くさい奴、うるさい奴だから、俺の親が来る日は隠れていて内緒にする。 ちゃんと学校に行く。 自分のメシは自分で買ってくる。(費用は君の親が振り込んでくれたものを俺が適時支給する。) 冷暖房は無いので我慢する。 テレビは見ていいけど静かにする。 友達呼ばない、騒がない。 部屋は一部屋使っていいけど、中にある俺のものには触れない。 学校道具や寝具や最低限の衣服類は持ってくる。 シャワーなら、夏は毎日でもいいけど、それ以外の季節は週2回にする。 家がボロなので、床が抜けて一階に落ちたり、屋根が落ちてきて怪我したり死んだりしても俺は責任を負わないものとする。(ま、その場合は、俺も死ぬだろうから、責任の取りようがないんだけど。w ) これらに同意できる場合は、これをプリントアウトしたものに、君と親のサインをして持ってくる。 もちろん、親がちゃんと承諾しているかは電話で裏を取るので悪しからず。 てか、できれば一度直接会ってから話して、サインするのが望ましい。 逃げてくるって言っても、ちゃんと転校手続きして転校するんだよ? うちに居候(いそうろう)させてあげるっていう話。 まあ、得体の知れない奴の所に転がり込むより、どこかのウイークリーマンションとかを借りてそっちに引っ越して、生活し始める方がいいと思うけど。 (上のも君へ送る言葉だけど)ここからは君への回答。 もうすぐ卒業でしょう? 1年生なら、後2年くらいでしょ? それくらい我慢は出来ない? 卒業 → 就職 → 家を出ていく。 家族のしがらみから解放される。 ムリ? 知っていると思うけど、君みたいな子に付け込んでくる悪い大人も一杯いるから、俺みたいに言っている奴の言うことを真に受けて、ホイホイ付いていくとひどい目に合うから、気をつけてください。 分かりやすく言うと、性的搾取の対象やら、人身売買の対象になります。 俺はそんなつもりでは言っていないですけど、君や第三者から見た場合は、分からないでしょ? なので児童相談所に相談するのがいいと思います。 それでも俺でいいと思うのなら、一度お母さんと一緒に面談にきて下さい。 俺がしてあげられるのはこれくらいしかありません。

関連するQ&A

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • 婚約者に出された条件受け入れられますか?(再投稿)

    婚約者の彼女(20代後半)なのですが週に1度(土or日)は、実家に帰りたいといいます。実家は片道2時間程度です。(交通費は往復3000円) 帰る理由は、親弟妹(後妻の子供なので弟妹はまだ小学生です)に逢いたいからという理由です。どちらかというと弟妹が遊び相手として帰ってきて欲しいと彼女にメールしてきているようです。ご両親は健在ですが休みの日も仕事だったりして、子供の面倒をみれないときもあるようです。たまに、宿題の質問も彼女にしてきます。その時間はご両親も家にいるのですが彼女は弟妹からすれば、厳しい親ではなく、甘えられる姉という気持ちでいると思います。 彼女としても実家の役にたちたいという気持ちと親弟妹と過ごせる時間が大切だとおもっているのでしょう。(良いことだとは思います) 理解できないことはないですが何となく嫌な予感がします。 みなさんは婚約者が同様の条件(希望)をだしたらどう思われますか? ※補足を付け足して再投稿しました。先ほど書き込んでくださった方ありがとうございました。

  • うつかな?子育て悩み

    3人の子供を 独りで 育てています。 毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました イマは 何の気力もありません。 だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています 反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして 反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・) 気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです 風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。 ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。 三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます 良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません どうしたらよいか、 もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて メンタルクリニック行った治るかな?

  • 鬱症状のある方に質問です

    高校生です。つい最近躁鬱だと診断されたばかりなのですが、 鬱症状がひどい時、本当に何をするのも億劫で動けず、そんな自分を情けなく思うばかりです。 ただ面倒なだけなのでは、甘えているだけなのでは、と自分を責めてしまいます。 母にはこの感覚がわからないので、 早くお風呂に行きなさいだとか、些細なことですがとても急かされたり、何で出来ないのか、何にそんな悩んでいるのか、と言われたりするのですが、 悩んでいるのではなくただ動けず落ち込んでいるだけなのでとても困り情けなくなります。 喋ることすらあまり出来なくて、説明が出来ず、黙っているだけになってしまいます。 こういう時はなんとかして無理に動いた方がいいんでしょうか 母になんと言えばわかってもらえるでしょうか

  • 自殺をほのめかせて困らせる父の今後

    私は一人っ子で、7年前より事実上、隠居状態の72歳の父と その父を精神的、経済的に支える65歳の母 がおります。両親とは離れて暮らしているのですが、 何かと言うと、すぐ自殺してやる!と半ば脅迫めいた芝居をして家出を何度も繰り返す父の偏屈ぶりに、私も母も困り果てています。 父は、若い時から友達もなく、まじめ一筋の人間で、酒、タバコ、賭け事などいっさいやらず、まじめに仕事をしてきたというだけで、(もちろん、それは素晴らしいことなのですが)仕事を引退した現在、特に趣味もなく、ひとりで毎日ふらふらしております。もちろん、数十年仕事をしてきて、引退したわけですから、それだけ見れば何も悪いことではないのですが、 現在の生活は、金銭的には母の稼ぎに頼り(父は自由業でしたので、退職金などはありません。)また、母が数十年の我が家の慣例により、母ひとりで一切の家事をしていますので、普段の父はただ、食べたいだけ食べ、ふらふらした同じような毎日を引退後約7年間過ごしています。 そのことについて何か言うと「自分は役立たずな人間だ、俺がふらふらしているのが(母や私が)体裁が悪いというのだろう、俺なんかいなければいいのだろう!!」と、家出をしたり、自殺をすると言って遺書を書いて送りつけてきたりということを何度も繰り返してきました。要するに、父は何かを食べる、テレビを見る程度のこと以外はすべて面倒くさく、また自分が数十年まじめに働いてきたというだけで、今後の人生は、母にすべて依存してもかまわないという考えでいるのです。 ただ、父の言うなりに、お金を与え続け、まるで、子供を育てるように父の好きにさせておかなければならないのでしょうか...。

  • 私の離婚を母が仕切る

    30代女性です。子供が2人います。 離婚することになりました。それを私の母親に報告すると「生活が大変だから月々10万あげる」と言われました。 母親はいわゆる「毒になる親」の典型のような人で、私は若い頃から戸惑いの連続でした。母の行動がわからず、混乱していました。私は10代で家出をし風俗で働き、摂食障害に悩み、自殺未遂を繰り返す、というこれまた「毒になる親に育てられた娘」の典型のような人生でした。 私も大人になり子供を産み、母のことはもう諦めるようになりました。こういう人なのだから…と受け入れることにしたのです。 私の離婚により、母が歓喜するのは想像していましたが、まさかここまで…?というくらいはりきっています。お金もそうですが、離婚に関する手続きもすべてやってあげるから何も心配するな、という感じです。 これを断り、自分のことは自分でしますと母に言えば「生意気な!私が必要ないのか!じゃあ勝手にしろ!2度と会わない!」と言うことはわかっています。ですが、このまま母の言いなりにさせてしまったら、私自身がだめになってしまうのではないかという恐怖もあります。 ですが子供のこともあり、母の協力は不可欠です(過剰な協力ではなく、ごく一般的な普通の協力が欲しいのです) でも母にそれを望むのは無理で、黒か白かはっきりしなければなりません。親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください。

  • 反抗期真っ只中の高3女子です

    反抗期を治したくて悩んでいます。 始まったのは、たしか中1のころからです。 以来現在に至るまで親や兄弟に反抗し続けています。 家族には母親と姉がいます。 両親は離婚しています。 姉は大学の寮暮らしなので、実質母と2人暮らしです。 この生活がかれこれ2年続いています。 このような生活は母にとってとても負担です。 母は長年続いている私の反抗期に疲れ切っています。 いけないことなのは重々承知です。 だから治したいと頭を悩ませているのですが… 反抗したときの気持ちや言動なんて一時的なものでなので 真に受けなければいいのにと思いますが、そうはいかないようですね。 母は大きい病気を2回経験しているし、離婚までに非常につらい経験をしております。 十分に働ける体ではないので喫茶店のパートで働いています。 そのためやはり収入は少なく、生活も比較的貧しいと思います。 そんな状況の中で、さらに子供の反抗です。 母の気持ちは私なりに十分に考えています。 ですが、どうしても学校から家に帰るとイライラしてしまって、母にも冷たくあたります。 後になってから毎回後悔しています。 姉に対する態度も、たまにしか会えないのに素直になれないです。 私は母も姉も大好きです。 学校では、優秀な姉を自慢するし可愛い母の話もたくさんします。 みんなにたくさん話したくなるほど、2人のことが大好きです。 だからこそ反抗期を治したいのです。 先ほど母とそのことについて話し合いました。 とは言っても聞いてないふりをしていましたが… 「このままだといつかパンクする」 「これ以上になるんだったら一緒に暮らせない」 「毎日が楽しくない」 など散々(笑)言われました。 いつもこんなことを言われるわけではないのです。 しかし母が耐えられなくなったときに度々言われました。 あんたもいいたいことを言えと言われたので、 「本当は大好きだわ。なのに自分でもわからないけどこうなっちゃうんだ」 ということを泣き叫びながら伝えました。 すると、ダメなところがわかっているなら、それを治す努力をすべきと言われました。 反抗期って努力で治るのですか? 長年反抗し続けている私には、そんなこと無理だとしか思えません。 でも精神科?などに診てもらいたいくらい反抗期を治したいです。 これだけ治したいと思うのなら努力でなんとかなるのですか? わけもわからず、自分が嫌になるほど何年も反抗を続けてきて、 今になって努力でなんとかなるものだとは思えません。 素直になれないのを治すなんて、そんなこと、可能ですか?

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 毒母

    母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。