一般的な過失割合はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 車の接触事故における過失割合の一般的な範囲を知りたいです。
  • 自分が被害者ではなく加害者となった場合、相手との過失割合を考える必要があります。
  • 保険会社からの連絡に納得できず、一般的な過失割合について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合は一般的にどのくらいですか?

車の接触事故をしました。 相手がセンターラインからはみ出してきたため接触しました。 保険会社から、過失割合5:5と連絡がありました。10:0は難しいにしても納得できません。 一般的にどのくらいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>相手がセンターラインからはみ出してきたため接触 過失割合は、100:0が原則のようですが、センターラインオーバーする 事由があると変わるようです。 例えば、道幅が狭く、左側に歩行者がいたり、工事中であったりした場合、 はみ出してくる可能性があります。 また、被害者側のスピードも問題になるようです。 つまり、はみ出してくることが十分予測できた場合、回避できるような 運転も必要なようです。 こう言った場合、90:10または80:20にはなるようです。 しかし、それを見込んでも50:50にはならないでしょうね。 保険屋は、なるべく自社の出費を抑えるようにしてきます。 もし、任意保険に弁護士費用などが入っていましたら、それを使って 相談するのも良いかもしれません。 警察の見解はどうなっているのでしょうか? https://www.jicobengo.com/negligence-percentage/negligence-rate-decision.html 「過失割合」は、保険会社の言いなりになる必要はないと思います。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士費用特約があるので、この先納得できないようでしたら考えたいと思います

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

一般的にと言われても、状況次第としか言えないと思いますよ。 相手がセンターラインからはみ出た場合でも、客観的に見て避けることが容易だったのか、プロのドライバーでも避けるのは無理だったのかで、過失は変わってきます。また、見通しが悪い場所などですと、お互い慎重に運転すべきですから、そこで接触したとなると、はみ出したという原因よりも運転の仕方を問題視される場合だってあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、状況により変わるので、一般的にという質問はよくありませんでした。

• Nobuta250
回答No.2

仮に裁判に持ち込んだとしても、(弁護士の腕にもよりますが)「判例に基づいて」しか判決を出してくれませんので、概ね保険会社の言い分通りになります。 相手が事故前に違反していようが、無謀運転していようが事故が起きた時点でした判断しないのが現状のようです。 明らかな信号無視であったとしても、提訴した側が原告が信号無視をして交差点に進入したという事実を客観的に立証しなければなりません。(本人の証言だけではほぼ絶望的です) 100対0は0側の車両が路肩などに停止していた場合や追突などに限ります。交差点内で停止していた場合や走行中の車対車にはまず100対0は無いでしょう。警察の現場検証結果(事故証明)は当然保険会社も取得しています。事故証明は「そこでどういう状況の事故があったか」という内容を証明するだけで、どちらが良いとか悪いとかという判断は行いません。明らかな道路交通法違反があった場合(主として人身事故)は、違反処分や逮捕手続きに入るだけで警察が事故原因を云々する事はありません。(民事不介入の大原則) 任意保険に加入しているなら、100対0以外は全て同じですから気にしない方が良いと思います(何をしても時間の無駄です)。過失割合により翌年の保険額変わることはありませんし、事故を起こしてしまって保険を使えば翌年の保険等級は上がってしまいますから。 任意保険にはお見舞い金など特約もありますから、その辺も保険会社に聞いた方が良いと思います。相手側が任意保険に加入しておらず本人が修理費用を負担する場合は払ってくれないことも想定して、自分の保険会社から払って貰うという特約(無保険車特約)が付いている場合もあります。 任意保険/車両保険/特約契約(お見舞い金・弁護士費用負担・無保険車対応など)が無い場合は過失割合により、賠償額が変わってきます。弁護士費用や裁判費用、翌年の保険額増加、相手側に支払う修理費用、自車の修理費用などを加味して過失割合交渉をするかどうか?となると思います。 法律的には上記と全く違う見解があります。が、現実はこんな物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーには、相手がセンターラインを越えているのが映っているので、相手が悪いのは確認できると思います。 100:0以外は全て同じとのことですが、修理のこちらが負担する費用が変わると思うので、お見舞金が出る特約は入っていないので、少しでもという感じです。 勉強になりました。