• 締切済み

ご配慮いただきありがとうございました。~に続く一言

お礼のメールを打ちたく、「~ご配慮いただきありがとうございました。」で終わると、何か物足りないので、これに続く一言何かないでしょうか?送る相手は、今後もう会う機会がほぼないような方です。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

これからも会う人なら 「今後ともよろしくお願いいたします」 でしょうが、そうでないとなると、 「本当に助かりました」 くらいですかねえ。

yu283574
質問者

お礼

そうなんです、悩んでいて。

関連するQ&A

  • 配慮に欠ける一言

    私は31歳の既婚、結婚して1年、現在派遣社員で今の職場は3ヶ月目です。 先日ある女性に言われたことがかなり傷ついたというか衝撃を受けたので聞いてもらいたいと思いました。 先日、トイレを済ませ、給湯できる場所でお茶を飲もうと思ったところ、そこに女性社員(社会人一年目19歳)がいたのでたわいもないお茶の話をしました。(ハトムギが肌にいいということなど) するといきなり私に子供がいるかどうか聞くので「子供はまだいません」と答えたところ私には子供がいるものだと思っていたということを言いました。 会社ではなぜか私が既婚者だということが知れ渡っているので、そういう風に思われてもおかしくないと思いますが、その後の一言に驚きました。 「まだ、遊びたいのですか?」と悪意のないような感じでごく普通に言いました。 私は自分なりに家事もしてるし、夫にも感謝されたりもしますし、遊び呆けているわけでもないです。(言うまでもないのかもしれませんが) その人とはたまに会話を交わす程度です。 既婚で子供がいないと遊んでいたいと思われるのでしょうか? 子供ができると遊びに行けないのでしょうか? あまりにも配慮に欠ける発言だと思いました。 夫に話したところ大激怒してました。そのおかげで多少救われた感があります。 私たちは子供が特に欲しい訳でも欲しくない訳でもありません。今は経済面も含めてそのことに関して真剣に考えております。 何故世の中には人の家庭の事情も知らないくせに簡単に無責任なことが言えるのでしょうか?

  • 配慮の足りない一言で妻を苦しめてしまっている

    結婚2年目、私26歳、妻28歳です。 どこの家庭でもそうだと思いますが、私たちの間でも度々ケンカをしてしまいます。 ケンカの原因のひとつに私が言った言葉で妻が傷ついたというものがあります。 私には悪気はまったくなく、それなりに筋が通ったことを言っているつもりなので、誤解を解くため説明をして理解してもらい、悪気はないにしても言い方・言葉の選び方が悪かったとを謝ることにしています。 その後は、自分は間違ったことを言っているわけではないけども、妻にとってはネガティブに捉えられてしまうことがあるから言葉には気を付けようと思っていました。 しかし、気を付けていても間違ったことを言っていないつもりなので同じことが起こってしまいます。 考え直してみると、私の人を気づかったり配慮したりする能力が欠けているんじゃないかと思ってきました。 今までは話して理解してくれていましたが、今後大きな誤解を生みそうで怖いです。 すいません、最後に質問ですが、 もし本当に気を付けていても私の配慮が足りていないのだとしたらその意識を変えるにはどうしたら いいでしょうか。 会ったことも話したこともないみなさんに、こんな質問で回答を求めるのは無理があると思いますが 気持ちだけでも楽になれるようなアドバイスがあればお願い致します。

  • 配慮のない一言

     先日、高校時代からの友人(男)とドライブしていました。実は春先に彼のお父さんが人事担当の取締役を勤めておられる大手企業の採用試験を受け、1次面接で落ちたのですが・・。その友達から私が落ちた事を聞いたお父さんが「あいつは根性ないから入社しても勤まらん、落ちてよかった」と話していたと聞かされました。  また、私が所属するサークルにおいて、表現は悪いですが私を見下しているような態度を取るメンバーがいます。私をそのサークルに誘ってくれたメンバーに「○○君はいつもあんな態度?それとも僕にだけ??」と相談すると、「○○君(私)にだけやと思うよ」と。まあ、その人もあまり私を見下しているメンバーの事をいいようには思っていないようでしたが・・  悪意はないにしても、世の中にはこのような発言をする人は結構いるのでしょうか?いるのならば、私も配慮にかける行動はしていないと言い切れないので、いい友人関係を継続させたいと思っています。特に前者はよく家にお邪魔したり彼の妹ともメール交換をしたりと、家族ぐるみの付き合いをしている仲なので・・普段よく頼りになってくれているので、今回の事は気にしないほうがいいのかなとは思っています。

  • あなたが思う「行き過ぎた配慮」を教えてください。

    あなたが思う「行き過ぎた配慮」を教えてください。 社会では他人への配慮が慣習化されています。 個人として他人に気を配るという行為はとても素敵な事ではあるのですが、 これが慣習化、倫理化されてしまうと不満を抱く人も多いと思います。 表現に関しては規制されてしまう事さえあります。 そこであなたの感じている「行き過ぎと感じる配慮への不満」をお聞かせください。 ジェンダーフリー・プライバシー・エコ・子供やお年寄り・障害者・メディアに置ける表現規制など何でも構いません。 表社会では言いたくても言えない事が沢山あると思いますので、この機会に発散してください!

  • 何気ない一言

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。 付き合い始めの頃からそうなのですが、ちょっとした私の一言で あなたと距離を置きたいとか、好きでいられるか自信が無くなったなど言います。 ちょっとした一言って言うのはイロイロあるのですが、 1つは、ある二人の記念日に私の方から彼女にその日の日付が変った瞬間に 記念日おめでとうっとメールを送ったのですが、彼女からは何も無く 次の日にあった時に、メール送りたかったんだけど、眠くて寝ちゃったっと言われました。 その時は「眠いのは知ってたし、べつに良いよ」って言いました。 その後(1ヶ月後ぐらいに)私の方から、本当はメール送ってくれなくて寂しかった っと伝えたら、「今更そんな事言わないでよ、あの時べつに良いよって言ったのは 嘘だったの?」っと言われ、その後私と距離を置きたいっと言われました。 私にとっては何気ない一言なのですが、彼女にとっては意味のある一言らしく、 何気ない一言で、距離を置きたいなど言われると、私は何もしゃべれなくなってしまって、 しゃべるのが怖くなってしまいます。 上記のような私の一言は、無神経な一言なのでしょうか? また相手を傷つけないような発言をするにはどうしたら良いのでしょうか? 暇なときにアドバイス、回答をくれましたら幸いです。 お願いします。

  • 忙しい彼へのメールの配慮

    中距離恋愛してる彼が居ます。 彼の仕事の環境が変わり急激に忙しくなったため、もう2ヶ月会っていません。今後も休みがない状態でいつ会えるかも全く見通しの立たない状況です。私はメールの返信が早い方なのですが、それでは彼が負担になるだろうと思って 最近は感覚を空けてしています。半日とか一日とか。彼が私の配慮に気付いているのか、私まで忙しくなってしまったのか どう考えているかは分かりません。 しかし すぐ返信した方がいいものか、負担にならないように間隔はあけが方がいいのか、いまいちよくわかりません。

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 喪中はがきに一言書きたいが・・・

    同居の祖母が他界し、喪中はがきの準備をします。 出す相手の約半数が住まいが離れており、年賀状などの季節の挨拶状が大切な交流の1つになっています。 年賀状ですと、文面が印刷だったとしても何か一言近況を書いたりすると思うのですが、喪中はがきでも同様に一言書き添えてもいいのでしょうか? (例えば「お元気ですか?」「○○ちゃん大きくなったでしょうね」など) 私が今までいただいた喪中はがきにはお決まりの文章があるだけで近況や一言メッセージなどは書いてありませんでした(頻繁に連絡を取っている相手だったし)。 何年も会う機会がなくメールばかりのやりとりですので、せっかく出すのだから何か書き添えたいですが、目上の立場の方もいらっしゃるので、失礼のないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 「配慮する」の使い方

    配慮する、という言い回しがありますね。 最近、雑誌等を読んでいると「~を配慮したつくりです」みたいな文章を見かけることがあります。 これが気になってしまいます。 「~に配慮した……」ではないのかな? (「を」ではなくて、「に」じゃないのか、という話です) ところが。 広辞苑第五版で「配慮」を引くと、用例の中に「当人の気持を ― する」というのがしっかり載っています。 じゃあ、やっぱり私の感覚がおかしいのかなあ。(でも、私は辞書すらも盲信することをおそれます) 試しに「青空文庫」内の文献で「~を配慮」を検索してみると……ざっと見渡す限り見あたらないのです。(そもそも「する」をつけて動詞で使う例自体が少ないです) もちろん「~に配慮」で検索すれば、散見できるほどには見つかります。 それで先日、『「配慮」という熟語の構造について』』という質問も出してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109203.html これをふまえて。 「~「に対して」心をくばる」という言い回しは成り立つが、「~「を」心をくばる」というのは、やっぱりしっくりこないなあと思うわけです。 文法にとても詳しい方のアドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼の一言

    出産祝いを頂いた方にお返しするのですが、御礼の一言を品物に彫ろうと思っています。なにか良い一言はありませんか? 文字数の制限はありませんが、コンパクトにまとめた一文が良いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう