• ベストアンサー

【眼科医と歯科医師】なぜ眼科は眼科医師とは言わずに

【眼科医と歯科医師】なぜ眼科は眼科医師とは言わずに眼科医と言うのでしょう? また歯科は歯科医師と言う。歯科医とは言わない。 この差はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

井戸の中の住民だと聞いたことがないかもしれないけど「歯科医」も普通に使われている・・・ソレは置いといて・・・ 「眼科医」と「歯科医師」の違いは「特定の分野の専門家」と「資格」の違い。 眼科医は「医師法で規定された”医師”という国家資格保有者のなかで、眼科を専門とする者」。 歯科医師は「歯科医師法で規定された”歯科医師”という国家資格を持つ者」。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

どちらも使うと思いますが。歯科医って言いますよ。 外科医、内科医とかも言いますよね。 どちらかというと「医師」を付けるほうが少ないような…