母は強し?

このQ&Aのポイント
  • 先日、姉の息子(6歳)が電車の床に横になって寝ていた姉の行動に驚きました。
  • 姉は自分の目的地まで息子を寝かせていたが、席を譲らなかった乗客にも驚きました。
  • 母親の発言や乗客の態度に疑問を感じ、母親の強さについて考えさせられました。
回答を見る
  • 締切済み

母は強し?

先日、母親と話していたときに、私の姉が姉の息子(6歳)と一緒に電車に乗っていたときに、その息子が突然眠くなったらしく電車の床に横になって寝たそうです。その状況に誰も席を譲らなかった人達にも驚きですが、姉は自分の目的地までそのまま息子を寝かせていたそうです。 母親いわく、危なくないように自分の足でガードしていたそうですが、危ないようにガードしたではなくて、他の乗客が降りるのに迷惑だと思わないでそのままにしていたのに驚きです。次の駅で抱っこでもして降りようとしなかった姉にも驚きでした。6歳ですがまだ抱っこぐらいできると思います。ベビーカーをを持っていたわけでもないし、荷物も沢山抱えていたわけでもないのに、そんな姉の行動に驚きでしたが、もっと驚いたのは母親が「他の乗客から踏まれないように一生懸命ガードしていたんだから、母親は強しだよね。偉いわー」と言っていた発言でした。 いやいや、それは偉いわではないんじゃないだろうかと思いましたが、姉の行動は母親強しなんですかね?母親の発言にも、姉の行動にも、乗客が誰も席を譲ろうとしなかったことにも驚きだらけでした。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 育児

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

今時の親だね。

• okwavey3
回答No.3

判断力大丈夫ですか? 全く疑問に思う余地がなかったのですが。 それが「母は強し」な筈がないでしょう。 図太く図々しいだけです。 「他の乗客から踏まれないように一生懸命ガードしていたんだから、母親は強しだよね。偉いわー」 ほとんどの他の乗客がわざわざ踏もうとしていなかっただけ。 もともと踏まないようにしている人からガードと言うか多少距離をとるようにしたと言うだけです。 周りの人たちが、親はバカでどうしようもないが、子供のすることだから腹をたてても仕方ないと、気を付けてくれただけです。 今回はたまたま大丈夫でしたが、こんな乗客もいるかもしれません。 私が悪役という事で、体格は180センチちょいで100キロ以上な割りと大柄な感じなんですが、「邪魔だから踏み潰すぞ」と言って(別にわざわざ言う必要もないですが)その子供を踏みつけたらどうしますかね? 踏みつけるより早く、私と子供の間に入って四つん這いになり、子供を守ったなら「母は強し」と一応は思えます。 でも、そもそもは子供にリスクとなる状態を容認していることが間違いであり、基本的にどんな理由でも電車の床に横になることは許さないですね。急病で生命維持の場合などは例外ですけど。 眠いなら、叩き起こして目を覚まさせてやったらいい。6歳にもなってその程度のこともわからないのは、子供の成長か親の教育に問題があるだけだと思います。 自分のことだけしか考えない事を、私は悪いとは思いませんが、それにより敵を作る可能性があるのだから、それを含めて自分のことを考えたらいいと思いました。 話がそれましたが、母は強し?に対しては単なるアホですね。 見かけたら、「なんだこいつ非常識だな。頭おかしいのか。子供は親を選べないから可哀想だ。」と吐き捨てて去ると思います。 席を譲っても良いと思いますが、今の社会では子供のことをよく思わない人も多いんで、期待しないですね。 それ以前に、その姉や母の非常識なところが周りに伝わって、譲りたい気持ちもなくなったのかもしれませんし。 私は座らないんで、譲ろうにも…というところですかね。

• SPS700
回答No.2

1。姉の行動は母親強しなんですかね?  ラッシュ時の山手線と、日中の旭川線とは違いますから、一概には言えないと思います。 2。母親の発言にも、姉の行動にも、乗客が誰も席を譲ろうとしなかったことにも驚きだらけでした。  でも実際にあったことで、また将来何度もある可能性もあります。別に驚くことではないと思います。

• tzd78886
回答No.1

そんな人は滅多にいません。別な行動で他人のことを考えないような人は見かけますが。