• 締切済み

供給責任について

私は現在、商社に勤務しております。 弊社の協力会社に製品を作成していただき、メーカーへ販売しております。 この度、この協力会社が倒産の可能性が出てきました。 現在、立て直しに色々と協力しているのですが、社長(協力会社)が情報をオープンに してくれない為に行き詰っております。 もしも突然にこの協力会社が倒産した場合、メーカーより弊社への供給責任はどの 程度発生するものなのでしょうか? 因みにこの協力会社の売上の中、弊社分は全体の20%です。 その他は、他企業との取引となります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

供給責任に関しては、あなたの会社と、納めている会社の話ですので、そこで取り交わしている内容になります。 あなたの会社のお客さん(納入先)は、契約書に書かれて居ない限りあなたの会社の仕入れ先とは関係がありません。 会社が倒産するかもという時に、経営状況の情報をオープンにする会社はありませんよ。 そんなことをしたら、取引先を切り替えられることになり、それをもとに銀行などが取引停止をしてきます。 つまり、倒産するかもという話が流れただけでも、一気に厳しくなるのに、それがその会社からも情報が出たとなれば、あっという間に行き詰まることになります。 なので、あなたの会社の責任としては、他からの供給体制を作っていくことや、切替期間中に供給できなくならないような最低限の在庫を確保していくなどの話になるでしょう。

takano1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この協力工場への仕入れメーカーが過去に倒産した際に、助ける形で弊社が間に入ったという経緯があります。 だいぶ昔の話で、当時の詳細を知る人間は社内にはもうおりません。 信じられないかもしれませんが、売買契約書もないのです。 この事情を隠して、契約する訳にもいきませんのでお伝えした上でになるかと思いますが… 又、作成している製品が特殊な為、直ぐには供給先を探すことは難しいです。 どう進めるべきか非常に困っております。

回答No.1

  契約書を見てください。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう