• ベストアンサー

派遣の面接結果

先日派遣の面接を受けました。 一週間以内に連絡すると言ったのに、期限の今日まできませんでした。 今まで何社か派遣の仕事をしましたが、こんなの初めてです。 もう落ちたのは確実と思い電話はしませんが、こんな事ありますか? 今までは大手の派遣会社で必ず電話で合否がありました。しかももっと早くに。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.3

基本的に派遣社員と派遣先の面接は違法です。 だから建前は職場見学や説明会などのはずです。 普通の就職と違ってその時に話をした派遣先の人が決めるので、早ければ会社を出てすぐに結果が出るものです。 他にも候補がいて面接をしている場合もありますが、遅くとも3日以内ですね。 ただ、ワシが今勤めてる派遣先は一週間経っても連絡がなかったので派遣元に問い合わせたら「採用の方向で動いている」との返事でした。 就業してから派遣先の人にどういう状況だったのか訊いてみたら、ビルの入館証の発行手続きがいろいろ面倒なうえ、手続きから発行まで10日ぐらいかかりそうだったので、いつから開始という返事ができなかったとのことでした。 ちなみにその職場は派遣社員を雇うのが初めてということもあって勝手が分からなかったようです。 まあ、とりあえず期限は来ているわけだし、派遣会社に問い合わせてみてはいかがでしょう? 派遣会社も派遣社員を送ってナンボの商売しているわけですから、採用がほぼ決まっていて逃げられて困るようならすぐに返事よこすと思います。 その日のうちに返事が来ないようなら、もうよそを探した方が良いですね。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.4

結果が出る前に他を探すことに何の問題もありません。他社に応募した後にそこから採用連絡が来たらその応募先を断れば済むことですから。駆け引きも重要です。採用連絡を受けても雇用契約書を交わすまでは正式に決まったことにはなりません。先方の都合などでいきなりキャンセルになることだって無いとは言えないからです。雇用契約書を交わした後なら派遣会社から解雇手当もしくは休業手当を受け取れます。もちろん請求しなければだめです。派遣会社からすれば払わないで済むならそれに越したことはないからです。 雇用契約書は普通記載内容が同じものを労働者と会社で持ち合いますが、一方的に会社に提出するだけの場合は必ずコピーを取っておいてください。

• tzd78886
回答No.2

他を探しましょう。ごくまれに審査が遅れている可能性が無いとは言いませんが、待っている必要はありません。