解決済み

作品のタイトルを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970768
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (2191/2386)

小学校か中学校の頃、道徳か国語の授業で教科書に載ってた作品のタイトルを三つ知りたいんですけど、それぞれの中身の記憶をたどってみると

1.若い漁師(?)の主人公(名前は「用光」だったのをおぼえてます)が船に乗ってると海賊(?)に取り囲まれ、そこで主人公が持ってる笛を吹いたら、その音色の美しさに海賊たちは何もしないで(?)その場を去った…といったような物語
2.いじめられっ子の少年(名前は「丑(うし)」だったのをおぼえてます)が主人公で、ある日学校の井戸に「何か物騒なものが浮かんでる、早く取り除かないと井戸が汚れてしまう」と騒ぎになり、みんな気持ち悪くて取りに行きたくないから、けっきょく主人公に無理やり行かせ、主人公が嫌々井戸に降りてみたところ、下に落ちてたのはじつはラグビーボール(?)だった…という物語(「結末」まではわからないんですが…)
3.職を探して放浪中(?)の若者が、「お金を払って魚と会話させる」みたいなのをリヤカーで移動しながらやってるおじさんに出会い(ここから途中のストーリーは記憶から消えてしまってるんですが)、そのあと主人公の若者がサーカス団をおとずれ「僕を入れてください」と訴えるものの門前払いを食らってしまった直後、目の前に魚が泳いでるリヤカーを見かけ、その魚に思わず手を触れ、「僕はどうしたらいいんだろう?」と心の中でつぶやくと、その魚が「シアワセニナレルヨ、キットシアワセニナレルヨ」と言ったように聞こえたところで、おじさんが現れて「これで君も大丈夫だよ」みたいなことを言って魚とリヤカーを分け与えて話が完結する…といったような物語

この中で一つでも心あたりのある人がいたら、「この話だと思う」「これなんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/234)

こんばんは。

1)のお話については・・・
「ふえ」と言うお話かと思います。
http://www.alps.or.jp/match/shibai/fue/

もし間違っていたらごめんなさい。

ご参考になれば(^^)
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 03:03:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (98/215)

2.についてのみの回答ですが・・・。

これは千葉省三の「井戸」という短編です。
昔持っていた童話集に入っていたので、まちがいないと思います。

URL見つけたので貼っておきますね。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-25 21:57:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (98/215)

#2です。たびたびすみません。

1.についてですが、どうも#1の方が探して下さった「ふえ」というお話の続編というか、後日談のようですよ。
「ふえ」の中で博雅の一番弟子となった用光が海賊に襲われる話ですよね。

こんなサイトを見つけました。
「プレッシャーに鍛えられる」という論文の中の太字の部分がお探しのお話だと思われるのですが、いかがでしょう。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-25 21:56:39