• ベストアンサー

この内容の本のタイトル

分かる方いらっしゃいますか? ・主人公は女 ・学校で出会った同級生の女の子に好意を持ちます。 ・その子と仲良くなるにつれて、主人公はその子に特別な感情をもつようになります。 ・主人公はその子を天鵞絨のようだと例えていて、自分の中で天鵞絨と呼んでいます。 ・とある病院で主人公は天鵞絨さんと同じ(珍しい)苗字の男性医師と出会います。 ・主人公はその男性医師といろいろ話をして、天鵞絨さんの父親だと勘違いします。 ・主人公は天鵞絨さんを想うあまり(?)その男性医師と関係を持ち、妊娠します。 ・その直後に男性医師と天鵞絨さんは親子ではないと気付いた主人公は男性医師を殺そうと、眠らせたまま家ごと燃やし、自分は逃げようとします。 ・しかし、何故か逃げ遅れた主人公は死んでしまいます。 ・物語のラストは主人公が天鵞絨さんの子供に生まれ変わります。生まれ変わった主人公にはもちろん前世の記憶はありませんが、天鵞絨さんに対する切ない気持ちはあり、不思議な感情のまま物語は終わります。 心当たりのある作品がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

検索した結果ですが。。。 朝倉かすみ 「ほかに誰がいる」幻冬舎 http://www.gentosha.co.jp/book/b1192.html ・読書メーター(感想サイト) http://book.akahoshitakuya.com/b/4344012283

naginozenoze
質問者

お礼

ありがとうございます!! タイトルを忘れて探すこともできず困ってました。 内容がかなり衝撃的で… 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    10年位前に父の部屋に転がっていたものを、なんとなく手にとって読んだ小説です。大きさは、普通の文庫サイズだったと思います。 その小説は主人公が2人いて、小さな女の子と、大人の男性だったと思います。 男性の方は違っているかもしれませんが、女の子は確かです。 二人の主人公の章が交互に出てくるのですが、最初のうちはまるでつながりのない二つの物語で、確か字体も主人公ごとに変えてあったと思います。 ラストでようやく二つの物語がつながるようになっていました。 女の子は仲のいいネコ(複数だったかもしれませんが、ともかくネコはいました)がいて、 ここから先は非常に記憶が曖昧なのですが、確かネコが誰かに(もう一方の主人公に?)いじめられたような、ともかく何かがあって、ラストに女の子が男性にその報復をしていたような・・・ どっちかというトホラーというか、ともかくちょっと怖いなと思った気がします。 まず間違いないというのは ・主人公が二人いて、最初のうちは違う話を交互に読むような形式になっている。主人公ごとに字体も変えてある。 ・主人公の片方は小さな女の子で、仲のいいネコがいた。 ・最後に二人が出会い、物語もつながる。 くらいです。 最近東野圭吾さんの「分身」読んでふと思い出して、猛烈に気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    子供のころに読んだ本のタイトルがわかりません。 覚えていることは・・・ ・小学生くらいの女の子が主人公 ・マッチ箱の中に草原の絵が描いてあって、そこに隠れているウサギを見つける。 ・じっと見つめていて、気が付くと自分が草原の中に立っていた。 ・先ほど見つけたのはお母さんウサギで自分を見つけられるなんて目が良いから 子ウサギたちの面倒を見てほしいとたのまれる。 ・物語の最後の方。女の子が来たのは自分たちを大人にさせないためだから と、子ウサギ達に部屋へ閉じ込められてしまう。 こんな感じの内容でした。 心当たりの方はいらっしゃいますか? 今度、5歳になる甥っ子に見せたいと思っています。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 映画のタイトル教えてください

    30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 具体的なタイトルに心当たりはありませんか?

    漫画や小説などの物語の中で、ストーリーのメインの部分でなくても構わないのですが、主人公に何か重大で致命的な欠陥があって、その欠陥を直す為にその主人公の友達や恋人が自分の身を犠牲にする話、その具体的なタイトルなど、心当たりがありましたら教えて下さい。 例えば、主人公が生きる為に何か特別な物を食べなくてはならなくて、その特別な物を食べさせるために、恋人が自分の体を犠牲にするような感じの。 主人公や恋人など、その役柄は変わっても構わないので、このようなストーリーが出てくる物語に心当たりのある人、ぜひそのタイトルを教えて欲しいです。 曖昧な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    2年ほど前に見た、映画です。(友人がレンタルしてきました) ○ヨーロッパの映画です ○前半の主人公は女の子(学生)とその女の子が好きな男の子です ○女の子は医者の男性と不倫をしています。しかし、その男性は女の子に冷たく、友達の男の子がすごく心配してます。 ○そして、我慢の限界になった女の子は、医師の男性を殺害しようとします(ここらへんが曖昧です) ○そこから、映画が巻き戻しされて、今度は医師の男性の目線でストーリーが進行します ○医師の男性は、最近不思議な事が周りでおこります。(知らない女性からの手紙、車に口紅でメッセージなど) ○実は、主人公の女の子の勘違いで、女の子は医師の男性と付き合っているつもりで、医師の男性は女の子のまったく知りません。 ○女の子が男性を好きになった理由は、男性に子供が生まれた時に、花束を買って家に向かっているときに、うれしさのあまり、道に歩いていた女の子に花を一本あげた事が原因だったのです。 マイナーな映画かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • この本のタイトル知ってる方いたら教えていただけませんか?

    捨て犬の兄弟の話です。 小学校1年生くらいに読んだ本なので、低学年向けだと思います。 お話としては・・・ まず、2匹の兄弟犬が捨てられます。 2匹は、ノラ犬になって町をさまよいます。 先輩ノラ犬からノラ犬の生き方を教えられます。 ノラ犬らしくなってきた矢先、2匹は保健所に連れて行かれます。 そこで、子犬を欲しい親子が保健所に犬を見に来ます。 始めは、兄犬の方を子供が欲しがるのですが、 弟犬の将来のために自分の幸せを蹴り、 子供に噛み付いて、結局弟犬がもらわれていきます。 そして結局、兄犬は殺されてしまうんです(確か・・・) こんな話の本に心当たりのある方、 ぜひ本のタイトルを教えていただけませんか?

  • 本のタイトルを教えて下さい

    以前(1年程前)に読んだ本のタイトルがどうしても思い出せません。 (内容)  大学の仲のよい6人ぐらいのグループの話です。  主人公は皮膚が痒い病気を患っており、常時、臭いの強烈は薬をつけてい ました。  その仲のよいグループの1人の女性を好きになりますが、薬のこともあり、  自分にとっては“高嶺の花”のため、ずっと告白できませんでした。  その想いを告げれないまま卒業、彼女はアメリカに渡米します。数年後に主人公は 彼女から突然の手紙を貰い、アメリカまで会いにいきます。  しかし、彼女は亡くなっており、遺書か何かで自分に好意を持っていたことを知ることになるのです。  (補足)このグループ以外に1人ひ弱な女性も登場します。      この子は主人公のことが好きで主人公宅に居候します。 ざっと以上のような内容ですが、どうしても題名が思い出せません。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。