• ベストアンサー

指紋について

ズバリ、聞きますが、指紋は家族などの血縁関係のある人とは、似ているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

検索情報。 質問に興味を持ったので検索して見ました。 http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/qa/qa015.html ↑このページにあった面白い情報としまして・・ 「双子の場合は、顔も声も指紋も、大変似ていますが、まったく同一というわけではありません。双子研究で有名なのは東京大学教育学部付属中等教育学校で、過去にさまざまな研究が行なわれています。そばかすとほくろの大きさや色、数、分布の仕方から、鼻の形や指紋の大きさを比較したものまであります。いずれも完全に一致するものはありません。ただ、興味深いのが指紋で、三叉線から指紋の中心までの線の数を指十本分で合計した数は、一卵性か二卵性かを区別する方法として用いられるほど相関関係があるそうです。双子研究で有名な東京大学名誉教授の井上英二氏の論文によりますと、一卵性は二卵性に比べると類似度がかなり高いですが、二人の間にはある程度の違いが見られるのが大多数だそうです。つまり、かなり似ている指紋でも、遺伝的な要因がすべてを支配するわけではないというわけです。」 ということでやはり遺伝に依存する部分もあり、 血縁者等は似ている可能性は秘めているのではないかと思われます。 また、一卵性であっても同じではないっということで、後天的な変化もある様です。

tetsuya-suga
質問者

お礼

ありがとうございました