• 締切済み

尿の浮遊物について

一週間前に排尿した際 白いモヤモヤが大量にでて ビックリしました。 ですが、ティッシュで吹いたところ オリモノぽかったので気にしなかったのですが、 そこから気にしながら見るようにしていると、 毎日白い浮遊物がでます。 毎朝尿蛋白を検査していますが コップに取ると結構モヤモヤしたものや ゴミみたいなカスが沢山でます。 今日泌尿器科に行き エコーでみてもらいました。 エコーだと膀胱は問題なく 腎臓も問題ないと言われましたが 腎臓の右側を先生に2回ほど 「痛くない?」と聞かれました。。 その時聞ければよかったのですが なぜ痛くない?と聞いたのかわからなくモヤモヤします。 エコーが終わって問題ありますか? と聞いても痛くないんだよね?問題ないよと言われました。。 白血球が少し出ているようで 細菌を殺す薬を貰い様子見で もし治らないようなら 膀胱内をみるそうです。。 今生理前なのですが それと関係があるのでしょうか? 今まででもモヤモヤが出る時もありましたが 出ないことがほとんどだったので こんなに続く事は初めてです。。 小さいカスみたいな糸くずみたいなものから ふわふわした少し大きいものもそれぞれあります。 この白い浮遊物は何が考えられますか? また、腎臓のエコーで何がわかるのでしょう? なぜ2回も痛くない?と聞かれたのか 明日病院に電話をしようと思いますが モヤモヤします。。 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

叩かれた側の腎臓が少し腫れていたのでしょう(腎盂拡張)。正常でそのような人もあるので、気になるのなら再診時に聞きましょう。尿が濁るのは多くの場合血尿か膀胱炎です。担当医に「何の病気が疑わしいのか」と聞いてみましょう。検尿結果を見せてもらって尿蛋白が多い場合は腎臓内科も受診した方が良いのか担当医に聞きましょう。

• nagata2017
回答No.1

細胞、円柱、結晶、細菌などです。細胞には赤血球、白血球、上皮細胞(尿細管上皮、移行上皮、扁平上皮)があります。赤血球あるいは白血球が400倍視野で5個以上みられる場合はそれぞれ血尿、膿尿と呼ばれ、それぞれ尿路系の出血、炎症(特に感染が多い)を示唆します。扁平上皮細胞は正常でもみられます。円柱は尿細管内容物が尿細管腔を鋳型として固まったものです。硝子円柱は正常でもみられ、病的意義は乏しいです。赤血球を多く含む赤血球円柱は活動性の腎炎に伴うことが多く、白血球円柱は糸球体や尿細管の炎症に伴ってみられます。脂肪円柱は内部に脂肪粒を多数有する卵円形脂肪体を含む円柱で蛋白尿の多い場合にみられます。上皮円柱や顆粒円柱は尿細管が様々な要因で障害を受けた際に、また、幅広円柱は進行した腎機能障害時に見られます。 検査の結果を見ないことには 心配しても無意味ですから 検査待ちですね。 いろいろなものが混じっていることはよくあることです。