• 締切済み

生活に無関係な、科学研究の実験装置用に稼いだ額の

取り扱いは。 もし生活保護費から引かれたならば 本質的な保護の意味が食費を主とするする生活用であることから考えて 行政訴訟ものと考えるので。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.3

保護脱却に資する経費に充てられることを認められたものなら収入認定されませんよ。科学研究の実験装置は保護脱却の役に立つんですか?

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

生活保護を受けながら、科学研究の事業をしていたということでしょうか。 で、科学研究の事業は生活とは異なるため、生活保護とは別だということでしょうか。 科学研究のための事業資金を集める活動はできていて、科学研究を実際に行い、何らかの成果を残しているのですか。 その科学研究の成果に対する報酬はもらっていないのですか。 生活保護費を支給される前提を間違っていないでしょうか。 それとも、科学研究といいながら、趣味で遊んでいるだけでしょうか。 反論できるなら、行政に対して訴訟を起こせばいいと思います。 でも、資金提供されていて、研究活動をしているのなら、働けるということで、逆に生活保護の打ちきりが待ってませんか。

回答No.1

ごはんたべずにじっけんするのはあなたのじゆうだけどかせいだらおかねもらえないのはあたりまえだよ

関連するQ&A

  • 生活保護と年金の関係

     昨今、安易に受給している人がいるのではないかと、問題になっている生活保護ですが、行政の審査によって保護が認められる人って市民・県民税と年金をちゃんと払っている人が対象なんでしょうか?  それとも日本国籍・戸籍を持っている人ならば、審査が下りれば生活保護の対象となるのでしょうか?  

  • 生活保護基準額について質問します。

    生活保護基準額について質問します。 生活保護基準額が16万円。 毎月の給与が約5万円あります。 行政の経理締め日の都合上、20日迄に給与明細書のコピーを郵送しています。 すると、行政から僕の給与である約5万円分を差し引いた生活予定額11万円と 言うものが文書で郵送されてきます。 生活基準額を上回った分ですから差し引かれる事に二言はないです。が、 生活保護費支給日に成って行政へ、保護費11万円を貰いに行きますと 「末に給料を貰ったよね? 控除を差し引いた分の金額(約2万5千円)を 払い戻して下さい。」 と、その場で民生委員から請求されます。 “既に、差し引かれている筈なのにこれはおかしい” と、感じた僕は後日、担当の民生委員に連絡したところ 「これで間違いない」 と、おっしゃられました。 しかし、 “保護を受けていなかった月の分も払い戻しなさい” と、以前に云われた事があったのでこの民生委員の云う言葉が事実なのかわからないです。 僕の給与が既に差し引かれて11万円。 其処から更に約2万5千円が毎月差し引かれます。 家賃を含めた生活費は凡そ、8万5千円です。 早くあんな穴蔵(生活課)のような場所から脱却したいと思っているのに これでは再就職活動に支障をきたします。 本当にこれで間違いないのでしょうか?  どうか、皆様ご教授下さい。御願いします。

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 生活保護者の支給額

    テレビの報道とか聞いていますと生活保護を貰っている方が テレビ出演料などで月に25万円以上稼いでいるとか聞きます。 普通に考えると生活保護とは月に10万前後ですよね? バイト代とかの収入があれば生活保護から引かれると思いますが、 丸々引かれるわけではないのでしょうか。   例えば生活保護が10万円でバイト代が5万円あったとします。 支給額は5万になると思います。 この計算方法でも上記の25万円は全然計算に合わないのですが、 計算する体系が違っているのでしょうか。  

  • 生活保護受給者て無計画?

     大阪の生活保護受給者が、 国と各自治体を相手取り、「生活保護費切り下げ」の 取り消しなどを求める行政訴訟を準備しているそうですが、 http://mainichi.jp/select/news/20141205k0000e010217000c.html  記事を読むと ・家賃を払うと手元に残るのは7万円弱。 1日の食費は800円程度 ・月末になると、20円のそばや 100円のパック詰め白米などの格安品で空腹を紛らせる。  初めからお米を買って自宅で炊いた方が、 「100円のパック詰め白米」より 安く済むような気がするのですが・・・  家賃を支払った残りの7万円弱で 光熱費、食費の他に何に使っているのでしょうか? 酒?たばこ?ギャンブル?しか想像つきません

  • 確実に、年金額<生活保護額となる場合

    15年くらい前から個人年金に加入しています。5年後くらいに年金需給年齢になりますが、国民年金と合わせても12万くらいです。(厚生年金は加入期間が短いので年額で3万位だと思う) 給料は社会保険や税金で3万円以上を引かれて、手取りで15万円以下なので個人年金の掛け金を払うのがかなり苦しいです。 生活保護費と同じかそれ以下の年金収入になりますが、生活保護は光熱費、医療費などが無料になり、住居費も補助があります。 今苦しい家計の中から個人年金の保険料を払うのがバカバカしくなってきました。 生活保護の趣旨とかは知っています。だけど、週40時間、年250日働いて、税金、保険料も払って、さらに2万円以上の掛け金を払っています。服一枚買うのも大変で旅行など行けません。医者に掛かるのもビクビクものです。こんなに節約して自分の年金を作っても、生活保護の方が楽な生活できると思ったら、今の貧乏が虚しくなりました。なんか無駄な努力をしてきたよう気がします。 個人年金を解約すると300万位返ってくるので生活が少し楽になります。年金受給まであと4年くらい。家も売ってアパートを借りて、たまには旅行するくらいの生活したいです。そして貯金がなくなったら生活保護を受ける方がましじゃないかと思うのですが、こういう考え方、どうなんでしょうか? 生活保護の趣旨とかは解っていますので、建前論じゃなく、皆さんの現実的な考えをお聞きしたいです。

  • 研究室での食生活はどうしてますか?

    毎日朝10時から夜9時ぐらいまで研究室に滞在しています。当然昼ごはんも夜ご飯も食べるのですが毎日買って食べるので食費が高いです。家は遠いので帰ることはできないので困っています。カップラーメンばかりだと栄養が偏るし、いいものを食べたら高いです。かといって家から弁当をつくって来るほどの手間もできないしどうしようか悩んでます。経験者の方は安くて栄養が偏らない研究室での食生活を教えてください。

  • 生活保護の支給額など

    生活保護を貰ったらギャンブルなどに出向く受給者など特集されてましたが そもそも生活保護費ってそんなギャンブルに使えるほど貰えるのですか? 普通に娯楽で旅行だので使う事はいいとして 普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか? 少し疑問に思います。 30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい 節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして 悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか?? 本当に病気やど持ってたり生活保護に該当する人間も居れば 自分勝手にお金を納めて来なかった人間などが楽をして暮らせる制度は必要なんでしょうか? 高齢で年金が支払われなければ自然と生活保護に切り替わるなんておかしいと思いません?

  • フランスの生活保護支給額がとても多いのはなぜですか

    生活保護支給額がフランスではGDP比が2%ほどで、フランスの生活保護支給額は日本と比べて7倍ほどでとても多いです。 日本の生活保護支給額は GDP比で0.3%でとても少ないです。 フランスの生活保護支給額がとても多いのはなぜですか?

  • 生活保護の給付額

    生活保護の給付額についてお尋ねいたします。詳しい事情は申し上げられませんが、現在父親(両親は離婚しました)が福岡県のある市町村で生活保護を受けております。 給付額は9万円強といったところですが、これではあまりに少なく生活が苦しいそうです。 ただ本などを呼んでみますと自治体によって給付額に差はあるでしょうが、家賃込みで12万近く貰っているようでした。 そこでお尋ねしたいのですが、お住まいの自治体でかまいませんので、生活保護の給付額が大体おいくらぐらいなのかご存知の方いらっしゃいましたお教え願います。