• ベストアンサー

今回のウイルス騒動で株価が上がる企業はどのような

企業でしょうか。投資家にとっては腕を見せる絶好の機会なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

想像力が問われますね。 真っ先に考えそうなのは、 高機能マスクの製造販売会社でしょう。 そしてそれを販売するチェーン系のドラッグストア。 更には、医療機器・医薬品メーカーでしょう。 こういうのは、どういう連想をするかですが、市場参加者と同じような思考で更に一足先に買う必要があるので、ある意味ギャンブルです。 よって、投資家の腕の見せ所ではありません。 投資家は決められたルールの下で正しく分析して「買う」だけなので、こう言うイベントのような相場には基本的には手を出しません。 連想で言えば、外出を控える人が増えるので、大手の宅配・デリバリー業者が業績が上がるかもしれませんし、中国への旅行は当然減るでしょうから、航空会社や旅行代理店などは業績が悪化するかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

大変ためになるお話を伺えました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

もう遅い。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういうものですね。

回答No.1

リーマンしながら個人投資家で富裕層の者です。 と言っても、デイトレではなく長期投資ですが。。。 株価が上がるのは、ワクチンを開発した製薬企業でしょう。 株価が下がるのは旅行業界、それからインバウンドの旅行客を 当てにしている企業ですから、空売りをすればいいです。 私は長期投資でしかも素人なので、空売りはしませんが。。。 株価が下がれば、私は株を購入しますけどね。

kaitara1
質問者

お礼

何が起こるかわかりませんね。