• ベストアンサー

20歳上の友人の母との交際。友人に打ち明けるには?

27歳の男です。学生の時の友人の母親の女性(20歳年上です)と12月から交際し関係をもっています。その女性は4年ほど前に離婚されてるんですけど、ものすごく綺麗で誰にでも優しい素敵な方です。趣味の関係で一緒になる機会があったので、こちらから頑張ってアプローチをしたんですけど、今では週に2、3回会って、会うと必ず関係ももっています。いつもすごく優しく接してもらって、ずっと一緒にいたいと思ってしまっています。 実は、近いうちに、僕の知り合いである、彼女の息子さんに僕たちの関係を打ち明けたいと思ってます。彼女もそういう方向で考えてくれています。そこで、どういう風に伝えれば、受け入れてもらえて、ショックというか驚かれずに済むでしょうか?付き合ってるからとだけ軽く伝えた方がいいでしょうか、それとも可能なら結婚とかも考えてると真剣であることを伝えた方がいいでしょうか・・??どうすればいいのかよく分からずにいます。 あと、彼女の実家がしっかりとした会社をされてるということも少し気になってます。私の知り合いは今は別の会社勤めをしてるんですけど、いずれ会社に戻るかもしれないみたいで、私とそういったことで揉めたりはしたくないです。。私は、彼女との交際・関係を続けたいだけで、会社とかにはまったく興味がないので。このことははっきりと伝えれば問題ないことかもしれないですけど。 初めてのことばかりでよく分かっていないんですけど、アドバイスとかいただけるとすごく嬉しいです!よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

徐々に近づいていく方が私はいいと思いますが。 あなたのことを友人がどう思っているのか,母親のことをどう持っているのかで結構かわると思いますが,基本は嫌悪感はあるでしょうね。 あなたのお母さんがその友人とエッチしてる。とある日言ってきても幸せを祈っているよ。とあなたは言ってあげられるのでしょうか? あなたのお父さんが自分のクラスメートと付き合っていて妊娠した。 と言っても大丈夫? いやうちはまだ結婚して居るから。と思うかも知れませんがその嫌悪感に結婚という文字はあまり関係ないですよ。そもそも自分の父親母親が今もだれかとエッチしていると考えないわけですから。それが「交際している」という宣言をされることで,まじか。とはなりますよ。 そこに財産が絡めば,あなたは全然関係ないといっても,あなた以外の全員が疑います。 もしそれとなく仲良くしている。とだけ伝えておおっぴらにしないでしばらく過ごし。それでもまだ好きであれば,できれば親が息子に会社を譲る段階で,お母さんには家を出てもらいあなたと暮らせばいいと思います。 あなたの思いが純粋ならばそれがあなたの取るべき「筋」だと思いませんか? 自分たちの交際をむりやり認めろ理解しろというのは,彼女のエゴですし。 正直久しぶりの興奮で我を失っているようにしか,第三者には見えません。 つまり,彼女は相当痛い状態にみえているので今オープンにするのは可哀相です。もうすこしお二人のなかが落ち着いて,夫婦の雰囲気がでるくらい時間を掛けてからカミングアウトすればいいでしょう。 一時の感情で彼女の「母親」という立場を揺るがせてはいけません。 数年掛けてじっくり,あなたと彼女の関係を作った上で話すべき事です。

kazukazu0501y
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 「筋」の話しや、数年時間をかけるべきだというアドバイス、すごく参考になりました。 彼女はものすごく綺麗な方なので、興奮で自分を失っているようにはあまり思われないかなと感じましたけど、彼女の立場も尊重してあげないといけないと思ってます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.8

うーん!?なんでしょう・・・面白いというか、可愛いというのか? 投稿者さんの前の質問も拝見させてもらいましたが。。。 〇今一度息子さん=友人。その立場をご自身に捉えて、同じ事を相手に現段階で話しをされたら自分ならどう想うか?  それを考えれば答えは見えてくると想うのですけれどね!? 投稿者さんのお話から何度も聞こえてくるお相手の綺麗で優しくてスタイルも好くて♪ ご自身の立ち位置(生活環境・家族構成等)があまり見られないのと、今までの恋愛経験も解りかねるので・・・ 憶測や個人的な意見になるのですけれども!? 何よりも先ず投稿者さんが皆に話したいだけ!自慢したいだけ!そう想えて仕方が無いのですけど? 自慢したい気持ちや独占したい気持ちは解りますけれど、お互いの今の生活をする上での立場と言うものもありますよね? それだけ声を大にして仰る魅力十分なお相手の女性ですし、家柄も申し分ないご様子ですし。 たとえ他からのお誘いや家からの縁談の話しが有ったとしても、お相手の女性も本気ならその答えは必然的にNOになるでしょうから大丈夫なのでは無いでしょうか? 芸能人とはまた違うでしょうけれど・・・40代でも綺麗でスタイルよくて魅力的な女性は居ますからね(比較が間違ってたらごめんなさい) 投稿者さんの不安・焦り・嫉妬も解らなくは無いのですが・・・ そこで了承を得たなら先ずは息子さん=友人にだけは、投稿者さんの胸の内・今後~将来的な気持ちを、正直に話してみれば好いと想いますけど。 他の方が仰る通りでは有りますが、万事上手く事が運ぶとは想っていませんよね!? 現時点でその旨をオープンにすると言うことは、それなりのリスクも伴いますよ! 友人関係の破綻~自分の仕事先~自身のご実家。そちらにも矛先は向いて嫌がらせ的な事をされる可能性も有りますのも理解していて下さい。 何よりも先ずお相手の女性にご自身の事を、もっと素直に話してみることからだとは想いますけどね。 お相手の女性の方が投稿者さんよりも人生経験豊富なのですし。 H的な部分意外にも彼女さん主体のデートではなく、投稿者さんご自身のデートスタイルを多く重ねるとかしてみればと思いますけど。。。 ↑で挙げた息子さん=友人へのお話も、本来ならお二人の関係が進展すれば自ずとお相手の女性の方から、ご自身の息子さんへお話をするはずですしね。 そう考えると確かに微妙なんですけどね?何故今の段階でOKを出したのか?出せたのか? 投稿者さんの男としての毅然たる態度・応対を見たいと言う可能性も確かに否定は出来ないですしね。 息子さん=友人とは言え、会社絡みの話しでは・・・『私の知り合い』学生時代~親しくお付合いしている友人関係では無さそうですから不安も有りますけどね。 それこそ投稿者さんご自身が仰る通り、お相手の女性と交際という関係を続けたいのであれば、今の段階でムリして公にしなくとも好さそうと自分も想います。 結婚が見えてきた段階でオープンに宣言して、その先は何があっても投稿者さんがお相手の女性の方を、幸せにしてあげて守り抜いて上げれば好いだけだと想いますよ! ☆お相手の方が魅力的で素晴らしい女性なのは、十分伝わります♪ 投稿者さんご自身が夢見るだけの子供でないことを願っております! ゆくゆくは結婚。そうなった時に、周りの皆から祝福されて堂々と胸を張って結婚出来る様になれたら好いですね♪ とは言え・・・結婚は一人では出来ないし、一人でするものでも有りません。 その意味も好く考えて、これからの行動に繋げて行って欲しいと、想いますし願っています。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

自分の母親と貴方の友人ができてるということを思って言えばいいんじゃないですか。貴方なら何も思わない、祝福するでしょうね。一般社会から見るとオスメス、畜生に見えますけれどね。貴方なら大丈夫でしょう。例え友達と縁切られてもね。覚悟はあるんですよね。

kazukazu0501y
質問者

お礼

厳しいお返事ありがとうございました。

回答No.6

先様も言うけど「結婚する」と決まればいいが付き合ってる段階じゃ言わないほうがいい。 もしかしたら別れる可能性も有る。 1つ言うなら、話は100%正確に伝わらないです。 メールやLINEで友達・同級生・会社の人・知り合い100人に一斉送信するならいい。 でも100人から外れたA⇒B⇒C⇒D~~~Hに伝わる頃には7割話が変わってる。 この手の話は誰もが超~大好きで「早く言わなきゃ!」「早く知らせなきゃ!」です。 でも勝手に解釈や主観で伝わる頃には話が変わってる。 47歳女がそそのかした・47歳女が彼女から奪い取った・47歳女が食ったとなる可能性も有る。 誰もが47歳女が見境も無く息子の友達の若い男に走ったとなる。 噂が噂を呼び、実家の会社にクレームや投稿が入り、SNSで拡散する今のネットの時代。 友達からしたら俺の母親とHしてたと思うと気持ち悪いと思われる可能性も有るし、 もしかしたら別れる可能性も出てくる。 結婚するとなった時に話せばいい事だと思う。

kazukazu0501y
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。LINEとかで人に伝わるとか考えてもいなかったので、すごく参考になりました。結婚するまで話さない方がいいというアドバイスでしたけど、すごく頻繁に会ってるのでどうしようかと思ってます。。彼女はすごく綺麗で目立つ人でもてると思うし、不倫じゃないのでクレームとかにはならないと思ってるんですけど。。本当にありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.3

そりゃあ、こんなこと何度もないでしょ(笑) 質問者さまの友人との関係を壊したくないとのことですが。 それは、質問者さまには手立てはありません。友人次第です。 ヘンに策を弄すれば、弄しただけ不信感が募るだけです。 彼女と一緒に正直に話す機会を作る。 あるのは正攻法だけです。 一時的には不興を買うでしょうが仕方ありません。 時間が解決してくれます。 それくらいは覚悟しておきましょ。 ただ一つだけ気になる点。 今は、彼女も女性として一番の円熟期ですけど・・・ 20年後、質問者さまは、浮気しない自信ありますか?

kazukazu0501y
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼がすごく遅くなってすみませんでした。 正攻法というアドバイス、すごく参考になりました。 彼女は本当に綺麗な方で、今の年齢で女性として一番輝いてると思います。浮気とか考えたくないです。。ありがとうございました。

回答No.2

単に付き合ってるだけなら言わなくてもいいのではないでしょうか。 結婚したくて婚約の段階まで行ってるならその時に話せばいいかとおもいます。 結婚まで考えてないけども、どうしても話したいのなら話せばいいのではないでしょうか。 そのかわり、言う場合は友人さんに縁を切られてもいい覚悟で言わなくちゃならないかとおもいます。そこまでの覚悟はおありでしょうか? そうでなければわざわざ付き合ってることを報告しなくてもいいかと思います。

kazukazu0501y
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱり結婚まで言わない方がいいんでしょうか。。頻繁に会ってるので知っておいてほしいとも思ってるんですが。。アドバイスすごく参考になりました。ありがとうございました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

事実をありのまま伝えればよろし。 どう受け取るかは息子の問題です。

kazukazu0501y
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の母20歳年上との交際。これはOK?ふられた?

    27歳の男です。相手は学生の頃の知り合いの母親(僕より20歳年上です)なんですけど、すごく綺麗で誰にでも優しい素敵な人です。旦那さんとは何年か前に離婚されてます。共通の趣味の話題ができたこともあって、思い切って誘って先週一緒に食事をしました。大人の女性なので緊張したんですけど、すごく楽しくていい雰囲気だったと思ってます。その人も、いつもと違うメイクと服装で来てくれて(体が目当てとかじゃないですけど)細いのにすごく大きな胸が強調されてて本当にドキドキしました。 もう一度、食事に誘ったりしようと思って何度かラインと電話をしました。○くんと食事したり遊んだりするのは私も嬉しい、また誘ってと言ってくれてます。でも、私おばさんで20歳も年上だよとか、○○の母親なのとか何度か言われました。これは、食事とかはいいけど、付き合ったりはできないよと言われてるのかな??と悩んでます。でも、デートしてくれるということはOKなのかな??とか分からなくなってます。。 僕としては、一度食事をしてからますますその人のことが本当に素敵だなと思って気持ちがものすごく強くなってます。大人の女性の気持ちとか、息子の知り合いにアプローチされると困ったりするのかとか、色々と教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 友人の母20歳年上に告白しました。この後の展開は?

    27歳の男です。学生の頃の知り合いの母親(20歳年上です)の女性のことを好きになって、趣味の話題ができるようになったりしたので、思い切って何度か食事に誘ってデートすることができました。大人の女性なので、2人で会う時はこれまでと全然違う服とかメイクで来てくれて、ものすごくいつも緊張するんですけど、いい雰囲気だと思っています。すごく綺麗で誰にでも優しい素敵な人で(体が目当てとかじゃないですけど細いのにすごく胸が大きくてスタイルもすごいと思います)、4年くらい前に離婚されてます。 昨日一緒に食事をしたときに、思い切って好きですと伝えました。すごく嬉しいし、これからも2人で会ってもっと2人だけの時間をすごしてもっと親しい関係になれるよね、と言ってくれました。でも、これまでにも言われたことなんですけど、私おばさんで20歳も年上だよとか、○○の母親なのと言われました。僕は、そんなことは気にしないと言ったんですけど。。 これは付き合ってもらえるっていうことなんでしょうか?それとも、これ以上アプローチしても難しいってことでしょうか??大人の女性らしく接されて、これからどうしたらいいのか、よく分からなくなっています。大人の女性の気持ちとか、すごく年下の男性から告白されるとどう思うのかとか、教えていただけると嬉しいです。いつも色々とお尋ねしてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 母の大親友と交際してます

    2年前から母の学生時代からの大親友の女性と交際してます。女性は×1で子供がいませんし自分が幼い頃からも知ってます。自分は3人兄弟の末で女性はもう1人の母親のような存在でした。末っ子なんで面倒をみてもらったりして良い相談相手でした。女性以外にも同年代とも交際しましたが1番安らぎを感じます。年齢が母親と同じですし女性も大親友の息子っていうので1度だけ距離を置いたことがあります。でも今は互いの存在を認めてます。ペア-で指輪をはめたりして楽しんでますが女性の気持ちが分かりません。自分のことを男性として見てるのか、遊びなのかです。メール、Hの時に可愛いと必ず言われます。幼い頃から知ってる自分に対して恋心なんて抱くことはないのかなぁと思う日々です。でも一緒にいたい女性です。

  • まだプロポーズではないけど、本気の交際の告白は?

    今、年上の女性と食事を何度かしていて来週の日曜にデートします。 相手は今年で35になり、会った時から早く結婚したいなぁと言っておりました。 僕もこの人と一緒に人生を歩んでいけたらと考えております。 プロポーズではないですが、将来を前提にお付き合いしたい場合はなんと 告白をすればいいと思いますか? 『真剣に交際をしていきたい。付き合ってください』みたいな感じで大丈夫でしょうか。

  • 職場年下約15才の彼とは交際すべき?

    約15才年下の男性と相思相愛?かもとの事 彼女40代後半、独身、魅力あり 金銭面恵まれており、仕事もできるタイプ 彼女も彼には好意を持っており 恋愛と割り切り交際すべき? 彼は外見も良く、女性から好意を持たれるタイプ 本命の彼女はまだいないみたいとの事 年下の女性は好きなタイプだけど 身近の同僚は交際にまだ真剣な時期ではなく 自分に好意を持つ年上の彼女にアプローチしたのかも よくわからないと言っています。 恋愛スパンは4年なのでその間楽しめば♪ とアドバイス 職場恋愛は別れたら大変ですが 恋愛は考えてするものでもないからと そう言いました。 同時に結婚前提のお付き合い出来る方も探すようにと 言いました。 そんな彼女に祝福! まず付き合ってみて! では良いアドバイスにはならないでしようか?

  • 10歳上の人を好きになりました。

    最近、同じ会社の10歳上の方のことが気になっています。 同じフロアの他部署の方なんですが、あまり話す機会もありません。 先日たまたま彼と私の好きなミュージシャンが同じということで 話の流れで一緒にライブに行くことになりました。 本当は彼とお話ししたいのですが、仕事中は周りの目も気になりますし、彼に迷惑が掛かりそうなのでメールなどのやり取りも控えています。 会社では彼との飲み会もないし、どうしたらいいか悩んでます。 携帯のアドレスを渡したり、ライブに行くときに「また遊びたいです」って行ったら迷惑ですかね… 年上の方にアプローチしたことがなくて、どうしたらいいか分りません。 彼の仕事を邪魔せずにアプローチできる方法があれば教えて下さい。

  • 母に彼との交際を猛反対されています

    長文失礼します。 私は今、付き合って約2年になる彼がいます。 彼は30歳、私は23歳です。 彼とは職場で出逢い、今は静岡と青森で遠距離恋愛をしています。私の両親は、私がまだ小さい頃に離婚し20年間女で一つで育ててくれました。 母親は、とても心配性で、私が仕事の都合で地元から離れて暮らしていたため、男の人の話になるとすぐ、「気をつけなさい」「家にあがるんじゃないよ」と何度もしつこく電話やメールをしてきました。私はそれがとても嫌でした。だけど、今の彼と付き合いはじめてから彼なら母親も認めてくれると思い、冬に実家がある北海道に帰省した際に、彼のことを話しました。すると、母親は年齢が離れていること、直感的に嫌だということを理由に、怒鳴り散らし、しまいには泣き始めました。いくら説得しても、まったく聞かずただ、別れなさい。としか言いませんでした。青森に戻ったあとも、「別れなさい」という内容の電話やメールが頻繁に来るようになり、仕事もだんだん手につかなくなりました。私は、彼と別れることはまったく考えていなかったので、どうにかして納得してもらおうと努力しましたが、無駄でした。 そんなに否定するなら、もう嘘をついて別れたことにした方が全て上手くいくと思い、しばらくしてから、母親に彼とは別れたから、もう心配しないでと伝えました。嘘をついていることに罪悪感はありましたが、こうするしかないなと思うようにしました。彼とは結婚を前提に付き合っていたので、本格的な話が出たらまた母親に話をすることにしました。 それから一年がたち、彼との間にはっきりではありませんが、結婚の話も出るようになったので今度こそ認めてもらおうと思い、今年の8月に「今まで嘘をついてごめんなさい。彼とは別れていません。将来的には結婚を考えて付き合っている。」と話しました。母親はショックをうけていましたが、話は聞いてくれました。 でも、やっぱり腑に落ちないし、まだ彼とは会いたくないから、彼と電話で話をしたいと言い出しました。 2時間以上電話していたようで、彼からどんな内容だったのか聞いたところ「結婚は誰が言い出したのか」ときかれ、「2人で決めました」と言ったら激怒されたと言われたそうです。年上なんだから男から言い出すべきだと母親は思ったみたいです。 入籍はするのか?ときかれたときは、しません。と、彼は答えました。 彼のなかでは、まだ認めてもらってない段階で入籍はしたくないというニュアンスだったのですが、彼の返答を待たずに母親が「娘の前では結婚しようといい、母親がでてきたらしないなんて、嘘つきだ!!結婚詐欺だ!体が目的なんだろ!!」と怒鳴ったため、言葉足らずで彼がうまく説明できなかったと言っていました。 その電話を終えてから、母親は毎日わたしに長文であんな最低な男と付き合っているなんて、親不孝ものだ!! 亡くなったお婆ちゃんが、あんたのせいで成仏できないでいる あんたのせいでお母さんは、病気になった 別れなさい 別れないと、向こうの職場の上司に訴えるから という内容のメールをひきりなしに送ってきます。 電話もかなりかかってきて、このままじゃみんな不幸になると狂ったように言ってきます 私は、精神的に参ってしまい、別れたほうがいいと思いました。 しかし、彼のことが好きなのでなんて伝えていいのかわからず、母親からのメールを全て彼に転送し、こんなに反対されています。これ以上迷惑かけたくないから、付き合うのを考えようと話しました。 しかし、彼は一緒に頑張って母親に認めてもらおうと言ってくれました。 私は、彼が一緒に頑張ろうと言ってくれたお陰で本当に彼のことが好きなら認めてもらえるように頑張ればいいんだと前向きにと思いました。 ここからが、質問です。 上記のような性格の母親に彼との交際を認めてもらうにはどうするのが一番いいのでしょうか? 電話でのやりとりは、らちが明かないので彼に母と会ってもらってもいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 本当に悩んでいます。 お力添えをよろしくお願い致します。

  • 交際を続けるべきか?

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  これまで何回か交際をしてきて、今後のことについて彼女に聞いてみると、結婚ということはまだ考えられないとのこと。二人で一緒に行動を共にすることも、あまり好きではない様子。自分の老後は心配だけれども、今は差し迫って親の介護があり、そのことで時間が割かれている状態。結婚した場合、私が彼女の自宅に入ることもありではないかと言うと、今は迎えられる状態にはないという返事。  このような状態なのですが、これから交際を続けていくか止めるべきか悩んでいます。結婚相談所を介して知り合ったので、私も年齢的なことを考えると当てのない相手とだらだらお付き合いしている余裕はありません。かと言って53歳ですから、別の交際相手がこの先見つかるかとなると、少し不安も残ります。  正直言えば、子供が欲しいので40歳ぐらいな方が希望です。この際思い切ってこの相手と交際を止め、別な方と新たに交際を始める選択はありでしょうか?客観的なアドバイスをお願いします

  • 友人の母20歳年上を食事に誘う時、どんな店がいい?

    27歳の男です。学生の頃からの知り合いの母親が、僕より20歳年上なんですが、すごく綺麗で優しい方で(スタイルもすごいと思います)、最近、共通の趣味の話ができたこともあって、すごく気になっています。何年か前に離婚されています(ご主人の問題だったみたいです)。 趣味の話題にからめて思い切って誘ってみたら、週末、食事にいけることになりました。もちろん僕のことは全然男としてみてもらえていないと思うので、あまりデートっぽく張り切らないほうがいいと思ってるんですけど、しっかりとした大人の女性なので居酒屋とかいった感じでもないと思っています。 40代後半の女性に喜ばれて、高級すぎず、安っぽくならないというと、、と思って悩んでいます。いいお考えがあるでしょうか? あと、年上の女性と食事をして、どういう風に接されたり、話されたりするとうれしいかとかも教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いします

  • 22歳上の男性との関係。仕事のパーティーに誘われて

    31歳・女です。22歳年上の男性と半年くらい前から関係をもっています。会社をされている方なんですけど、今月末にある仕事関係のパーティーに一緒に来てくれないかと誘われていて、ドレスを買いにいこうと言われてます。 その男性は、今は独身ですが、以前の奥様との大学生のお子さんがいて、前の若い奥様との間にまだすごく小さなお子さんもいらっしゃいます。その後も女性関係は派手みたいで、私も、食事会でお会いしてすごく熱心にアプローチされて関係をもつようになりました。週に何度かお会いしていて、最近はリゾートへ旅行にも連れて行っていただいたりしました。 仕事関係のパーティーで、取引関係の方が来られるということですが、そこにご一緒すると、どういった感じになるのでしょうか。お付き合いしているなどと紹介されてる感じなのでしょうか。それとも(女性関係の派手な方ですし)今、会ってる女性というだけで、それほど皆さん気に留めない感じになるんでしょうか。私には笑顔でいてくれればそれだけでいいんだよと言われてるのですが。。 業界としてはまだ若いのに会社をされてる方も多いみたいですし、それほど堅苦しい感じではないみたいなんですが、パーティーというと、以前に少し人前にでる仕事をしていた時はひたすらお酌をさせられたりしていて、招待されて出たことがあまりないので、エスコートされて女性が出席する雰囲気とか、教えていただけると嬉しいです。