• 締切済み

台湾の方の文化について

台湾人の男性と知り合ったのですが、台湾では当たり前のことなのでしょうか? 彼は、現在27歳で、仕事を辞めて日本に語学留学をしに来たそうです。そして、日本でやりたい仕事があるため、専門学校に通うとのことでした。日本語は問題なく話せています。 住んでいる所を聞いたら、免許証やビザを写メで送ってくれました。危ないからそんなすぐに送っちゃだめだよ、とは伝えました。その住所が新宿のかなり良いマンションでした。家賃は11万…。しかも話を聞けば、2年は専門学校に通うとのこと。仕事をしていない彼がどうやって生活をしていくのか、と考えた所、実家がお金を出してくれてるのかな?と思いました。家を決めた時も父親と決めたと言っていましたし。 新宿の高いマンションを2年、毎日の生活費、専門学校の入学金…、これを全て自分で払うのでもすごいですが、親が出すのもまたすごいな、と。台湾の文化として、成人を迎えてましてや、30歳近くの子供のために、ここまでお金をかけることは普通なのでしょうか? また、彼はラインの既読速度が恐ろしく早いです。送った数秒後には既読、その数秒後には返事が返ってきます。もはや、常に携帯を見ているの?というくらいのスピードです。ラインやメールの速さもお国柄でしょうか? 彼から勘違いでなければアプローチも受けているため、色々と考えてしまいました。詳しい方がいましたら、教えてください。

noname#248474

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

そりゃ,台湾でもかなりのお金持ちでしょう。 日本で仕事の経験もあるというのが将来に訳に立つのかも知れません。 この人が本物かどうかは,その将来の夢についても聞いてみるとすこしは判断つくかも知れません。決して個人情報を垂れ流しして平気だとかLINEの返信がはやいとかはお国柄ではありません。また家賃に11万掛けるのは台湾の一般家庭から言ってもかなりの高額であるのは間違いない。 親のビジネスに息子の日本での経験が訳に立つと思うのか,家系的に親日家なのでしょうね。この人のお爺ちゃん世代だと日本の教育を受けている人がいて,それで戦後ビジネスに成功している人もいます。おそらくそんなルーツがあってお父さん自身も東京の大学に行っていた。なんてことが有るのかも知れないですし,アプローチをうけているのであればそれなりにいろいろ聞いてみるといいのではないでしょうか。 相手に話させれば話させるほど,矛盾点があればハッキリします。 物を,書類を見せるのは説得力がある一方で矛盾が出にくいので安易な方法で,まだ詐欺などの可能性も残されている印象です。

質問者

お礼

なるほどやはりお金持ちさんでしたが。 台湾は物価が安いので、お金持ちとはどの程度なのか、と思っていました。ありがとうございます。詐欺まがいもあるのですね。気を付けます。

• pluto1991
回答No.1

日本人てメッセージを読んでもすぐに返事をしたらヒマかと思われる、とか、余計な心配をしてわざと返事を遅らせたりするでしょう。 そういう忖度は日本人特有。 それはさておき、中国人とか台湾人が日本人より貧乏という考え方は間違いです。 中国には私やあなたより金持ちが1億人以上いるんですよ。  (あなたより貧乏な人は13億人いますけどね) 日本に留学に来ることができる学生っていうのは親が田舎のホテルのオーナーとか、最低でも「そこそこ」のお金持ちです。 「そこそこ」の子供だと日本で生活は苦しいです。美容院に行けないで自分で切るとか、そういう生活。 そこそこでないお金持ちだと留学先でポルシェを買って遊びまわるっていうレベルですけどね。 彼氏の親が11万の部屋代を出すなら結構お金持ちの家でしょうね。 日本だって子供を東京に進学させるときに部屋代だけで11万も払える家なんてそうそうないでしょう。総額10万でもカツカツでしょう。 彼の家はサラリーマンじゃなくて、IT部品のメーカーの社長かもしれません。 つまりが「玉の輿のチャンス」ですよ。 用心深く見極めましょう。

質問者

お礼

残念なことに、毎日50通近くのラインが来て怖くて彼とはやり取りを辞めました。玉の輿、なれたら素敵でしたね。アドバイスありがとうございます。