• 締切済み

中国・台湾で働きたい!!

今大学3年の女子です。大学では中国について専門的に学んでいます。最近就職のことを考えるようになったのですが、私の夢はとにかく「中国・台湾」で、働きたいのです。まず、「業種」を決めろとよく言われるのですが、私は「中国・台湾」で働ければ、とくにこだわりはないのです。←(この考えはいけませんよね)大学在学中に中国に一年留学したかったのですが、家の事情で不可能となりました。私としては、大学卒業後、中国、台湾と関係のある企業に1~2年働いて、そして一旦辞めて、一年留学し、そしてまた働けたらと思っています。最終的に現地で働けたらと思います。このような考えは甘いのでしょうか・・・。今、中国、台湾でお仕事をされている方、もしくはされていた方。今、日本で中国、台湾と関係があるお仕事をされている方、お願いします!!

みんなの回答

回答No.7

やはり実際に中国・台湾に行ってみないと始まらないと思いますよ。 また、中国の各地方や台湾では文化も違いますし。

参考URL:
http://www.antioc.net/
回答No.6

台湾で現地企業で働いています。 実際、私自身は台湾人が配偶者であるのでビザの問題なしに働いているのが現状ですが、もし台湾あるいは中国で働きたい、と思っているならば、まず日本で何年か働いて、基礎的なビジネスマナーを身に着けてからこられることをお勧めします。 日本人が海外で働けるという許可が降りるのは、基本的に日本人しかできない仕事であることがほとんどですから、台湾人で済ませられるような仕事には基本的には就きたくても就くことは許可がおりません。 たとえば、日本語教師とか、日系企業での営業、設計、技術者、日本窓口業務など。大学卒業と○年以上の社会経験というのは基本です。 実際、台湾に来て、仕事をしたい、でもとりあえず日本語教師がいち早くビザが得られるのでそれを選ぶ、という人も台湾在住の日本人には多く見られますが、安いお給料で生活ぎりぎりというのも現状です。 あまり急いで外に飛び出していくことを考えないで、日本でじっくり仕事の方向性と社会経験、語学の勉強を積まれてからで十分だと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 まだ締め切られてなかったので補足を…。 大学で中国のことを専門的に学んでおられるとのことなのでご存じとは思いますが、念のため付け加えておくと、中国は国際法上ではひとつということになっていますが、実質的には台湾(周辺の島々を含む)と大陸とに分裂しており、それぞれ異なる政治が行われています。 従って、中国大陸で仕事をされるのと台湾で仕事をされるのでは、状況が大きく変わってきます。 中国大陸での労働に関しては、下記の方々が詳しく述べられているので、私は台湾での労働に関して、かつて5年くらい前に自分が現地のパソナで聞いたことをアドバイスしたいと思います。 話を聞いた時点での台湾では、労働に関するビザの発給条件がとても厳しく、ひどいときは日本企業の台湾駐在者のビザすら取るのがむずかしい状況でした。台湾で望まれている人材は、主に高学歴で優れた専門知識や技術を持っている人で、そうでない場合は、現地の人と結婚した人がほとんどとのことでした。 ただ、この話は5年程前の話で、今は政権も変わったし、状況もまた変化してきています。また、パソナの方も、(その当時から見て)これからは徐々に規制は緩和されていくのでは、と言っていましたので、だいぶ条件はよくなっているかもしれません。 パソナは人材派遣会社ですが、アジアへの人材派遣には積極的ですので、いろいろ聞いたりしてみるのもよいと思います。また、今はインターネットというとても便利なモノが存在するので、それを駆使して現地の求人を探すこともたやすくなってきています。もちろん、現地の人材派遣会社もインターネットで検索することもできます。 最後に、求人募集する方は、中国語ができることは理想的ではあるが、それよりも自分たちがして欲しい仕事がきちんとできる能力があるかということを第一としてます(当然といえば当然)。それプラス現地の習慣や生活にどれだけなじんでいけれるか、というところでしょうか。そういう意味では、なにか仕事の経験があるのがよいかもしれませんね。 また、求人の多い職種とそうでない職種もあり、自分の興味のある職種が必ずしも中国や台湾で求人があるとは限らないので、注意してください。 いくつか参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.pasona.co.jp/, http://www.shwalker.com/
keirupan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。うれしかったです。私はその「職種」を今、考えています。中国、台湾で求められている職種を見極めなければいけませんね。 参考URL、ありがとうございました。頑張ります。

noname#12466
noname#12466
回答No.4

台湾は詳しくないので、中国中心にお話します。 日本人が中国で働く場合で、まず「企業で働く」ケースは、以下の2パターンがあります。 1.日本企業の中国関連部門を担当し、出張または現地赴任する。 2.中国に進出している日本企業に現地採用してもらい、そのまま中国で働く。 給与面では1と2は大きな差があります。 1.は日本国内での給与+各種手当。多くの出張や赴任をすれば、日本国内で働いている社員より給与が多く得られます。 2.はあなたの能力・業務が現地の中国人社員と変わらなければ、現地中国人社員並みと考えてよいでしょう。 そしてこれは私個人の意見ですが、日本語ができる中国人と中国語ができる日本人を比較すると、日本語ができる中国人のほうが活躍しているようです。 ここ数年で、日本も中国語学習者が増えましたが、日常会話や旅行会話はできても、中国語でビジネスができる人はまだまだ少ないのが現状なのです。ビジネスはただ単に言葉が話せるだけでなく、相手の国の国情・文化・生活習慣など、言葉以上に勉強(経験)しなければいけないことはたくさんあります。 >私は「中国・台湾」で働ければ、とくにこだわりはないのです。 あなたのアピールできるものはなんでしょうか?中国語ですか?そのレベルは?ほかに得意な分野は?将来のビジョンは?ただ一方的に働きたい!と言っても、採用されるとは限りませんよね。仮に採用されたとしても、言葉が中途半端にできるだけのただの便利屋にすぎません。 >大学卒業後、中国、台湾と関係のある企業に1~2年働いて、そして一旦辞めて、一年留学し、そしてまた働けたらと思っています。最終的に現地で働けたらと思います。 今の日本で「卒業後、企業に1~2年働いて・・・」という考えはやはり甘いですよ。就職自体難しいのでは? でしたら、大学卒業後に留学し、中国語や語学以外の専門分野を学び、それを武器にして中国関連会社で働くほうが良いのではないでしょうか? 「企業で働く」以外では、てっとり早く言えば中国人の友達を作って、仕事を紹介してもらう方法があります。 私の知人で、何回か香港旅行に行ってあるお土産屋さんと親しくなり、そのお土産屋さんを頼りに香港へ語学留学し、勉強しながらその店でバイトしている人もいました。 給与や待遇は全く望めないけど、これも「働く」ひとつの方法だと思います。

keirupan
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました!!中国人で日本語ができる人のほうが採用されているのは知っています。一度、企業で就職して辞めて、留学してまた働くというのは、難しいのですね・・・。私のアピールできるものは、偏見が無いことです。私は天性で中国が好きです。(台湾は4月に行って好きになりました。それまで知らなかった)高校卒業して、すぐに中国に留学したかったのですが、家の事情で不可能となりました。私が中国に留学したいというと、周りは「なんで中国なんかに」「アジアの時代だから」「何を学ぶのか」と言いました。私がアメリカに留学するといったらこんなことは言われなかったと思います。このとき、日本人は中国人に対しかなり偏見があると感じました。私は日本と中国の真の友好を目指しています。こんなちいさな私は何もできないと思いますが、私を通じて両国の偏見が薄まればいいと思っています。ごめんなさい。長くなりました。夢ばかり追ってるだけではなく、少し現実的になろうと思います。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

言葉はどれ位のレベルなのでしょうか? 日常会話レベル?或いは同時通訳レベル? それにもよりますが‥ 一度、日中経済貿易センター(JAPAN-CHINA ECONOMIC RELATIONS AND TRADE CENTRE、日中経済貿易中心) 〒541-0054  大阪市中央区南本町4丁目2番10号 本町永和ビル8階 TEL 06-6258-0207 Fax 06-6258-0208 E-mail:jcc@mail.infomart.or.jp 北京事務所:北京市東城区新中街68号聚龍花園8号楼608 TEL 86-10-6551-6055, 6551-6058 Fax 86-10-6551-5954 E-mail:jccbj@unet.net.cn に問い合わせされてみてはいかがでしょうか? 中国での労働は、日本と非常に異なっているので、ギャップを感じると思いますヨ。 あまりにも違いますからネ。 以上kawakawaでした

keirupan
質問者

お礼

遅くなりました!!すみません!!日常会話レベルです・・。今まで中国に行ったのは、まず大学一年次に天津の南開大学に4ヶ月留学し、(学校の単位のひとつ)、二年次は友人と二人で一ヶ月中国に旅行に行きました。台湾に今年一週間一人旅に行ってきました。そして今年は8月に一ヶ月大連に「現地調査」(三年次40名で)行きます。中国、台湾が好きなだけではダメですよね。中国語、そして英語もやはり必要なんですよね・・・・・。本当は在学中に、もしくは卒業後に留学したいのですが、家の都合で就職活動は避けられません。仕事につかなければなりません。今からとにかく中国語の勉強に勤しみ、自分にどんな職業が向いているのか、考えたいと思います。本当にありがとうございました!!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 台湾でしたら、夏休みに現地に行って、日系企業の会社回りをして、大体の就職環境を把握されたらどうでしょうか。給与は日本の5~7割程度ですし、そのくらいの給与で甘受するのなら、そう難しいのではないと思います。

keirupan
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりました!今年の夏休みは一ヶ月間、大連で「中国現地調査」があるのです・・・・。そうですよね。実際、足を運んで見るのも方法のひとつですよね・・。台湾には今年一人で行ってきました。お給料はぜんぜん気にしていません。普通の暮らしができればいいのです。でも、私に何ができるのか、また何がむいているのか、自分でよくわかっていないので、今からしっかり決めていきたいです・・・。本当にありがとうございました!

  • Bogard
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

適切な回答になるかどうかはわかりませんが・・・。 私の出入りしている先の会社の例をひとつ。 そこはある種の企画会社というかあるいは製造というか、販売店に企画を持ち込んでOKがでたら中国・台湾などの原価の安いところの工場で製造して輸入し、それを販売店に卸すという仕事をしています。 実際に中国に常駐しているわけではありませんが、将来的には中国に工場を持ち、現地監督員として日本人を常駐させる方針らしいです。 そんな感じで、製造などの、中国の「原価(主に人件費)」の安さで商売してるような会社であれば、現地で働く口もあるのではないでしょうか?

keirupan
質問者

お礼

遅くなりました。お返事ありがとうございます!! 「企画会社」・・。「製造」・・・。そうですよね。今から業種を絞らないとだめですよね・・。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 台湾か中国の大学で学費があまりかからないところや方法を教えてください。

    私は現在大学3年生で最近台湾や中国の大学へ留学を考えるようになりました。 協定校で台湾の大学があるのですが、私立のため学費のことで迷いがあります。 台湾や中国であまり学費がかからない大学や方法を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 中国人留学生が台湾へ旅行したい場合

    こんにちは。日本の4年制大学に留学している中国人の留学生が、 台湾に3~4日ほど、旅行したい場合、 どのような手続きが必要なのでしょうか。 私は日本人ですが、中国からの留学生の友人と一緒に、台湾に 観光旅行にでかけたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 台湾で女優として活躍したい!

    台湾で女優としての道をめざいたい! はじめまして。私は今19歳の4月から大学生になるものです。 私はすっごく台湾ドラマが大好きなんです。 簡単な道でないことはわかっていますが、どうしても夢を追いかけたくて とりあえず中国語を話せるようにならなくては!と思い 外国語大学の中国語学部を専攻します! 大学へ入ったらまず中国語をひっしでマスターして、2年か3年にはあちらへ留学も 考えています。(もちろん卒業してからも台湾へ行くつもりですが) ですが、できれば春からプロダクションに履歴書を送るなど 留学をまたずにできるだけ積極的にやっていきたいんです。 インターネットで人気女優の事務所を調べてみたり 他の方の質問の答えにのっていたurlへ行ったりしてみましたが アーティスト関係しか見つけられませんでした・・・。 どなたか良いプロダクション、またはオーディション情報などが あれば教えていただけませんか。 もっと良い方法があればそれも知りたいです。 難しい道だと言うことはわかっています。厳しい解答が寄せられることがあることも 覚悟の上です。ですがその中に少しでも道しるべとなるような解答を寄せてくだ されば本当に嬉しいです。

  • 留学~中国本土or台湾

    こんにちは。flankと申します。 現在大学4年生で、無事就職活動も終了し、残りの1年をどう過ごそうか計画を立てています。 その選択肢の1つとして、中国への短期留学を考えています。 大学で3年間がっつり中国語を勉強したので(週4回各90分)、 どうせならしっかり身に付けたいと考え、中国語を学びに行きたいと思っています。 基本的には大学付属の語学学校への留学を考えており、 中国本土および台湾の大学を中心に調べてみました。 中国本土は、年2回?(9月と2月)の入学時期しかない為、 この時期に合わせないといけないらしく、自分の行きたいと思っている時期と合致しません。。。 (卒論や費用をためる為のバイトなどあるため、冬~春にかけて3カ月ほど行きたいと考えています) それに対して、台湾は3,6,9,12月と4回の入学時期があり、各3カ月の学期になっています。 時期や期間としては私の希望と合致はしています。 ただ、中国留学経験のある友人に相談したところ、 台湾のデメリットとして、 ・費用が本土に比べて高い ・繁体字になってしまう(日本では3年間簡体字で勉強しました) ・発音も若干違うものがある など、色々懸念点を挙げられました>< もちろん親日的な雰囲気の中で過ごせる等、台湾だからこそのメリットも多くあると考えていますが、 正直どちらにしようか迷っています。 (今のところ調べた台湾の大学は、台湾大学、政治大学、台湾師範大学、中国文化大学、淡江大学、輔仁大学、銘傳大学、台湾教育大学です。本土は入学時期があまりないというのを知ってしまった為、まだあまり調べていません。) 中国本土または台湾に留学経験のある方、 留学先のメリット・デメリットなど教えて頂けないでしょうか? (または、本土でも2回以上入学時期のある大学もあるのでしょうか?) 費用も全て自分でバイトで貯めて会社を通さず、自分で大学に申し込みをする予定なので、 情報が不足しています。 アドバイスや情報を頂けると嬉しいです>< 宜しくお願い致します!

  • 中国語(台湾)でなんていえば・・・

    実は彼の誕生日に、中国語でメッセージを贈りたいのですが、どのように言ったらいいかわからない表現があります。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください!!! 彼は台湾の人なので、できれば台湾的中国語でお願いします。 「私には夢があります。今の私の中国語は下手だけど、いつかあなたと中国語で話したいです。」 あー、なんだかこんなところで堂々とお伺いするにはかなり恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 台湾留学

    いま、大学2年生で中国語を勉強しています。台湾に交換留学する制度があるので行こうか迷っています(><)学校は国立中山大学です。 台湾に行くと、中国語がなまってしまうのですか? それとビザを取るのに必要な物を教えてほしいです。

  • 中国に留学したいのですが

    今は○○大学に在学していますが、学校をやめて中国に留学しに行きたいのですが、中国の大学って二年か三年に編入制度はあるのでしょうか?

  • 台湾留学か、中国留学か。

    初めまして、yakan24と申します。 タイトル通り、台湾留学か中国留学かで悩んでいます。 期間は2008年秋から1年間を予定しています。 私は現在、政治・国際関係論を専攻しており、卒業後は院へ進学するつもりです。 みなさんに伺いたいのは、19世紀末以降の中国・台湾関連の一次資料(原文)を読めるようになるには、簡体字と繁体字のどちらの環境で学んだほうがよいのかということです。 やはり繁体字ということで台湾がよろしいのでしょうか?それともどちらにも大差はないのでしょうか? 1年ちょっと留学したくらいで、そういった資料がスラスラ読めるようになるもんじゃないとは思うのですが、やはり気になってしまいます。 身の回りにあまり中華圏留学経験者がおらず、相談できずにいます。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 中国かアメリカか・・・。

    大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。

  • 台湾留学について

    台湾留学について いつもお世話になっております。 現在中国語を勉強中の大学2年生です。 現在台湾への留学を検討中なのですが、 ここでいくつか質問させて下さい。 *台湾語と北京語では全然違う中国語なのでしょうか? (簡体字と繁体字など、違いは書いた時だけなのでしょうか?) *中国本土ではなく、台湾に留学するメリットはありますか? *現在「静宜大学」という大学を検討中なのですが、 就職活動するにあたって、留学先の学校のレベルや偏差値などは重要なのでしょうか? *留学期間を半年か1年で選択できるのですが、語学習得のためにはやはり1年は必要なのでしょうか? 長々とした質問すみません。 分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう