• ベストアンサー

趣味のさがしかた。

私は趣味がなく同じように趣味がない人はどうやって趣味を探してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
回答No.10

No.8です。 料理は趣味とできれば、すごくうらやましいです。 一人が好きでも、必要とあらば振舞うこともできそうなので一石二鳥です。 趣味は自己満足です。 無心になって集中できることは心をリフレッシュできます。 これにのみ焦点をあてて行う。瞑想を日常に取り入れている人もいます。 瞑想から宗教色を取っ払ってマインドフルネスというのがありますよ。 これも趣味ですね。参考書とかだけでできそうなので安上がり。 あ、ちなみに他の方が書き込まれているロードバイクですが、140kmというのは距離ですね。スピードはプロ選手のゴール前スプリントで時速80kmくらいだったと思います。 距離に関しては、イベントごとならそのくらいはさほど珍しくもなく(簡単という訳ではない)、競争しない自力で完走(休憩や食事も自分で計画する)を目的とした200kmから1000km越えのアマチュアのイベントもあります。もっとすごいのも。 あれも、目の前のことに集中して無心で取り組むことで自分をすっきりさせられますよ。 自転車の良さは、ひざに優しい所です。 ジョギングやウォーキングに比べ、体重を支えるのは自転車です。 体重が悩みならばおススメです。 ハードルは機材の購入ですね。いいお店でサイズ合わせを服の購入時並みに手間を、そしてお金をかける必要があります。 趣味となりそうなものは自分の内側との相談です。 可能性は見つかりましたか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。共通するのはいかに無心となれるか、やってること以外を忘れられるか。これ大事ですね。

その他の回答 (10)

• go-go-box
回答No.11

趣味とは楽しむことですからその気になれば食べる事や寝る事すら趣味になりえます。 掃除もそうだし洗濯もそうです。 こうなれば趣味だという決まりはないです。 当人がそれをすることが楽しいと思えば趣味となりえます。 更に突き詰めると道楽となります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.9

趣味という概念が難しいですね https://smartlog.jp/150307 基準は誰が決めるんだろ? 私は広く浅くの多趣味と思っていますが 娯楽 暇つぶしでもあるのであえて趣味という言葉は使わないです 一人遊び 自分が楽しめる範囲内なので 特化したものがない 本格的に取り組んでいるものがないので無趣味とされても仕方ないと考えています 何もする事が無い状態ではないので周りの基準は気にしない 時間とお金があればやりたい事は山ほどある 1つに絞り込む気持ちは無い どれかを完全に止める気持ちも無い 趣味のキッカケとしては親や友人知人がやっていた事が殆どです 誰かの真似 苦に感じてまで取り組まないので上達しない 共有するのではなく自分の楽しみになるか始めてみる 入り口で止めた事も多いです

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

何をしている時に苦もなく集中できていたのかを考えます。

1102530346
質問者

お礼

料理です。

• kaitara1
回答No.7

子供のころ面白かったことは趣味になります。思い出すのが難しいかもしれませんが。

1102530346
質問者

お礼

子供の頃は鬼ごっこやかくれんぼ、ビー玉遊び恥ずかしいですがピンポンダッシュです

• rikimatu
回答No.6

僕の場合ですが、趣味がなかった時に仕事が趣味ですという状態になりたくないなとふと思いまして蕎麦打ちが少し興味があり試しにやってみていつの間にか趣味化したとか、うちの母がガラケーからスマホに変えて家にeo光(Wi-Fiも含めて)だったので家の中でSNSなどやったらあまり料金がかからないという話になり自分もスマホに変えてバッテリーの関係上で週一、原付を動かしがてらSNSのネタ探しのため走り回って半ば趣味みたいに思われたりとかですよ。 まあ、自分の興味を持ったりしたものをやっていますよ。

• abci
回答No.5

無くても良いと思います。 趣味=習慣化しなくてはというプレッシャー、ストレスもあるのでは?あるいは専門家にならなくては。という。無理しなくても良いですよ。履歴書に趣味を書く欄があるから悪いんです! もう少しハードルを下げて好き嫌いでいいのでは? 例えば、肉料理が好きとか、お酒が好きとか。

• mare5646
回答No.4

往復140Kmって距離ですよ、スピードは平均22Km/h、ロードバイクにしてはゆっくり走っています。 繁華街ぶらぶらするのが好きという事ですが、自分もお金がなくてもウィンドウショッピングは好きですね。 欲しい物を見ていて(どうやってお金を貯めて買おうかな)と考える様になり、買えそうだと思ったら、貯めるための計画を立て目標にします、そうやって行動すればウィンドウショッピングも趣味と思っても良いと思います。

• mare5646
回答No.3

探して趣味を見つけた事はないですね。 「あっ、ハマっちまったぜ」というのが殆どです。 今一番ハマったのが、ロードバイクでのサイクリングですね、子供に自転車を買って一緒について走る為にホームセンターで安く買って走っていたらハマってしまい、今では総額45万円のロードバイクに乗って往復140km程走っています。 もう一つが旅行プランを考える事ですね、旅行好きからのハマりです。

1102530346
質問者

お礼

ロードバイクは140キロもスピード出るんですか?!

• e1077
回答No.2

私は逆に趣味が多すぎると言われます。 興味のあるもの。綺麗だとか美しいとか凄い!とか思うものを趣味としてやったりします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞は含みません。 スポーツは年齢制限や得手不得手もあるかもですが、他のことは自由に選べはいいのでは? 趣味がないのが趣味なども、極めたら凄いかもですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

本当に何にも興味がないのでしょうか? 少しはあるけど実行するほどでもない、ならばそれをやってみたらいいと思います 好きな映画やドラマがあるならロケ地巡りとかも立派な趣味になります 本当の本当に何も興味がないなら趣味は持てないです 趣味とはそういうものですから。

1102530346
質問者

お礼

好きなことは料理するのは好きだけど、時間がなくてほとんどできない。野球見るの好きだけど、金ないのでほとんどテレビなの、あとは繁華街ぶらぶらすることくらいなのです。以上は趣味とはいえないでしょ。

1102530346
質問者

補足

ロケ知めぐりなんて面白いですか?