• ベストアンサー

趣味のさがしかた。

私は趣味がなく同じように趣味がない人はどうやって趣味を探してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.10

No.8です。 料理は趣味とできれば、すごくうらやましいです。 一人が好きでも、必要とあらば振舞うこともできそうなので一石二鳥です。 趣味は自己満足です。 無心になって集中できることは心をリフレッシュできます。 これにのみ焦点をあてて行う。瞑想を日常に取り入れている人もいます。 瞑想から宗教色を取っ払ってマインドフルネスというのがありますよ。 これも趣味ですね。参考書とかだけでできそうなので安上がり。 あ、ちなみに他の方が書き込まれているロードバイクですが、140kmというのは距離ですね。スピードはプロ選手のゴール前スプリントで時速80kmくらいだったと思います。 距離に関しては、イベントごとならそのくらいはさほど珍しくもなく(簡単という訳ではない)、競争しない自力で完走(休憩や食事も自分で計画する)を目的とした200kmから1000km越えのアマチュアのイベントもあります。もっとすごいのも。 あれも、目の前のことに集中して無心で取り組むことで自分をすっきりさせられますよ。 自転車の良さは、ひざに優しい所です。 ジョギングやウォーキングに比べ、体重を支えるのは自転車です。 体重が悩みならばおススメです。 ハードルは機材の購入ですね。いいお店でサイズ合わせを服の購入時並みに手間を、そしてお金をかける必要があります。 趣味となりそうなものは自分の内側との相談です。 可能性は見つかりましたか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。共通するのはいかに無心となれるか、やってること以外を忘れられるか。これ大事ですね。

その他の回答 (10)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

趣味とは楽しむことですからその気になれば食べる事や寝る事すら趣味になりえます。 掃除もそうだし洗濯もそうです。 こうなれば趣味だという決まりはないです。 当人がそれをすることが楽しいと思えば趣味となりえます。 更に突き詰めると道楽となります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.9

趣味という概念が難しいですね https://smartlog.jp/150307 基準は誰が決めるんだろ? 私は広く浅くの多趣味と思っていますが 娯楽 暇つぶしでもあるのであえて趣味という言葉は使わないです 一人遊び 自分が楽しめる範囲内なので 特化したものがない 本格的に取り組んでいるものがないので無趣味とされても仕方ないと考えています 何もする事が無い状態ではないので周りの基準は気にしない 時間とお金があればやりたい事は山ほどある 1つに絞り込む気持ちは無い どれかを完全に止める気持ちも無い 趣味のキッカケとしては親や友人知人がやっていた事が殆どです 誰かの真似 苦に感じてまで取り組まないので上達しない 共有するのではなく自分の楽しみになるか始めてみる 入り口で止めた事も多いです

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

何をしている時に苦もなく集中できていたのかを考えます。

1102530346
質問者

お礼

料理です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

子供のころ面白かったことは趣味になります。思い出すのが難しいかもしれませんが。

1102530346
質問者

お礼

子供の頃は鬼ごっこやかくれんぼ、ビー玉遊び恥ずかしいですがピンポンダッシュです

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

僕の場合ですが、趣味がなかった時に仕事が趣味ですという状態になりたくないなとふと思いまして蕎麦打ちが少し興味があり試しにやってみていつの間にか趣味化したとか、うちの母がガラケーからスマホに変えて家にeo光(Wi-Fiも含めて)だったので家の中でSNSなどやったらあまり料金がかからないという話になり自分もスマホに変えてバッテリーの関係上で週一、原付を動かしがてらSNSのネタ探しのため走り回って半ば趣味みたいに思われたりとかですよ。 まあ、自分の興味を持ったりしたものをやっていますよ。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.5

無くても良いと思います。 趣味=習慣化しなくてはというプレッシャー、ストレスもあるのでは?あるいは専門家にならなくては。という。無理しなくても良いですよ。履歴書に趣味を書く欄があるから悪いんです! もう少しハードルを下げて好き嫌いでいいのでは? 例えば、肉料理が好きとか、お酒が好きとか。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

往復140Kmって距離ですよ、スピードは平均22Km/h、ロードバイクにしてはゆっくり走っています。 繁華街ぶらぶらするのが好きという事ですが、自分もお金がなくてもウィンドウショッピングは好きですね。 欲しい物を見ていて(どうやってお金を貯めて買おうかな)と考える様になり、買えそうだと思ったら、貯めるための計画を立て目標にします、そうやって行動すればウィンドウショッピングも趣味と思っても良いと思います。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

探して趣味を見つけた事はないですね。 「あっ、ハマっちまったぜ」というのが殆どです。 今一番ハマったのが、ロードバイクでのサイクリングですね、子供に自転車を買って一緒について走る為にホームセンターで安く買って走っていたらハマってしまい、今では総額45万円のロードバイクに乗って往復140km程走っています。 もう一つが旅行プランを考える事ですね、旅行好きからのハマりです。

1102530346
質問者

お礼

ロードバイクは140キロもスピード出るんですか?!

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

私は逆に趣味が多すぎると言われます。 興味のあるもの。綺麗だとか美しいとか凄い!とか思うものを趣味としてやったりします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞は含みません。 スポーツは年齢制限や得手不得手もあるかもですが、他のことは自由に選べはいいのでは? 趣味がないのが趣味なども、極めたら凄いかもですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

本当に何にも興味がないのでしょうか? 少しはあるけど実行するほどでもない、ならばそれをやってみたらいいと思います 好きな映画やドラマがあるならロケ地巡りとかも立派な趣味になります 本当の本当に何も興味がないなら趣味は持てないです 趣味とはそういうものですから。

1102530346
質問者

お礼

好きなことは料理するのは好きだけど、時間がなくてほとんどできない。野球見るの好きだけど、金ないのでほとんどテレビなの、あとは繁華街ぶらぶらすることくらいなのです。以上は趣味とはいえないでしょ。

1102530346
質問者

補足

ロケ知めぐりなんて面白いですか?

関連するQ&A

  • 趣味

    趣味に深くハマりこんで抜け出せそうにない人が周りにいてその人は同じ趣味の友達とは積極的に仲良くしようとしています。かなり深く趣味にハマりこんでいるみたいなのですが、もし今の趣味が飽きたらまた新たに趣味を見つけると思いますか。この人は趣味が別ジャンルになったら今の友達との関係性はどうなると思いますか。

  • 趣味

    面接の際に聞かれる趣味ってどういう意図で聞いているんでしょうか。その人がどんな人か集める材料として聞いているのだと思いますが、例えば趣味ギャンブルみたいな人は本当の事を言うわけがありません。 自己アピール出来る少しやっている趣味でもない様な事を話すでしょう。巧妙な人程、立派な趣味をやっている場合以外本当の事は言わないでしょう。それなのに、あえて趣味を聞かれるというのは何故でしょう。

  • 趣味ってどうやって見つけましたか?

    昔趣味がなかったけど今は趣味がある、という人はどういう風に趣味を見つけたんでしょうか? 人に進められたり、いろんなものにチャレンジしたりしたんでしょうか?

  • 趣味はなんですか?

    と質問されるとすごく困ります。 趣味と言われて趣味と言えるほどの趣味がないからです。 趣味ではありませんが マイブームならたくさんあります。 模様替え、散歩、ネット、本屋巡り、英会話、仕事・・・ でも、こんなことは趣味とは言えません。 恥ずかしくて無趣味です、と答えています。 単なる暇つぶしですから。 スキー、釣り、楽器、といった趣味をもっている 人がうらやましいです。 そこでみなさんどんな趣味をもっているか教えてください。自分程度の趣味でもよいです。そういう方は趣味はなに?と質問されてどういう人に答えているかも知りたいので・・・。

  • 趣味ってもってますか?

    私はいろいろ興味はあっても追求するタイプでないし飽きっぽいので、これまで趣味といえるものをもった試しがありません。 よく初対面の人と自己紹介をかねて趣味の話が無難なんて言いますが そういう私ですから趣味の話を振られると逆に話題が終わってしまうのです。 先日ある人から「数十年生きてきてそれはないでしょう!」と言われたのですが 趣味のない人って一般的にやっぱりおかしく映るものですか? 私みたいな無趣味人間っていませんか?

  • 「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?

    「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 合コンや、会社の付き合いなどで「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 説明するのが面倒臭くないですか? 自分の趣味は音楽なので、「趣味は音楽です」と適当に言っています。 あまり親しくなりたくない人に趣味を聞かれたら「趣味は無いです。」と言っています。 このような考え方はどうかと思いますか? 「趣味は音楽です」と言って「何の音楽が好きですか」という話の流れになって「その音楽知りませんね~」という流れになるのが面倒臭いです。 わざわざ人のプライベートの話を聞いて来ないで欲しいです。プライベートでも関わりたい仲なら良いですが、プライベートのことを話たくない人っていますよね。

  • あなたの趣味は何ですか?

    タイトルどうりなんですけど、、 あなたの趣味は何ですか? 私の趣味は、ヨガとピアノと料理・・・って表向きには答えるけど本当は全部ただ機械的にしてるだけで、あまり好きではないです。 本当は映画を見るのや音楽を聴くのや 読書が好きです。しかもある特定のジャンルのものだけ・・・ だから本当は無趣味とも言えます・・・ そして、人はどんな趣味を持っているんだろうと思うようになりました。 いろいろな人の趣味が聞きたいです。よかったら教えてください。 また趣味に表向きのものとそうでないものがもしあればそちらのほうも教えてもらいたいです。よろしくお願いします(^^)

  • 趣味もってますか?

    皆さん、趣味ってもってますか? 私は、特に何もありません・・・。 彼に何か、趣味を持てと言われ続け、でも、私には特に趣味がないまま過ごしてきました。 最近、私に対してちょっと気持ちが冷めたかも・・・。 と、言われてしまいました。 結局は、趣味や何かに頑張ってる人が好きだと言われてしまいました。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんなことをしていますか?

  • あなたの趣味はなんですか?

    例えば、履歴書に書く時とか 人に「趣味は何?」と聞かれたりとか そう言う時に、とっさに出てきますか? 私は、今まであまり長続きした事がなく 趣味と言える趣味を持っていません。 最近、なにか趣味を持ちたいなぁと思っているのですが なかなか思い浮かびません。 そこで、少し参考にさせてください。 どんなものでもかまいません。 あなたの趣味はなんですか?

  • 趣味

    僕の周りの人に趣味を聞いてみたら カメラだったり仕事だという人もいます。 個人的には仕事が趣味というのは嫌だなと思いますが、 それは別として皆さんの趣味は何ですか? ちなみに僕は、そば打ちとハイキングです。

専門家に質問してみよう