• ベストアンサー

風呂場設備

うちの風呂は、暖房、換気、乾燥、サウナの機能が着いてるヤマハ製品です。換気機能以外は普通に使えるので換気を見てほしいと言ったら、寿命だから部品交換します。といって代金は4万円だそうだす。うちに来て見てもいないのに交換するからというのはおかしくないですか?どう思います?キャンセルしようかと思いますが、こういったことはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

他の業者に1~2社に相談を。 どこに相談されたか記載がありませんがメーカーサポートは https://www.toclas.co.jp/support/ 過去の故障事例から特定の部品交換で直るケースが圧倒的に多い場合、 現場で確認しないでも修理代金を提示できるでしょう。 過去の事例が無いケース場合 現場に行き故障原因を調べ、部品を手配し再訪問し修理となり 故障原因を調べる作業経費、出張経費がかかりるでしょう。 その分を修理代に上乗せですね。 換気扇の不良ならヤマハ ユニットバス 換気扇交換費用がありました。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/lt-kawa/yamahapage/yamahaframe.html 「ユニットバス換気扇交換費用」で検索すると https://hotlines.shop/article734/ https://reform-market.com/extractor-fan/contents/expenses-bathroom-fan#section--2 https://hapisumu.jp/bath-a355984/

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

電気製品、メーカーは、10年以上たつと、部品を供給しなくなり修理ができなくなります。 欠陥製品にしないためです。 特に、風呂の暖房、換気、乾燥、サウナの機能が着いてるものは、いくつかのメーカーが、欠陥商品を出しました。 電気の消費が多い機種なので、火災になった事例があったためです。 修理を依頼するのなら、ヤマハの、修理部門にお尋ねください。

• agehage
回答No.3

技術者です この人の気持ちよくわかります 換気の部品を変えたら四万円。妥当だと思います。 見もせずに変えるのか?という部分に関しては問題ない判断です 製品寿命を過ぎてるなら下手に整備するより交換が正しい判断です 2万円払って2年で壊れるのと、四万円払って10年使うのではどちらが良いかということです 修理の人も責任を負いたくないので交換して安心して使ってもらいたいのです 話し方が少し無愛想だったのかなとは思いますが、仕事に責任取れる人なんだろうなという気がしました 見てもないのに五千円で直りますよ!と言ってやってきて、やっぱり四万円です!というより良心的だと思います

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 御質問者様と今回問い合わせた業者担当者の意思疎通が、技術的な部分で細かく通っていれば、有り得る話。とも思います。 しかし、あれこれと技術面をよく知った上での問い合わせと、それに対する技術面を詳しくわかる技術スタッフが受付担当に成った。というケースは、かなり少ないと思われます。 今回は「キャンセル」と言いますか、「修理を頼むかどうか、よく検討してみます。と言う事で、一度「お断り」された方が良いかもしれません。 「見てもらう」って、それだけで数万かかる事も多い。。。。 見に来てもらって、その上で納得出来る説明を受け、修理見積もりを見て、修理をヤメても、最初の出張診断費用として。。。。というケースは、珍しくアリマセンからね。 (案外、マニュアル通りのオペレーターが言った金額に、「視に行く」という状況確認(修理も見積もりなどの事務処理も出来る人材派遣)の為に、出張料金が、むしろ「上乗せ」になる事も。。。。) おそらく、概算4万と言う事は、そのトラブル部位だけの交換だけではなく、トータル的なチェックとか、普段の扱い方に対するアドバイスとかのサービス範囲も含んだ「出張工事」の設定だろうと思います。 あからさまに「法外なぼったくり」という金額ではありませんが、最初は普通の価格帯で、訪問後にアチコチの修理が必要とかで、無駄な工事と法外な金額請求という「悪徳業者」が居るのも事実。 信頼出来る業者かどうか、よく確認した上で判断されるのが良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

キャンセルして別の業者に見てもらいましょう。