• 締切済み

引越し時の木材のゴミについて

今度引っ越すのですが、その時に捨てるタンスの木材の処分方法についての質問です。 組み立て式のタンスをアマゾンで購入して自分で作ったのですが、処分方法がわかりません。大きさによると思いますが、縦75cm横25cmの板が複数枚あります。この場合の処分として燃えるゴミで処分してもよろしいのでしょうか?自治体によって違うかもしれませんが、燃える袋に入れた場合にかなりの重量になってしまい、大丈夫か不安です。ちなみに住んでいるのは江東区です。色々アドバイスいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

袋に入れば出せると思います。 ジモティーに出品してもいいと思います。 https://jmty.jp/ 無料で上げますにすればすぐにみつかると思います。

• tzd78886
回答No.3

有料の地域なら焼却施設に持ち込むように指示される場合が多いです。いずれにしても自治体により千差万別なので問い合わせてください。うちの地域の場合は切り刻んで長辺が90cm以下にすれば問題なく持って行ってくれます。

• stucco
回答No.2

江東区役所に問い合わせるのが一番確実かと。 うち(神奈川県内)の場合、粗大ごみとして、事前にチケットを購入し、 引き取りを予約してからごみにチケットを貼って玄関前に 置いておくと、指定日にもっていってくれます。 もしくは自分で処理場に搬入して、重さによって料金を支払います。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

どこの自治体もだいたい一辺が30cmを超えると粗大ゴミ扱いです。 燃えるゴミとして出したいなら75cmの部分をさらに30cm以下に切断する必要がありますね。 ちなみに粗大ゴミでも江東区なら400円ですよ。 http://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2ItemList/13108/0/ 「板類1束」という項目になります。 もし高さと幅の合計が135cm以下のタンスだったなら同じく同じく400円の箱物家具として出せましたからバラす必要がありませんでした(^_^;