• 締切済み

私の考え方

中学3年女子です。 学校のジャニオタの友達の話です。 その子とは中学3年間同じクラスで仲は良いのですが、少し考え方の違い(?)があります。 ある日、他の友達と喋っていると「マジで病んだ。辛い」って言ってきてなんの事かと言ったら「同じグループが好きな子がすごいマウントとってくる」と言われました。 正直、それだけで病むの?と思いました。 私の推しの話になるのですが、小学5年生から好きだったアーティストさんが少し前に亡くなりました。 中学受験をして新しい学校に入り、同じ小学校から来た子がひとりもいなくて不安だった当時。その人は心の支えになってくれていたのでどん底に突き落とされたみたいでした。 そして最近、新しく好きになったグループがデビューから数ヶ月で突然解散。 やっとそのグループおかげで立ち直れてきていたのでまた突き落とされた気分です。今もすごく辛くて解散が発表された時は一晩中泣いていました。 今、私は本当に辛いんです。 その友達に「本当に辛い」と言って話を聞いて欲しいと頼んだ時は何も聞く耳を持ちませんでした。 なのに今そんなことだけで、病んだだの辛いだの死にたいだの毎日言ってきます。 まあ、まとめると「しょーもな」と思ってます。 もし自分が私みたいな状況だと、この友達のことどう思いますか? 変な質問ですみません。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

お好きだったアーティストの方が亡くなられたり、解散してしまったり、残念でしたね。今もつらいとの事、心の支えの様な方たちだったのですね。 ご質問にあるジャニオタのお友達、ここではAちゃんとします。彼女もまたあなたにとっては心の支え…とは違うかもしれませんが、ジャニーズのお話ができるお友達、ジャニオタ仲間なのですね。 だから当然あなたは、好きなアーティストがいなくなった喪失感を理解してくれる、受け止めてくれると思ってAちゃんにつらい気持ちを話したのに、Aちゃんは聞いてくれなかった。あなたはつらさの上にさらに期待を裏切られてしまったのですね。 ☆ Aちゃんがなんであなたの気持ちに気づかなかったのか、受け止めてくれなかったのか、このご質問だけでは分かりません。Aちゃんも何か気持ちに余裕がない時だったのか、普段から自分の話はするばかりで他人の話に共感する力が乏しい人なのか。 ひとつ言えるのは、他人がいつでも自分の望む通りに反応してくれるとは限らないという事です。 人によって考え方は違います。あなたの話を聞いた時、Aちゃんも今のあなたと同じに「しょーもな」と思っていた可能性だってあります。そうだとしても、聞く耳持たなかったのは冷たいとは思います。 ☆ かつてそんな風に「塩対応」したくせに、自分(Aちゃん)は今になってわたし(あなた)につらい話を聞かそうとするのかよ!?と、あなたは腑に落ちない、モヤモヤした気持ちなのでしょうか。 ご質問は、「もし回答者だったらAちゃんをどう思うか」ですね。私なら…やっぱり「人の話は聞かないくせに、自分は聞かせたがるのかよ!?」と思います。 ☆ Aちゃんは、毎日「つらい、死にたい」とあなたに訴え続けているのですね。内心「しょーもな」と思いつつ…ご質問には実際にAちゃんにどんな風に応対しているのか、書いてませんね(笑) かつてのAちゃんと同じ様に塩対応してますか?それとも相槌をうつ程度には話を聞いてあげていますか? キレイな回答をするなら、「自分がやられて嫌だった事はせず、話を聞いてあがて」となります。もう少し冷たい回答なら、「もしAちゃんが普段から自分本位な人なら、適当に受け流してもいいんじゃない?」と言ってもいいと思っています。 ☆ 人によって価値観は違いますが、私がこのご質問を読んで感じる事は、「あなたのお悩みは、実際に接する事はないファンだった方を失った悲しみ。Aちゃんは、普段から接するお友達に嫌な事を言われている。目の前でキツい事を言われるほうがつらいのではないか」、です。 Aちゃんはどれぐらいキツくマウントされているのでしょうね。 あなたに置き換えて想像してみましょう。あなたがファンだった方の事を「あんなの大した事ないじゃん!」と言われたらどう感じますか。はらわたが煮えくり返るか。あるいは、Aちゃんと同じ様につらくなってしまうか。 それとも、ハイハイと流して何とも思わずにいられるか。 ☆ Aちゃんとしては、同じグループが好きなのに楽しく話せるどころかマウントされるのも残念なのでしょう。 いろいろ書いてきましたが、どの程度現実をとらえているかは分かりません。誰でも、どうしても自分の事ばかりになってしまいます。私もです。人によって考え方、感じ方は違う。他人の事を自分に置き換えて考えてみるのは大事ですし、それは穏やかな対人関係を築くのに必要です。この回答がそのヒントになればと思います。

関連するQ&A

  • SMAP以降、なぜ解散しない?

    フォーリーブス、シブがき隊、光GENJI、男闘呼組・・・・など、 ジャニーズのグループはデビューしては解散を繰り返してきました。 これはジャニーズだけでなく、アイドルグループそのものの流れだったと思います。 しかしながら、SMAP以降デビューしたグループの解散がいまのところありません(例外:少年隊)。 SMAP,TOKIO,V6,KINKI KIDSなどはデビューしてすでに10年以上を経過しています。 「Hey Say JUMP」がデビューして、グループの数もすごいことになり、もはや飽和状態になってますし、 世代交代も兼ねてSMAP、TOKIO、V6等は本来なら解散していても・・・と思いますが、なぜそうしないのでしょうか? ひとつでも解散させると、戦略上まずいのでしょうか?

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達を傷つけてしまった…

    私は幼稚園からこの学校に通っている中学生です。 去年の話なんですが、私の言葉が原因で中学から入ってきた子と喧嘩してしまいました。 その次の日から私はグループ内ではぶかれてしまいました。 私ははぶかれて当然の事を言ってしまったのです。 その事を友達6人くらいに相談したとき、中学から入ってきた子にハブられるとは思わなかったなどと思ってもないことを言ってしまったのです。 私は日常で思ってもないことを言ってしまう癖があります。 その事をちょうどその子に聞かれてしまいました。 もちろん相手は怒っていました。 何度も謝った結果許してはもらえたんですけど、本当に許してくれたかはわかりません。 私が悪いのはわかっています。 でも本当に悪気はなくて… 今親友と呼べる中学から入ってきた違う子がいます。 この事を知ったら私から離れていってしまいますかね? 私はやってしまったことをとても後悔しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 怖いです。

    始めまして。私の悩みを聞いて下さい。私は今18歳ですが、過去にいろいろなことがありました。まず中学一年生の時にすごく仲のよかったクラスの女子にいじめられました。それは四ヶ月ぐら続き、最終的には和解?しました。そしてまた中学二年の時にいじめられました。その時は本当にひどくて、その友達とは和解していません。そして中学三年は友達もいて楽しい生活をおくれました。そして高校に入学して、たくさん友達もできて楽しくしていたのですが、急に仲のよかったグループの子達にはぶられました。。(七人グループでした)そして今は病気で学校を辞め、仕事をしています。それで相談したいのは私がいじめられたり、はぶられたりしたのは今まですごい仲のよかった子達ばかりだと言うことです。それは私に責任があると思います。だから性格を変えようと思って、いろいろ努力をしてきました。もちろん悪口もいってないし、人に優しくすることも心がけています。でもすごく怖いんです。なにかつらいことがあるといじめられたことを思い出して、本当につらいです。自分はとても弱いんだと思います。自分に自信がないのですぐ人に嫌われてしまわないかと焦ったりしてしまいます。でも自分のどこを変えたりしたらいいかもう今は分からなくなってしまいました。。でもこれからは親友とかも作って、明るく楽しく生きたいんです。でも前向きにいきようとしても、いじめのことが心にひっかかってどうしていいかわからなくなります。誰かアドバイスお願いします。読みにくく&長文すいません。

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    最近友達と一緒にいても楽しくないです その友達とは中学の2年生のころ同じクラスでそのときは一番仲がいいってわけではなくて クラスの中では話ほうで一番仲がいいこが休んだら一緒にいる程度でした 中学3年になってその友達とは同じクラスで一番一緒にいるようになりました そのときはその子で一緒にいて楽しかったし週1でその子の家に行ってました 高1になってクラス内でv系が好きな子がいてその子が「前からv系が好きだったんだ」 って言ってだんだん話についていけなくなり もともとわたしの性格がつまらなくて面白い反応ができないです でも反対にその子は面白く誰とでも話が合い人気者でした そしてクラスにわたしよりも面白く性格がいいこがその友達と仲良くなり わたしといるよりも笑顔が増えています それを見るたびあぁーわたしといるより楽しそうだなって思ってしまいます ある時その友達とケンカして微妙な状態でカラオケに行きました カラオケはケンカする前に約束していてメンバーはわたしとその友達とその友達を笑顔にできる子ですカラオケに行ったものの友達は笑顔にできる子と話ていてわたしが謳ってるときは二人で大きな声で話して笑顔にできる子が歌っているときは面白くつっこんでみたりしてとても楽しそうでした 笑顔にできる子は優しいこなのでわたしが歌っている曲が知ってる曲ならこの曲知ってるーとじゃ言ってくれる本当に優しいこです でも学校だとわわたしにはその友達しかいないので一緒に行動するんですが二人だと沈黙がありその友達はすぐ笑顔にできる子のとこ行ってしまって 三人でいてもわたしは会話に入れずただ二人の行動見て笑うだけです その友達とは話すしいじめられてるわけではないけどつまらないです 一人でいるのは辛いから嫌だしもうクラス内のグループができていて他のグループ入るってことはできません 今は中学のころ友達となにで笑ったのか何で遊んだのか解りません わたしじたいが人に合わせていただけで今気づくと好きな曲、歌手、部活などその友達にやろうって言われたりこれ聞いてって言われたりしたものだと気付きました 改めて自分は中身の無い人間だと思いました その友達とはどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • ちゅうがくせい いじめ。

    中学生女子2年生です。 私は小5で引っ越してきました。 それから2年間6年生の終わりまであるグループに いじめられてました。 悪口がおもだったと思います。 私に分かるように言われていました。 だけど、先生にも友達にも相談はしませんでした。 すると、そのグループは友達にまで悪口を言うようになりました。 何としてでも、私を一人にさせたかったのかもしれません。 けど友達はずっとそばにいてくれました。 中学生になって 小学校からしていたバスケのチームメイトと 一緒の学校になって。 その子たちもいたおかげで私も本当の自分でいれたんです。 小学からの友達にも変わったねって言われて。 今では同性の友達も異性の友達も増えました 正直、友達はすくなくていいかなと思ってます。 信頼できるような友達しかいらないんです。 すぐ裏切られるような友達はいりません。 私をいじめてきたグループは バラバラになりましたが、何人か同じ中学校です 前「最近、調子のってるよね。」と言われました。 陰で悪口いってるのも知ってます。 避けてんのも知ってます。 その中心の人(C)は表面上の友達が多いです。 なのでCの悪口はよく聞きます。 Cはそれに気づいてません。 みんなもCの態度には限界のようです。 うちはいじめちゃいけないんですか? Cがそこで先生に言ったら全部うちらが悪くなるんですか? そんなことしたらCと同じだとか、言われるかもしれません… ですがもう限界なんです。 これ以上あいつをほっておくと いつか手が出ちゃいそうです。 もう、どうすればいいでしょうか?

  • 今思えば大人気なかったかなと思うことがあります。

    ずいぶん昔の話なのですが、誰かに聞いて欲しく書き込みしました。 小学生のころの私はとてもおとなしくて、友達が一人もおらずいつも一人でした。 でもそのことを両親に言えずに家では学校で人気者のように振舞っていました。 そんな自分を変えたくて隣町の中学に入学をしたのを機に明るい子になりました。(中学デビュー?) 友達もできて楽しく過ごしていたそんなときに小学校の担任の先生から年賀状が届きました。 「○○さん、明るくなった!ってみんないっているよ!変わったんだね、嬉しいです。」 私はその年賀状を親に見せられずに隠して、先生に返事を書きました。 「先生、私が暗かったということですね。たしかにそうだけどショックです。」 いま思い返せば大人気ないことしたな。。。ときどき思い出す一コマです。 誰にも言わなかった話です。