夫の強要に困っています!フェードアウトする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の夫が面倒くさくて困っています。夫はろくに働かず、親の遺産のようなもので暮らしています。私は低収入ながら、わりと安定した職についています。夫は近くに友人もおらず、話し相手は私くらいです。
  • 困っているのは私に話に同調しろと強要することです。夫が何か言って、私がそうだね。そのとおりだよ。と言わないと、キレます。最近特にそうなっています。
  • 私は夫の主張が不愉快な時もあり、それがとても嫌です。しかも、何回も同じ内容を聞かされることもあり、さらに苦痛です。そういった場合に、喧嘩にならずにフェードアウトしたいです。相手を怒らせずに黙ってもらいたいのですが、いい方法は無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同調しないとキレる夫

50代後半の夫が面倒くさくて困っています。夫はろくに働かず、親の遺産のようなもので暮らしています。私は低収入ながら、わりと安定した職についています。私の収入を半分くらい生活費に充て、遺産を食いつぶしながら暮らしている感じです。夫は近くに友人もおらず、話し相手は私くらいです。  困っているのは私に話に同調しろと強要することです。夫が何か言って、私がそうだね。そのとおりだよ。と言わないと、キレます。最近特にそうなっています。  私は夫の主張が不愉快な時もあり、それがとても嫌です。しかも、何回も同じ内容を聞かされることもあり、さらに苦痛です。そうだねと言いたくないし、何度も聞きたくない。そういった場合に、喧嘩にならずにフェードアウトしたいです。相手を怒らせずに黙ってもらいたいのですが、いい方法は無いでしょうか。私には私の意見があるというと激怒されました。ちなみに私は歴代の彼女の中で性格が最低だそうです。 正直離婚したいのですが、子供の急病の際の受け皿が無く、私の両親が近くにいない事、私の収入が低収入なのでシングルマザーはできそうにないです。よって、離婚したらいいというご意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家の夫なんて常にそうですよ。 自分の意見を言って私が「そうだね」と同意しないと大変です。 30分くらいその事(そうだねと言わない事)に対してお説教です。 夫といると常に怒鳴り声が響いています。 最近は慣れたので一応「そうね」と言って 暫く経って この前の事だけれど 「私はこう思うのよ」と言うようにしていますが、 私の意見などますます夫の意志を固くしてしまうようです。 反対すればするほど自分の考えが正しいと思うようです。 俺様性格なので、私も結構大変なのです。 と言っても私を追い出す事もせず 私も何度別れようとも思ったのですが その度に連れ戻されてしまいます。 私の意見など聞いたことはありません。 常に自分が正しい人なのです。 ストレスで円形脱毛症に何度もなりました。 その結果どうなったかって? どうにもなりません。 今だに夫婦を続けています。 一言言わせて頂けば 男性には逆らわない方が良いです。 どんなに違うと思っていても そうねと言っていれば 馬鹿な人でない限り 自分の言っている事が、間違っているか正しいかは 判断できるはずです。 心の中では感謝している事も有るようです。 男性と暮らすのはお相手がどんな人であれ 大変なのです。 ご近所の幸せそうな奥様達も 口に出さないだけで、いろいろそれなりにあるのです。 男の沽券と言う面倒な物もありますからね。 親の遺産で生活できる うらやましいです。 ですからご主人もそれなりの方なのでしょう。 お子様の為にも、ぐっとこらえてまいりましょう。 すぐに言わない しばらく経ってから言う そうすれば大抵の事は解決しています。 それで解決しない事でしたら 静かに言ってみましょう(暫くしてから数日後でも良い) すぐに言うと必ず喧嘩になりますから。 そして今の生活を維持してください。 もしかしたら狙っている人もいるかもしれませんよ。  

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

同調して褒めちぎり、「あなたもそうしたら?」みたいに相手に振ってはどうですか

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか差別的だったり、偏った意見なので同調したくないのです。同調しているとさらに複数回言ってきそうで面倒くさくて。

回答No.1

同調を求められそうになったら、トイレに行ったり「あれやらないと」とか言ってどっかに席を外したりするのはだめですか?

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。それはいいですね。喧嘩になりようがないですね。

関連するQ&A

  • 不真面目な夫

    夫の仕事が低収入なので、この先、不安があり、 私も働くことを決めました。 でも、どうしても納得がいかないのは、 夫の収入面で、夫が今よりも収入を上げようと 努力しないことです。 私に頭はありませんので、当然肉体労働系になり、 未収園児の子供(預けられない)を抱えての兼業となることに 反対するどころか、私の今よりもいい仕事探しを始める始末です。 (もう仕事は決まっていて、夫と子供が寝てから働き、 起きることに帰ってきます) そんなことよりも、自分が頑張って仕事をしてほしいのですが、 「仕事なんて嫌い、適当にやればいい」とか 「嫁が働いて、わしが楽できるなんて、最高」なんて 言ったりします。 暇と金さえあればパチンコ、まんがを読み、パソコン遊び、 それなのに、私にセックスを強要してきます。 暴力も暴言をはくこともなく、頼めば子供の相手をしてくれたり、 家事を手伝ってくれるのですが(別にそんなこといりません) どうしても納得いきません。 こんなこと、誰にも言えないし、共感を得ることも できず、最後の希望と思い、こちらに書かせていただきました。 夫を改善する方法はないものでしょうか。 同じ男性としても、どうなんでしょう。 つい先日も、奥さんの方が収入のよかった夫婦が 離婚しました。 経済的な感覚が一致しないと、苦しいですよね。 自分がもっと頑張って、仕事をさぼったりせずに 子供が尊敬するような父親になってもらいたいです。 批判的な御意見は、遠慮させてください。 今、心身ともに疲れているので。 なにかアイデアがあればなと思っています。

  • 夫のモラルハラスメントをかわしたいです。

    夫はモラハラです。 些細な事で激怒します。自分が正しいと思っているので、私の意見を聞こう としません。 一番辛いのは、私の人格批判をする事です。 離婚も考えていますが、経済的な事もあり、踏み切れないでいます。 夫のモラハラをかわす術を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 過去の不倫が夫にばれ離婚することになりました

    既に別れた不倫が夫にばれ、離婚することになりました。私は当然夫に慰謝料を払いますが、夫は不倫相手も訴えると弁護士に依頼しました。付き合っていたときは知らなかったのですが、相手は同棲相手のヒモの様な状態で、収入といえるような収入がないようです。支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう?

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 夫の浮気 どうしたらいいか。。

    結婚して、2年間はラブラブだったし、子供が欲しかったので、Hを週2,3回はしてました。妊娠中は当然できず、出産後から今日まで約1年間Hをしたのは3回くらいです。私から誘うことはなかったのですが、誘われもしませんでした。 子供をよく可愛がってくれるし、私との態度もH以外は結婚当事と変わりありません。 夫のケータイを見て浮気しているようなのです。半年以上前から。Hはどうか知りませんが、3日前は、ホテル等に行ったように思えます。 子供のことを考えると離婚するのをためらっています。いいお父さんです。でも夫としては憎いし反省してもらいたくてはっきりした証拠をつきつけてやりたい気持ちもあります。 夫は浮気するような人ではないと思っていただけに、かなりショック&激怒です。 外国にいるため、近くにこんな話ができる人がいなく、ここにカキコしました。どなたか、アドバイス等してくれませんか。 私と夫は34歳です。浮気相手は前の会社の人でたぶん29歳くらいです。

  • 夫が突然仕事を辞めると言ってきて・・・

    別居中で、なおかつ離婚調停中の夫が、突然仕事を辞めることになったと言ってきました。午前2時のメールでです。 未成年の子供がいるので、中々離婚に踏ん切りがつかない私に激怒したのか、大学生の息子二人の学費も知らない、離婚に応じないから精神的に不安定になって仕事が手につかない、すべてオマエの責任だというのです。全部オマエが悪い、ということを言いたいんでしょうね。前々から仕事は辞めたい、と言ってはいたので辞めるかも、という不安はありましたが、息子たちのことは気に掛けてくれていたので、学費を放り出すとは思いもよりませんでした。大学に行けなくなるのは俺のせいじゃないからな、との捨てぜりふまで・・・収入のなくなる夫(退職金がでるかどうか、次の仕事を考えているのかはわからないのですが)は、何の義務も負わずに済むのでしょうか?仕事を辞めれば、家族ーーというか学生の息子たちへの父親としての責任は果たさなくてもいい、ということなのでしょうか?私はなすすべもなく、離婚に応じ、泣き寝入り知るしかないのでしょうか?こんな男だったのかと、ふがいなさに涙も出ません。夫は現在実家にいるので、仕事を辞めても取りあえずは、困らない状況です。

  • 夫の不倫 助けてください

    結婚して2年弱、子供はいません。 夫が不倫しています。しかも、不倫期間中も他の女と一回浮気。 最初に発覚した時、夫は一回だけ浮気した女の事しか話さず、その三週間後、不倫も発覚しました。 不倫相手は夫と同じ職場で42歳独身(夫は29歳)、私達の結婚式に出席し率先して余興までしていました。 二回目の発覚の時に夫が「メールで別れると送った。戻ってきてくれ」と言ったので、しばらく様子見することにしましたが、その後も毎日メールをしているのは分かっていました。(内容はロックのため見れませんでしたが) ついに興信所に調査依頼したものの、調査員がド下手こいて尾行がバレ、決定的な証拠がとれないまま私は実家に帰っています。 私は離婚したいと言ったのですが夫は応じてくれません。 裁判になればかなりの確率で私が勝つのは分かっていますが、何だか疲れました。今度両家の親を含めて話し合いをします。 夫は相手に慰謝料請求されるのを恐れているようです。 夫からも相手の女からも慰謝料をとるつもりですが、愛した人に裏切られ、嘘をつかれ、生きているのが辛いです。離婚できても、『男なんて皆浮気するんだ』と男性不信になりそうです。 家族(特に父と兄)は激怒しており私を心配してくれて本当に心強いですが、今まで温室育ちで人にここまで裏切られたことがない為、絶望が大きいです。 これから新しい人生を迎える私に、どうかエール・意見を送っていただければと思います。

  • 他界した夫に対する償い方

    他界した夫に対する償い方 3年前に私が夫以外の人と関係を持ったことが夫に知られ、止めるように求められましたが出来ませんでした。夫はそれでもやり直そうと何度も言ってくれたのですが、心がすっかり舞い上がっていて聞く耳を持たず、ついに家を飛び出しました。 その後、夫は私を探し出しては、やり直したいので家に戻ろうと言いましたが、相手の方と別れられなくて家に戻ることはありませんでした。 それでも夫は離婚を持ち出さずに待っていたようです。 今年の3月、夫の弁護士と言う人が訪ねてきて、夫が他界したことと、夫の遺産相続について説明してくれました。死因は癌で進行が早かったそうです。夫は私が戻ることに望みを繋いで待ち続け、死を覚悟した時に夫の資産の全てを私に相続させる遺書を作ったとのことです。享年50歳でした。 不倫して家を飛び出した私を離婚もせず、ひたすら待ち続け、全資産まで譲ろうとした夫の気持ちを知った時、とんでもないことをしてしまったことに気がつきましたが、今更謝っても届きません。弁護士さんに教えて貰ってお墓参りはしてきましたが、どうやって償えばよいのか考えもまとまりません。夫の資産を貰うことなどできません。今になって夫のことが分りましたが遅すぎました。どう言う償いがあるでしょうか。愚かな私を助けて下さい。不倫相手とは別れました。 子供はいませんし、夫の実家は絶えており、付き合いのない遠戚しかおりません。 よろしくお願いします。

  • 夫の元奥さんのメモ

    お互いに再婚同士です。 それぞれに子供がおりますので、再婚に際し遺言書を作成することとなりました。 私は初めてだったので、参考までに夫が以前作成した遺言書を見せてくれました。 そこには遺言書以外に元奥さんが不倫中に書き留めていたメモが複数枚入っていました。 そこには不倫相手と行っていた情事が赤裸々に記載されていました。 私「これを遺言書に同封している理由はなんですか?」 夫「何故お父さんが離婚したのか娘たちに知らせるためと、俺の死後俺の遺産で元妻に援助させないためだ」 私「そんなむごいことをなさならいで下さい」 夫「娘たちに真実を伝えたいんだ」 私との再婚を許してくれた義娘たちに、最後の最後にこんな仕打ちを望みません。 私はこのまま夫の希望に沿う方が良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!