夫の強要に困っています!フェードアウトする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の夫が面倒くさくて困っています。夫はろくに働かず、親の遺産のようなもので暮らしています。私は低収入ながら、わりと安定した職についています。夫は近くに友人もおらず、話し相手は私くらいです。
  • 困っているのは私に話に同調しろと強要することです。夫が何か言って、私がそうだね。そのとおりだよ。と言わないと、キレます。最近特にそうなっています。
  • 私は夫の主張が不愉快な時もあり、それがとても嫌です。しかも、何回も同じ内容を聞かされることもあり、さらに苦痛です。そういった場合に、喧嘩にならずにフェードアウトしたいです。相手を怒らせずに黙ってもらいたいのですが、いい方法は無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同調しないとキレる夫

50代後半の夫が面倒くさくて困っています。夫はろくに働かず、親の遺産のようなもので暮らしています。私は低収入ながら、わりと安定した職についています。私の収入を半分くらい生活費に充て、遺産を食いつぶしながら暮らしている感じです。夫は近くに友人もおらず、話し相手は私くらいです。  困っているのは私に話に同調しろと強要することです。夫が何か言って、私がそうだね。そのとおりだよ。と言わないと、キレます。最近特にそうなっています。  私は夫の主張が不愉快な時もあり、それがとても嫌です。しかも、何回も同じ内容を聞かされることもあり、さらに苦痛です。そうだねと言いたくないし、何度も聞きたくない。そういった場合に、喧嘩にならずにフェードアウトしたいです。相手を怒らせずに黙ってもらいたいのですが、いい方法は無いでしょうか。私には私の意見があるというと激怒されました。ちなみに私は歴代の彼女の中で性格が最低だそうです。 正直離婚したいのですが、子供の急病の際の受け皿が無く、私の両親が近くにいない事、私の収入が低収入なのでシングルマザーはできそうにないです。よって、離婚したらいいというご意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の夫なんて常にそうですよ。 自分の意見を言って私が「そうだね」と同意しないと大変です。 30分くらいその事(そうだねと言わない事)に対してお説教です。 夫といると常に怒鳴り声が響いています。 最近は慣れたので一応「そうね」と言って 暫く経って この前の事だけれど 「私はこう思うのよ」と言うようにしていますが、 私の意見などますます夫の意志を固くしてしまうようです。 反対すればするほど自分の考えが正しいと思うようです。 俺様性格なので、私も結構大変なのです。 と言っても私を追い出す事もせず 私も何度別れようとも思ったのですが その度に連れ戻されてしまいます。 私の意見など聞いたことはありません。 常に自分が正しい人なのです。 ストレスで円形脱毛症に何度もなりました。 その結果どうなったかって? どうにもなりません。 今だに夫婦を続けています。 一言言わせて頂けば 男性には逆らわない方が良いです。 どんなに違うと思っていても そうねと言っていれば 馬鹿な人でない限り 自分の言っている事が、間違っているか正しいかは 判断できるはずです。 心の中では感謝している事も有るようです。 男性と暮らすのはお相手がどんな人であれ 大変なのです。 ご近所の幸せそうな奥様達も 口に出さないだけで、いろいろそれなりにあるのです。 男の沽券と言う面倒な物もありますからね。 親の遺産で生活できる うらやましいです。 ですからご主人もそれなりの方なのでしょう。 お子様の為にも、ぐっとこらえてまいりましょう。 すぐに言わない しばらく経ってから言う そうすれば大抵の事は解決しています。 それで解決しない事でしたら 静かに言ってみましょう(暫くしてから数日後でも良い) すぐに言うと必ず喧嘩になりますから。 そして今の生活を維持してください。 もしかしたら狙っている人もいるかもしれませんよ。  

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

同調して褒めちぎり、「あなたもそうしたら?」みたいに相手に振ってはどうですか

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか差別的だったり、偏った意見なので同調したくないのです。同調しているとさらに複数回言ってきそうで面倒くさくて。

回答No.1

同調を求められそうになったら、トイレに行ったり「あれやらないと」とか言ってどっかに席を外したりするのはだめですか?

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。それはいいですね。喧嘩になりようがないですね。