• ベストアンサー

痛そうのしてるのに

「大丈夫ですか?」て聞く人にムカつきます。痛たそうにしてるから大丈夫ではないと思います。「大丈夫」以外に適した言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

>「大丈夫」以外に適した言葉?・・・ 「痛いの痛いの飛んでけ~~」くらいしか思い浮かびません。 声を掛けるほうは、その痛みの程度が分からないから声を掛けるのです。 我慢できる傷みなら「大丈夫」と答えればいいし、介抱が必要なら「大丈夫じゃない」とか「救急車呼んで」とか、無返答になると思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

これは「何か私にしてあげることはありませんか」とか「救急車を呼びましょうか」という意味も含まれますので、「大丈夫ですか」と聞くのは普通です。

• cwdecoder
回答No.1

問題ありません。 (助けがなくても)大丈夫ですか?と訊いているだけです。 必要があれば救急車を呼ぶなどの対応をするかもしれません。

bzcf737b
質問者

補足

対応しないかもよ