• ベストアンサー

真珠湾攻撃に参加した兵員数。

1万人を超す兵士が参加したと思いますが、ネットで調べても分からなかったので教えてください。 質問です。 1.概数でよいのですが、参加した兵員総数とその内訳(艦艇種類別の兵員数)。 空母6隻で約何名、戦艦2隻で約何名、巡洋艦3隻で約何名。 2.空母6隻の内のどれでもよいのですが、兵種毎の実数または概数は分かりますか。 例えば、航空兵、航空機を整備する兵士、艦艇を動かす兵士、その他炊事・医療要員等がそれぞれ何名ほど。 厚かましい質問ですがよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83 真珠湾攻撃 ここに参加艦艇がのってますのでそのままリンクをたどれば各艦の定員がわかります。 赤城加賀ズイカクショウカクが1600程度、ヒリュウソウリュウが1100程度 金剛旧が1200程度 こちらが赤城・加賀の定員表です。 http://navgunschl.sblo.jp/article/184813407.html http://navgunschl.sakura.ne.jp/sblo_files/navgunschl/image/Teiin_Akagi-Kaga_S16_p1_s.JPG

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「赤城」「加賀」の定員令の表は、たいへん参考になりました。 これで大体のことが分かりました。 実は、各艦艇の乗員は、wikiで前もって調べて質問しました。 計画乗員や最終時乗員の意味が分からなかったのですが、「計画乗員」数で計算すれば、概数としてはOKなのですね。 おおよそですが、空母8860、戦艦2580、巡洋艦2180、駆逐艦3320で、計16940名になります。 (ただし、潜水艦、特殊潜航艇、油槽船を除く) なお、空母「加賀」は、wikiでは竣工時定員 1,271名ですが、定員令の表(S16年7月海軍定員令)では1708名なので、1708名で計算しています。 私がこんな頼りない計算をするまでもなく、専門家がきちんと参加人数を調べているはずですが、ネットでは見当たりません。 戦艦大和の場合、wikiでは、乗員 竣工時:2,500名 最終時:3,332名です。 ハワイ作戦も詳細な数字が出ていると思っていました。 ちょっと疑問なのは、空母の場合、搭載する機種や機数で航空兵の要員数が決まると思います。 ハワイ作戦で搭載した機種や機数に応じて乗艦した航空兵員数は、「計画乗員」に合致しているのでしょうか、という疑問です。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

>ハワイ作戦で搭載した機種や機数に応じて乗艦した航空兵員数は、「計画乗員」に合致しているのでしょうか URLに昭和16年7月の内令784号とあるので時期的に一致すると思われます。 >計画乗員や最終時乗員 これは大戦中時代を経るとともに改装で対空火器を増やし、それにあわせ乗員も増えていきます。開戦時は概ね計画乗員に一致すると思われます。

質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 よく分かりました。

• bardfish
回答No.2

参加艦艇と航空母艦なら搭載機数がわかれば兵員数が導き出されるでしょう。 空母と言っても軽空母、正規空母で定員数と積載機数は違います。 他の艦種でも同じことが言えます。戦艦だから全ての定員は同じというわけではありません。 炊事、医療に関わる船員もいますが兼務していたりローテーションで回していることもあります。もしかしたら艦ごとに独自の規定があったかもしれません。だからこその「定員」なんです。 そのへんの慣習は今の自衛隊でも殆ど変わっていないと思います。 自衛隊の海外派遣の際の人員の出し方も含めて研究してみてはいかがですか?陸自の部隊の人員も小隊や分隊と言った単位での人員数は決まっているのですから。それぞれ何人構成なのかはWikipediaで知ることができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方のご回答で「S16年7月海軍定員令」があることを知りました。 「赤城」「加賀」の定員は分かりました。 しかし、搭載機種・機数を調べたのですが、ネットではどの数字を信用してよいのか、 迷っています。