- 締切済み
PX-M5081Fスキャンできずにメール送信エラーが発生する
- PX-M5081Fを利用してスキャンデータをメール送信する際にネットワーク接続エラーが発生しています。
- ネットワーク接続状態を確認するようにメッセージが表示されます。
- EPSON社製品のPX-M5081Fでのスキャンとメール送信のエラーの解決方法と原因について教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
wifiでしょうね まさかと思いますが、プリンターの側にルーターを設置していませんか 1m以上離さなければトラブりますが…
- papis
- ベストアンサー率70% (3734/5282)
補足ありがとうございます。 基本的には質問者様の場合、 --- Office 365 を使用してメールを送信するように 多機能デバイスまたはアプリケーションをセット アップする方法 https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/mail-flow-best-practices/how-to-set-up-a-multifunction-device-or-application-to-send-email-using-office-3 --- に準じた設定をPX-M5081Fにしているものと推定します。 また、Office365ではOffice 365 Business Premiumなどのプランで、 独自ドメインでのメールホスティングを利用することが出来るので、 [運用しているドメイン名].mail.protection.outlook.comとしての SMTPも違和感がありません。 仮にOffice365サービスに何かしらの障害が発生していれば、 ネットワーク上で騒ぎになっていると思われますが特に障害情報も見当たりません。 となると、状況的には質問者様の環境に依存しそうな状況ですが、 PX-M5081Fのネットワーク設定で、DNSサーバは正しく設定されていますか? アカウントパスワード違いならその旨エラーを出すでしょうから、 エラーメッセージ的には、 単純に[運用しているドメイン名].mail.protection.outlook.com の名前解決ができていないように思えるのですが。 このあたりはネットワーク管理者様の指示を仰いだほうが良いかもしれません。
- sknbsknb2
- ベストアンサー率38% (1158/3035)
"自社名-jp.mail.protection.outlook.com" というのは、メールアドレスではないのですか? SMTPサーバなら Smtp.office365.com とかになると思うのですが。
- sknbsknb2
- ベストアンサー率38% (1158/3035)
下記について教えて下さい。 (1)ユーザーズガイドP.75の「メールサーバとの接続を確認する」の コネクションテストでエラーが出ませんか? (2)設定しているサーバはプロバイダのサーバですか? それとも自宅でメールサーバを立ち上げているのですか? (3)そのサーバを使ったメール(普通に誰かとやり取りするメール)が 正しく送られた実績はありますか?
- papis
- ベストアンサー率70% (3734/5282)
>スキャンデータをメール送信する時に ということは メール送信時にSMTPサーバを呼び出せなかった、ということなので ・PX-M5081Fのメールサーバ設定を間違えている ・メールサーバー設定が変更になった ・PX-M5081F→ルーターの通信が出来ない状態になった ・一時的に(メンテナンスなどで)SMTPサーバがダウンした など、 PX-M5081Fの設定→宅内ネットワーク→SMTPサーバの稼働状態 という優先順位で、絞り込むしか無いですね。
お礼
回答してくれて、ありがとうございます。 SMTP Server addressをPingしてすると、タイムアウトしています。 【要求がタイムアウトしました。】 どこかに確認しなければならないでしょうか?
- sknbsknb2
- ベストアンサー率38% (1158/3035)
メッセージだけから考えるとネットワークに繋がっていないと思われますが、普通のメール送信はできるのでしょうか? あと、スキャンからメール送信を連携するためにはスキャンソフトへのメール設定が必要だと思われますが、その設定はされていますか?
お礼
回答ありがとうございます。 このメッセージがプリンターのScreenに表示していることです。 普通の印刷とかは問題ありません。 メールサーバの設定も設定されています。 Office 365 Outlook Server SMTP認証を使っています。
お礼
(1)ユーザーズガイドP.75の「メールサーバとの接続を確認する」の コネクションテストでエラーが出ませんか? → テストしました。エラー出来ませんでした。 (2)設定しているサーバはプロバイダのサーバですか? それとも自宅でメールサーバを立ち上げているのですか? → 自社名-jp.mail.protection.outlook.com というSMTP Server Addressです。 (3)そのサーバを使ったメール(普通に誰かとやり取りするメール)が 正しく送られた実績はありますか? → 現状、そのサーバをPingしていると、タイムアウトエラーが発生しています。やり取りしているメールがあるかないかまでは私わからないので。。