• ベストアンサー

午後からのコーヒーについて

昨夜、AM3時頃に目が覚め、1時間ほどしてから、二度寝しました。 昨日、午後になってコーヒーを飲んだ影響かもしれません。 コーヒーを飲みすぎると、眠れなくない以外に、寝ている途中で目を覚ますこともあるのでしょうか?

noname#241596
noname#241596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

コーヒーのカフェインの影響かと思いますが、感受性について個人差が大きいと思われます。 かなりの量を飲みなれている人は、飲んでも寝れる場合多いようですし、 飲みなれたない人や、カフェィンに強く反応する人は興奮して寝れなくなる。 ですから、自分で実験してみることでしか、それがコーヒーの影響かどうかわからないことが多いようです。 可能性としては飲みすぎて、途中で起きることは十分あり得ることと思います。

noname#241596
質問者

お礼

>可能性としては飲みすぎて、途中で起きることは十分あり得ることと思います。 わかりました。 午後になったら、コーヒーは止めときます。緑茶にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

コーヒーを飲もうと飲むまいと目を覚ますことがあるのは寝ている途中のみです

noname#241596
質問者

お礼

>目を覚ますことがあるのは寝ている途中のみです それはそうですね。 寝てないのに、途中で起きるなんて、、???、、、状況が発生したら、、それは、、かなりヤバイですね。訳が分からないですね。(汗)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 眠れなくない以外に、寝ている途中で目を覚ますこともあるのでしょうか?  大ありです。コーヒーだけでなく、チョコレートを退社ごろ食べて、寝られない人もいます。人によりでコーヒーを飲みながらグースカ寝ている人もいます。

noname#241596
質問者

お礼

>チョコレートを退社ごろ食べて、寝られない人もいます。 私はそれに近いです。 夕方近くに缶コーヒーを飲んでも、眠れなくなります。(汗)

関連するQ&A

  • コーヒーの種類によって眠れないことありますか?

    私は、毎朝起きてドリップでコーヒーを飲みます。 コーヒーは、もう挽いてあるもので大缶に入ってるKeyコーヒーのものが多いです。 飲む量は300ccくらい入るカップなので、ちょと多めかもしれません。 それを午後3時頃にも飲んでいます。 これが長年の習慣です。 が、この1か月くらいなかなか寝付けない日が多くなり、仕方なしに睡眠導入剤に頼る日が多くなりました。 自分でも理由はわからないです。 昨夜も、2時頃まで寝付けませんでした。 で、ふと思ったのはこの1か月くらいの間にコーヒー豆を変えたのです。 ちょっとだけ贅沢に、焙煎豆を買って飲む時に挽くようにしたのです。 風味も違うしそりゃ美味しいこと! これくらいしか生活で変わったことは思い当たりません。 すでに挽いてある缶入りコーヒーと、飲む寸前に挽くコーヒーとではカフェインの量が違うのでしょうか? 眠れないということは辛いです。 これが理由なら残念ですが、止めないといけませんね。 止めてみたら...わかるのでしょうけど、お尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 午後の仕事中に猛烈に眠くなる

    夜の12時チョイ過ぎに寝て、朝6時過ぎに起床。(寝付けないわけではない) そして職場で普通に仕事して12時ごろに昼食とって午後の仕事に入って…。 2時から4時頃にかけて猛烈な眠気が襲ってくる。 コーヒーも効果なし。 昼休みに寝ておけばよさそうなものだが、どうしても眠れない。 食後にコーヒー飲んでおけば昼休み終わるころに丁度いいタイミングでカフェイン効いてくると聞いたが、飲んだ直後から効いてる感じ。 でも飲まなくてもやっぱり昼休みには眠れない。 そして帰宅してからはあの眠気が嘘のように目がさえる。 どうしたものか…。

  • 仕事中の午後の眠気

    みなさんはどう解消してますか。 自分はデスクワークなのですが、昼食後の午後1時過ぎ~3時くらいまでの間、眠気が襲ってきます。今は暖房も心地よくきいているので余計にです。 昼食(パン・ご飯類)の糖質が眠気の原因だと思いますが、普通皆食べますよね。 解消法でおすすめの方法があればお願いします。 夜は7時間きっちり睡眠とってますので寝不足という事はないです。 あと自分はカフェイン摂らないので、コーヒー以外でお願いします。

  • 午後なのに…

    仕事で資料を校正していたときに、 「11:00AM~12:10AMの間に…」という表現を見つけました。 こちらの意図としては午前11時から1時間10分後、つまり「午後の」12:10と表記したかったので、 すぐに「12:10PM」ではないかと指摘したのですが、 相手方は何かの事例で、このような場合AMと表記していたのを記憶している、とおっしゃったため、 結論が先延ばしになってしまいました。 …でも、12:10なら間違いなく午後ですよね? それとも、「11:00AM~12:10AM」というような表現をあえてする 特定の業界などあるのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ございません。 なにかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • コーヒー飲んだら眠れない??

    こんにちは。 昨日お昼から夕方にかけて、寒くてコーヒーを4,5杯近く飲みました。 そしたら、夕べは3時にぱかっと目が覚め、全然眠れませんでした。 カフェインって人によって効き方は違うと思いますが、こんなに時間があいているのに眠れなくなるものでしょうか。 ミスドのカフェオレ4杯おかわりでも同じ症状が出ました。 インスタントで十分ですが、コーヒーを飲みたい場合は眠れなくなる人はやはり牛乳などでわるべきでしょうか。

  • 時間のたったコーヒーは体に悪いですか?

    毎日、ステンレスの保温ポットにコーヒーを500ml入れて会社に行ってます。 午後にまで残っていて、 2時とか3時の休憩のときにも残っているのを飲んでいます。 さすがに熱くはないですが、十分、飲めます。 とは言え、酸化しとるなこれは~って味です。 心配なのは、酸化してるコーヒーって体にどうなんでしょう? まあ、良くはないだろうなとは思いますけど、 ずっとこれを続けていたら病気になるとか、なにか悪影響がありますか?

  • 喉の痛みはコーヒーで和らぐ…??

    1月6日(金)に40度近くの熱がでて、喉もかなり痛く 救急外来でみてもらったところ インフルエンザ検査は陰性でただの熱だったのですが 喉は膿がでている状態の扁桃炎でした。 扁桃炎に聞く抗生物質と解熱剤をもらい 熱はいまのところ 平均37度5分なのですが 喉の痛みは一向に引きません。 一昨日や昨日は パンなどものみこめる状態で 痛みはあったのですが 飲み込むときにズキッとなるくらいでした。 いまの喉の状態は ズキッという痛みと チクチクする痛みの 二種類があります。 ●なぜ痛みが二種類あるのでしょうか? それと、これは金曜日からずっとなのですが 水や唾液を飲むと痛いです。 それも一瞬の痛みではなく ズキズキと痛みが少し残ります。 ポカリの方が下痢になりにくいからと 知り合いに勧められたので 飲んでみたのですが 水よりも強い痛みがでます。 薬で少し痛みが和らいだときに 熱のことをしらない知り合いがきて(長居はしなかった) ジョージアのオリジナルというコーヒーを おいていってくれました。 喉も痛くないし飲んでみよう (さっき調べてわかったのですが、コーヒーは刺激物なので 本当は飲まない方がよかったんですね(^^;) と思い、飲んだら 痛みが全くないのです。 自分でかってきていたコーヒー牛乳もあって それをのんだときは 普通に痛みがあったのに。。 不思議です。 ●刺激物といっても 直ぐには影響はでないのでしょうか?? (辛いものはすぐでると思いますが、 あ、でも辛いものだとあとで排便のときにお尻が痛くなったりするから コーヒーも時間がたってから影響がでたりするのですかね??) 水やポカリを飲むよりも、 このコーヒーを飲んだ方がずっと楽なのですが、 (飲み過ぎも駄目だとは思いますが) ●飲み続けて大丈夫でしょうか?? 薬はカフェインの影響で効果がなくなると聞いたので 痛みを我慢しながら ポカリ(水を大量に飲むのは苦手なので)で飲んでいるのですが。 それと ●なぜこのコーヒーで痛みが和らぐのでしょうか?? コーヒーに痛みを和らげる作用ってあるんですか?? 回答よろしくお願いします。 でもこのコーヒー、すごく甘いので 飲み続けてたら 扁桃炎が治った頃には 糖尿病に……(´ω`;) なったりしませんかね……笑

  • 昨日の午後二時頃の雲度を調べる方法はありますか?

    昨日の午後二時頃の雲度を調べる方法はありますか?

  • コーヒー飲むと眠らないって本当?

    アニメ「トムとジェリー」でトムが眠らないためにコーヒーをガブガブ飲むシーンがあります。 コーヒーを飲むと眠らないというのは、単なる作り話で信じていませんでした。 でも先日の事です。 私はコーヒーが小さい頃から大好きなのですが、いつもよりやや多めに飲んでいました。 そして、睡眠に入ったのですが1時間ほどで目が覚めてなかなか睡眠に入りません。 このとき初めてコーヒーに原因があるのではないかと考えました。 コーヒーを飲むと眠らないという話は本当なのですか? 本当ならば具体的にお願いします。 

  • コーヒーとおやつのタイミングについて

    おやつの摂取について 真剣に悩んでいます。外食した時に食事についてくるように 昼食後にコーヒーとお菓子を 撮るのがいいのか もしくは、午後3~4時頃に 摂るのがいいのか とてもとても悩んでいます。 どっちかひとつだけ選択するならどっちが健康のために 望ましいでしょうか?