• ベストアンサー

午後からのコーヒーについて

昨夜、AM3時頃に目が覚め、1時間ほどしてから、二度寝しました。 昨日、午後になってコーヒーを飲んだ影響かもしれません。 コーヒーを飲みすぎると、眠れなくない以外に、寝ている途中で目を覚ますこともあるのでしょうか?

noname#241596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.1

コーヒーのカフェインの影響かと思いますが、感受性について個人差が大きいと思われます。 かなりの量を飲みなれている人は、飲んでも寝れる場合多いようですし、 飲みなれたない人や、カフェィンに強く反応する人は興奮して寝れなくなる。 ですから、自分で実験してみることでしか、それがコーヒーの影響かどうかわからないことが多いようです。 可能性としては飲みすぎて、途中で起きることは十分あり得ることと思います。

質問者

お礼

>可能性としては飲みすぎて、途中で起きることは十分あり得ることと思います。 わかりました。 午後になったら、コーヒーは止めときます。緑茶にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

コーヒーを飲もうと飲むまいと目を覚ますことがあるのは寝ている途中のみです

質問者

お礼

>目を覚ますことがあるのは寝ている途中のみです それはそうですね。 寝てないのに、途中で起きるなんて、、???、、、状況が発生したら、、それは、、かなりヤバイですね。訳が分からないですね。(汗)

• SPS700
回答No.2

眠れなくない以外に、寝ている途中で目を覚ますこともあるのでしょうか?  大ありです。コーヒーだけでなく、チョコレートを退社ごろ食べて、寝られない人もいます。人によりでコーヒーを飲みながらグースカ寝ている人もいます。

質問者

お礼

>チョコレートを退社ごろ食べて、寝られない人もいます。 私はそれに近いです。 夕方近くに缶コーヒーを飲んでも、眠れなくなります。(汗)