絵をかく素材について

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く際に使用する素材について質問があります。以前、別の場所で質問したことがありますが、その時は「布」が指定されていると言われました。しかし、後で確認したところ、素材は自由と言われました。紙や板、布など、どの素材を使えばいいのか迷っています。大きさの指定もありませんので、綺麗でインパクトのある作品に仕上げたいと思っています。
  • 周りには東急ハンズなどの店舗があり、さまざまな素材が手に入ります。下書きをOHPに写したいと考えていますが、どの素材が最適でしょうか?また、おすすめのサイズなども教えていただけると助かります。
  • 絵を描く際に使う素材について悩んでいます。以前別の場所で質問した際は「布」が指定されていると言われましたが、後に素材は自由とのことがわかりました。紙や板、布など、どの素材を使用するべきかわかりません。作品を美しく仕上げ、インパクトのあるものにしたいと思っています。周りには東急ハンズなどさまざまな店舗がありますが、どの素材が最適でしょうか?OHPで下書きを写す場合のおすすめのサイズなども教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵をかく素材(地)について

以前、↓にて質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=916717 あのときは“布”が指定であると言ったんですが あとで先生に確認したら素材は自由とのことでした・・・。 紙でも板でも布でもOKとのことです。大きさも細かい指定はありません。 できるだけ綺麗に仕上がり、インパクトのある作品にしたいと意気込んでいるのですが やはり知識に関しては乏しく、どのような素材を使うべきか悩んでいます・・・。 周りには東急ハンズなど、何でも手に入る店は充実しています。 OHPで下書きを写したいと思っているんですが、どの素材がいいでしょう? オススメのサイズなどもありましたら教えください。 よろしくお願いします。

  • miul
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.1

OHPで輪郭を写して布に描くのがいいと思いますよ。 紙はうまくすれば綺麗に塗れるし手軽です。 でも絵の具や水を使いすぎると塗る時にムラやシワができやすいのが難点です。 雨が降った場合せっかくの絵も台無しですし。 板は下地の処理をしてやらないと絵の具がのりにくい です。 持ち運びも面倒だと思うし、校庭では置く場所も困ると思います。 布は紙のように破れたりしない上に持ち運びの時も折りたためるので楽です。 絵の具の乗りもわりと良いですから使いやすいですよ。 しかし、綺麗に塗るという点なら舞台装置で使った方法ですが、 板に障子糊などで新聞紙を貼って、 その上にペンキで塗ると安くて綺麗に仕上がります。 本来は綺麗に塗るためには絵の具も重要です。 一番綺麗で水や汚れに強くできるのはアクリルガッシュですが、 それだと大きい絵を描くにはお金がかかるので、ペンキを使うしかないでしょう。 色々書いてしまったけど、 ハンズが近くにあるならハンズの店員に相談してみると良いですよ。 あそこは店によっては結構詳しい店員さんがいます。 他にも良いアドバイスがもらえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 布を指定した大きさに裁断して販売してくれるお店ってありますか?

    こんにちわ。 突然ですが、タイトルのようにこちらで指定した大きさに切って販売してくれるお店がないか探しています。。。 実は、演劇の舞台をやるにあたり、720cm×16.5cm程度のように、長細い布が必要なんです。普通に東急ハンズとかで売っている布は、幅が1mくらいありますよね。 自分で切ればいいとも思うのですが、上手く切れずに直線がゆがんでしまったりしそうで恐いです。 業者さんできれいに切ってくれるところがあれば助かるのですが。。。。 何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 紙で円筒を作りたい

    円筒を使ったクラフト作品を作っています。 ベースとなる円筒に紙を貼りたいと考えていたのですが、ちょうどいい大きさの円筒がないので(ラップの芯だと直径が小さすぎます)厚紙で作ってみました。 しかし、丸くしたときにどうしてもつなぎ目の部分が曲面になりません。 私が不器用ということもあるかもしれませんが、できるだけきれいに仕上げたいです。 ラップの芯のようなものだけ売っていたりするんでしょうか? 中は空洞で長さが調節できるように切りやすい素材を探しています。 東急ハンズとかにあるのかな? きれいな円筒の作り方などアドバイスお願いします。

  • つながらない!

    ファイル名を指定して実行で REGSVR32 C:\WINDOWS\SYSTEM\MSEXCL40.DLL と入力したらメールに添付されている(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=896418)等をクリックしたらWINDOWS(C)が表示されるようになりました。元に戻したいのですが…

  • イラストやCGの具体的な作り方

    お世話になります。 別質問でも掲載しているのですが、 1)ホームページの素材「アイコンやイラスト」の作成方法 > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057180 2)HP用の素材「アイコン/イラスト」の作成にタブレットは使えますか? > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057265 具体的な方法を教えてください。 一般に、下書きは紙で書いて、スキャナーで読み取って・・・と言われますが、その具体的な方法、例えば、スキャナー/エプソンの○○○で取り込み、取り込んだ画像の保存形式/jpegなど、これを加工するにあたって使用するソフト/ペイントショップorイラストレーター、または別ソフトなど、実際に利用している方法などをご参考にお聞かせいただけないでしょうか? あつかまして質問で大変に恐縮ですが 、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安全の為に家具の角にクッションをつけたいのですが・・・。

    こんにちは。 私の母は、非常に転倒しやすいのです。(パーキンソン症候群で、基本的には歩行時などは介護者が常に一緒にいます)ただ、家の中で眼を離すこともあり転倒して頭を打ったりすることが心配です。(一度骨折してしまいました) そこで教えていただきたいのですが、 家具などの角につけるクッションなどに良いものはありますでしょうか?(東急ハンズでキャップみたいなものや角に付ける柔らかいプラスチックのようなものは見ましたが・・・) 家中のいろいろなところにつけたいので、特定の形ではなく自分で加工できる素材を探しています。 (自分では発泡スチロールの板を買ってきて切って貼り付けるとか、ウレタンフォームとかを考えましたが・・・) どなたか良い素材あるいは対策などご存知ではありませんか???

  • 陶器にスクリーンプリント

    自宅での陶芸を趣味としています。 カラフルな絵やデザインが、お皿やカップなどにシルクスクリーンプリントされている作品を雑誌で見ました。 先日東急ハンズで、自宅で簡単にできるシルクスクリーンプリントのキットを売っているのを見たんですが、それを使って陶器にスクリーンプリントする事ができますか? シルクスクリーンプリントは昔学校でやり方をならった程度の知識ですが、紙や布などにプリントする要領で、インクを下絵の具などに代えて陶器にもできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンテナンス(ワックスなど)が不安

    いろいろと質問して、 皆様に助けてもらって 無事購入できました。 ぴかぴかの板を眺めてうっとりしています(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824595 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821198 そこで。 こんどは購入後の心配です。 今までは元彼まかせだったので 自分でメンテナンスらしいことはやったことないんです・・・ 滑り終わりに布で拭くとか基本的なことはしてますが ワックスとかは自分でやったことないんです。 でももう自分でやらなくてはいけないし、 私自身できるようになりたいと思っています。 本当はアイロンを使ってちゃんとワックスをしたいです。 初心者でも簡単に出来ますか? シーズン前とシーズン後にはやりたいと思っていますが、 道具もそろえてないので 今回はシーズン前には出来そうもありません。 新しく買ったばかりなのですがやらなきゃまずいですか? もしやらなきゃまずいなら 今回はお店に出そうかなって思ってます。 とりあえず、現地ではスプレータイプのワックスなどでも 大丈夫でしょうか?

  • 樹脂製ギブスを手作りしたいのです。サポートを!

    私も化学屋ですが、樹脂系が苦手なので教えてください。 指の靭帯を破損して、間接を動かないように固定がしたいのです。 1枚の板を暖めて軟化させて、指の形に合わせて成型して、 簡易ギブスを作ってもらったのですが、仕事が始まると、薬剤(THF等) を使うので、破損させる恐れが有るので、1個予備を作っておきたいのです。 最初PE製かと思いましたが、軟化点が135℃と高い。 指の形に合わせて、火傷せず低温で軟化点が低いのがポリスチレンしか 思いつかない。それでも軟化点が75℃である。(火傷するね?) その他に低温で軟化して、常温で硬化する素材は何だと思いますか? 教えてください。 素材さえ判れば、会社で貰ってくるか、東急ハンズで買ってこようと 思います。 アドバイス下さい。 自作したいと思ってます。 暖める道具は熱湯で十分かと思います。

  • アクリル板 立体形成 曲面

    困っています! 学校の課題で立体物を作成することになりました。 なんと説明すればよいのかわからないのですが 私は板を3次元的にうねらせて造形しようとしています。 (上に小さい円160mm、下にそれより大きな円250mm、それが一枚の板からできていて、うまくつながっているところも3次元の曲面R=220mm(表現があっているかわかりません;)になっている。たたせると400mmほどになる。) 今考えているのは 厚さ3mm×幅30mm×高さ1500mmのアクリル板を購入して 自宅でお湯で熱するなりオーブンを300度にして先のほうから温めて ゆっくり変形させようとしています。 実際に小さい模型をアクリル板で作りました。 それは東急ハンズで買った3mm×20mm×1000mmの板を 家のなべで3時間かけてゆでながら加工して思う形になりました。 高さは大体250mmです。 切羽詰った状態で本当に困っています。 家で実物大のものを加工できるでしょうか。 心配なのは大きくなったときにたわみも大きくなり折れてしまうことと曲がるかどうかです。 なんとかして加工したいです。 突破口が見つからないのですが、この形で課題を進めたいのです。 素材その他制限は無く立てればよいのですがなるべくアクリルなど硬いものでしっかりたたせたいと思っています・・・ わかりにくい文章で本当に申し訳ないのですが、 アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 名前定義の全削除について

    お世話になります。 WinXP Office2007です。 Excel2007でSheetをコピーしようとすると 「名前の重複があるので、別の名前を指定してください」と出てしまい 過去ログから下記の内容を全て実行したのですがいまだに出ます。 名前定義のBOXは何も入っていません。 (1)http://questionbox.jp.msn.com/qa5001376.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4970298 (3)http://q.hatena.ne.jp/1211612862 (1)の名前定義の残数は0個と出るのですがコピーするとやはりダメです。 何が原因かわからない状況ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。