• 締切済み

年上の彼氏を重い、気持ち悪いと感じてしまう

最近、数歳年上の彼氏ができました。同じ職場で、仕事ぶりはとても真面目でテキパキこなすような人です。連絡もマメだし何かにつけて丁寧で思いやりもあるし、私の好みだと思っていました。 でも付き合うようになってから、なんか急にキツいなと思うようになりました。すぐ「〇〇ちゃんとは遊びで付き合ってるわけじゃないよ、特別だよ、こんなことするの〇〇ちゃんだけだよ」と好意を念押しするんです。 ほかにも電車で「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり、「なんかあったら守ってあげるよ」と急に漫画みたいなセリフ言ったり…しかもなんとなく口調が女性的でますます気持ち悪いな、重いな、と思ってしまいます。 彼いわく、20代半ばになるまで彼女できたことがなく、私で2人目だそうです。だからなんかこじらせた中学生みたいになっちゃうのかなとは思いますが、本音を言うと超傷つけてしまいそうで怖いです。変にスネたり卑屈になったりされても困るし…。 こう言ってはなんですが、ご飯詳しいしお金かけてくれるしでデートはすごく楽しいです。恋愛観の未熟さを除けば、真面目だし人を見下さないしで友達としては良いのですが。 きっと悪い人ではないだろうし仕事のことでは頼れる人なので別れることは考えていません。私が我慢することも本人を傷つけることもなく、なんとか付き合っていく方法はあるでしょうか。

noname#247187

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.3

こう言っちゃ何ですが、そういう事言うのも好き好きで舞い上がっている最初の数ヵ月くらいのもんだと思うんですよ。 逆に今だけのお楽しみと思えば何とかならないですかね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いいとこも嫌なとこも慣れてしまうものなんですね。嫌なとこに関しては、はやく慣れるためにもうまく対処する方法を模索していこうと思います。

• LOTUS18
回答No.2

恋愛関係の自信のなさに起因していると思うので 遊びじゃないよ、みたいなことを重く言われたら 「知ってるよ~(^^)」って軽く流したり。 気持ち悪いと思ってしまうのは これから先 意思表示していかないと どんどんきつくなると思うので 「それちょっと重い~(笑)」とか 「言わなくてもわかってるよ~」とか 「うん、それくらいは自分でする~」とか 軽めに本音を少し混ぜて笑顔で返して やんわり拒否していくと いいんじゃないかと思います。 ぐっと言いたいことを我慢するとストレスがたまりますが ちょっとでも反応して何か返すことができれば 多少それはゆっくりになります。 あとはいいところはほめちぎる。 ずっと付き合っていきたいと思っている気持ちを 言葉でも態度でも示していくことです。 それを彼が受け取り 関係性への不安感がなくなれば、 マンガみたいなセリフを言って念を押したくなることも 少なくなっていくんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでただ笑って流していましたが、本音も多少混ぜていいんですね。 褒めちぎったり気持ちを表したりというのも確かに大事ですね!あんまりこういう嫌な面見せられると言いたくなくなってしまいそうですが、がんばります。

• zabusakura
回答No.1

自分好みに育てるしかないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。育てるといってもうまい誘導方法がわからず困っております。