• 締切済み

年上の彼氏を重い、気持ち悪いと感じてしまう

最近、数歳年上の彼氏ができました。同じ職場で、仕事ぶりはとても真面目でテキパキこなすような人です。連絡もマメだし何かにつけて丁寧で思いやりもあるし、私の好みだと思っていました。 でも付き合うようになってから、なんか急にキツいなと思うようになりました。すぐ「〇〇ちゃんとは遊びで付き合ってるわけじゃないよ、特別だよ、こんなことするの〇〇ちゃんだけだよ」と好意を念押しするんです。 ほかにも電車で「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり、「なんかあったら守ってあげるよ」と急に漫画みたいなセリフ言ったり…しかもなんとなく口調が女性的でますます気持ち悪いな、重いな、と思ってしまいます。 彼いわく、20代半ばになるまで彼女できたことがなく、私で2人目だそうです。だからなんかこじらせた中学生みたいになっちゃうのかなとは思いますが、本音を言うと超傷つけてしまいそうで怖いです。変にスネたり卑屈になったりされても困るし…。 こう言ってはなんですが、ご飯詳しいしお金かけてくれるしでデートはすごく楽しいです。恋愛観の未熟さを除けば、真面目だし人を見下さないしで友達としては良いのですが。 きっと悪い人ではないだろうし仕事のことでは頼れる人なので別れることは考えていません。私が我慢することも本人を傷つけることもなく、なんとか付き合っていく方法はあるでしょうか。

noname#247187
noname#247187

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.3

こう言っちゃ何ですが、そういう事言うのも好き好きで舞い上がっている最初の数ヵ月くらいのもんだと思うんですよ。 逆に今だけのお楽しみと思えば何とかならないですかね(笑)

noname#247187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いいとこも嫌なとこも慣れてしまうものなんですね。嫌なとこに関しては、はやく慣れるためにもうまく対処する方法を模索していこうと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

恋愛関係の自信のなさに起因していると思うので 遊びじゃないよ、みたいなことを重く言われたら 「知ってるよ~(^^)」って軽く流したり。 気持ち悪いと思ってしまうのは これから先 意思表示していかないと どんどんきつくなると思うので 「それちょっと重い~(笑)」とか 「言わなくてもわかってるよ~」とか 「うん、それくらいは自分でする~」とか 軽めに本音を少し混ぜて笑顔で返して やんわり拒否していくと いいんじゃないかと思います。 ぐっと言いたいことを我慢するとストレスがたまりますが ちょっとでも反応して何か返すことができれば 多少それはゆっくりになります。 あとはいいところはほめちぎる。 ずっと付き合っていきたいと思っている気持ちを 言葉でも態度でも示していくことです。 それを彼が受け取り 関係性への不安感がなくなれば、 マンガみたいなセリフを言って念を押したくなることも 少なくなっていくんじゃないでしょうか。

noname#247187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでただ笑って流していましたが、本音も多少混ぜていいんですね。 褒めちぎったり気持ちを表したりというのも確かに大事ですね!あんまりこういう嫌な面見せられると言いたくなくなってしまいそうですが、がんばります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14824)
回答No.1

自分好みに育てるしかないと思う。

noname#247187
質問者

お礼

回答ありがとうございました。育てるといってもうまい誘導方法がわからず困っております。

関連するQ&A

  • 年上の女性の気持ち

    40歳既婚男性です。 職場に、4歳年上の女性がいます。彼女、いつもスッピンで、髪の毛も寝癖そのままのボサボサ。服装も含めて全くお洒落っ気のない方です。人ともあまり会話をしません。しかし、暗い雰囲気ではなく、笑顔も笑い声も明るく、挨拶も気持ち良くして、感じは良いです。 その彼女とたまに会話をするのですが、その特徴として、  ・私の話にはあまり興味を示さない。笑って終わり、というのがほとんどで、そ  こから会話が続かない。  ・彼女自身の話が多い。好み、健康、家族、場合によっては弱みなども。 あと、態度の特徴として、  ・私にだけフレンドリーな態度(別れる時に手を振ったり)や口調(じゃあね、と言 って去ったり、私が先に帰るとき「ええ、もう帰るの」「いいなぁ」と言ってみたり)  をとる。他の職員にはとらない。  ・最近はないが、ボディタッチを2回ほどされた。 こんなことが挙げられます。 彼女は私に対してどんな心境なのでしょうか。このまま今までどおり、普通に接していけば良いと思っているのですが、どうでしょうか。 なお、私は普通に接しているつもりですが、ちょっと彼女のことは意識してしまいますね。正直に言って、胸がキュンとなることもあります。つまり好意は持っています。 しかし、私は既婚ですから、彼女と付き合おうとかはまったく考えておりません。食事に誘うとかも、まったく考えていません。ただ職場で楽しく人間関係を保って仕事ができればいいと思っています。

  • 15歳年上の彼氏について

    見辛い点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 わたしは24歳で、彼は39歳です。 いまの職場には今年の1月からヘルプとして働かせていただいているのですが、彼には1月の初めからよく声をかけていただいてました。仕事上、幾度かお世話になり、とても尊敬できる方です。そんな彼から4月中旬に食事に誘われ、その日の内に告白を受けました。その時、何故か彼から好きになった経緯を聞かされたのですが、初めは何も感じていなかったこと、けれど上司や同僚にわたしは好みではないのかとしつこく言われて気になりはじめたこと、いつも笑顔のわたしを目で追いかけるようになったのは3月後半で完全に好きだと気付いたのは四月初旬であると言われました。 その言葉にわたしが思ったのは、周りに囃されて気持ちが勘違いしてるだけでは?と言うことです。もし付き合うことになって好きだという気持ちが勘違いだったと言われたら悲しいなと思い、返事を待っていただくことにしました。同時に彼は優しいひとで尊敬できる部分も多数あるので付き合ってみてもいいかもしれないとは思ってました。それから2週間、自分なりに考えて付き合うことにしたのですが…。 告白をOKした途端に彼の態度が変わりました。 元からそうだったのかもしれませんが、男らしく頼りのある方から甘えたの気遣いどころがずれてる方になったのです。 突然のプレゼント(何故か自分の使っていた充電器、壊れかけのiPod、おすすめの香水や洋服など)攻撃に、仕事中にも関わらずベタベタしてくるようになり、本当に残念に思ってます。プレゼント攻撃はきちんといらないと言うにも関わらず、それ余ってるからやこれは絶対似合うよ!着てみて!などいって無理矢理渡そうとするので怒ったのですがやめません。受け取ってはいないのですが毎日持ってきます…。 わたしは仕事は仕事、プライベートはプライベートと別けたい性格なので仕事中にベタベタしてきても嫌な気持ちしかしません。これも伝えたのですが、やめてくれません。 それからわたしは女友達より男友達が多く、よく男友達と遊びに出掛けます。彼が出来てからは男友達だけではなく男女交えた多人数で遊びにいってます。その時訪れた楽しかった場所など彼とも一緒に行ってみたいなと誘ってみたのですが、断られてしまいました。理由は男友達が原因です。女友達がいても他の男といったところなんて、と言われて本当にショックでした。男女の友情の有無は人それぞれなので無理強いはしません。が、友達のすべてを否定されたような気分で…かといって何処かに連れていってくれたりするわけではありません。いつも会社の駐車場、彼の車の中で話すだけです。プライベートは仕事中以上に甘えたになるのですが、正直気持ちが悪いです。 何処かに行こうよといってもわたしと話したい、わたしといるだけで俺は楽しいのにわたしは楽しくないのかと拗ねられてしまいます。更には女友達がいても男友達がいるなら遊びに行くなと言われました。さすがに頭にきてなんでそう言うのか聞いてみました。嫉妬で気が狂いそう、とにやにやしながら言われて心から彼が分からなくなってしまいました。でも友達と遊ぶのをやめろっていうのはおかしいっていったのですが、普通は彼氏がやめてって言ったら自重するべきだとか言われて喧嘩になりました。とりあえずその日は落ち着こうと思ってヒートアップする前に帰ったのですが、夜にメールで嫉妬=愛情の裏返し説や恋人がやめてって言ったら自重するべきとか俺に嫌われてもいいの?とか送られてきて怖くなってしまいました。 いまはメールも着信も返してはいません。 仕事中も女性の社員の方に一緒にいてもらっています。 説明が長くなってしまいましたが、皆さんは彼のことをどう思いますか。 わたしの捉え方がおかしいのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 彼氏の気持ち

     私は23歳、遠距離恋愛中の彼氏(32歳)がいて、今年中に結婚を予定しておりお互いの両親も了解済みです。  彼はバツ1です。仕事が遅いため元奥さんが夜の仕事をしだし、そのままお客さんと浮気をしてしまったのが原因だそうです。それから、彼は「夜」とか「寂しさ」に異常なくらい過敏になり、寂しくなるとものすごく人が変わったようになります。    私は飲食店で働いていますが、夜終わるのがだいたい11時頃になりますが、もちろん遅くなる事もしばしば。会社で古株社員の私は、急な会議やミーティングに参加しなければならない事もたまにあります。そんな時、普段はおちゃらけていてすごく優しく気を遣ってくれるタイプの彼が、突如変貌して、電話越しにものすごく怒鳴り散らし、私の気持ちを疑いだしたり、結婚を辞めたいとまで言い出す事もあります。結果、私の仕事(会社)を相当嫌っています。しかし、数日間は落ち込んだままなのですが、しばらくするとまた元のようになったり、会っていて機嫌がいいときは、本当は私の仕事を理解したいんだとまで言ったりもします。  彼曰く、「離婚をしてから人間が変わった」と言っていました。私は、彼の過去がどうとかではなくて、そのままの彼を愛しているので、これから全ての運命を受け入れていこうと決めて結婚も決めました。ので、もっと彼の気持ちを理解してあげたいと思っています。  極端に夜に一人になる事を恐れる彼。寂しくなりすぎて、私を求めてくれるあまり私にも同じようにと、私はほとんどの携帯のアドレスを削除し、仕事も終わったらすぐに帰り彼とは毎晩電話をしています。ほとんど友達や会社の仲間と遊ぶ事はありません。それでも彼がそれで安心するのであれば、と思えば苦になりません。ただ、彼をもっと包んで安心させてあげたいのです。  なかなか分かりにくい質問かとは思いますが、どなたか同じような境遇の方、居られましたらお話を聞かせていただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏に痩せろと言われます。

    彼氏に痩せろと言われます。 結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 私は20代半ばです。 身長165 体重58 です。 彼曰く、結婚するなら細い人が良いから痩せてくれ、と。 頻繁にデブだとか痩せろとか言われて辛くなって来ました。 これ以外は何の申し分もない彼なのですが… 彼は50キロくらいになって欲しいそうです。 私はもともと骨太で筋肉質体型、巨乳です。 (嫌味ではなく) 体重はありますが今までデブと言われたことはなく、むしろスタイル良いね!と言われて来ました。 今も頻繁にジムに行って運動をしています。 私なりに走ったりダイエットもしていますが、 そう簡単にすぐに体重が落ちるわけでもなく、 デブだと言われ続けています。 デブだと言われて3キロ落とし、 ジムに行く頻度も増やし、体を引き締めているのですが、それでも言われます。 私からすると、 そんなに細い人と結婚したくて私の体型に文句を言うなら何故私と付き合っているの? と思ってしまうんです。 彼女にデブ、痩せろという男性、 じゃあなぜその人と付き合っているの? 細い人が好みなら細い人と付き合えば良いじゃない? どう思われますか?

  • 彼の気持ちがわかりません…

    初めまして。ここ数ヵ月彼の気持ちがわからなくて、どうしたらいいのか困ったので投稿させていただきました。 私は彼とつきあって5年経ちます。彼は私(私は二十代後半です)と一回り歳が違い、彼は子供ナシのバツイチ。 そろそろ結婚したいな~と思うのですが、今まで一度も『結婚』という会話になったことがなく、両親に紹介されたことがありません。。 付き合って3年経った頃から彼は社外の人と頻繁に付き合うようになり(仕事上の付き合いが主なので理解しています)私のことは、ほったらかし状態が続いています。 遊ぶ約束をしていても『体調が悪い』などの理由でドタキャンやすっぽかしが何度もありました。。 しかも仕事上の付き合いとはいえ、女性とばかり食事に行ったり遊びに行ったりしています。 彼は彼女がいない、と言っているみたいで(私のことを言うと仕事がしにくくなる、とのこと)、その女性たちから『かっこいい』など言われて、ちやほやされているみたいです。 彼自身、私に言ってきます。 仕事の付き合いなので、私は口出しすべきではないのですが、少し私を構ってほしい、見てほしい、たまには無理してでも私を優先してほしい、というのが本音です。。 彼は私のことをどう考えているのか聞きたいのですが、怖くて聞けません。。断られるのも怖くて遊びの誘いができません。 彼の気持ちは、もう私にないのかなぁ…とマイナスのことばかり考えてしまいます。 きっぱり別れて違う人を探す方がいいのか、彼とこのまま付き合う方がいいのかわからなくなってしまいました。。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い、怖い。どうすればいいでしょうか。

    ≫http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854368.htmlで質問をした大学2年の女です。彼も同じです。 彼が帰ってくるまではっきり別れるとは言うまいと思っていたのですが、 メールをしているうちに彼からとても怖いことを言われました。 彼『毎日寂しい、会えないのももう嫌だから海外に住んで仕事をするという将来の夢も捨てる。 お前にも自分に合わせて将来の夢を考えて欲しい』 私『将来にはこだわりがあるから出来ない』 彼『恋人への思いやりがない。考慮してくれないなら別れるしかない』 私『どうしても出来ない。あなたが別れたいなら仕方ない』 と、このような、別れをほのめかす話をしました。 それに対して返ってきた彼の返事ですが、とても気持ちが悪いのです。びっくりしました。 >昨日お前のせいで本気で苦しんだ >留学嫌だって言ってた理由の一番だったことをした >先に裏切ったのも騙したのも苦しめたのもお前だ、今後写真とかを流されて傷ついても知らない >自業自得だ、人の苦しみを知れ、一生後悔すればいい こんな感じのこと(口調は変えてありますが)を言われました。 写真というのは、一度彼がどうしてもと言うのでHな写真を送ったことがあるので、それだと思います。 共通の友人ばかりだし、そんなことしたらかえって彼が追い込まれると思うのですが…。 とにかく、気持ち悪いです。怖いです。何されるのかと不安です。 そんなにひどいことを私はしたんでしょうか。 とりあえず、日本に帰ってくるまでは何も出来ないと思うのですが… 帰ってきて数日したら別れ話をしようと思っていたのですが、ストーカーになりそうで怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる彼女の気持ちが解りません

    長くなりますが、以下の流れから彼女の今の気持ちを教えて頂けたら嬉しいです 私は三十代半ば、彼女は二十代後半で一年半ほど付き合ってる彼氏がいます。 私は一年前に一度彼女に告白しました。当然「彼氏がいるから」と振られましたが、その三ヶ月後に彼女からメールが来てからたまにメールする仲になりました。色んな話をしてお互いに知り合って、段々と会ったりするようになり急接近しました。仕事帰りに送ったり食事やデートもするようになり、この2ヶ月くらいは月の半分は会うようになってました。 そして彼女も私の事を好きだと思ってくれ、手を繋いだりキスをしたり、最近2回ほど男女の関係にもなりました。 彼女と仲良くなれてから私は何度か「彼氏と別れて俺と付き合ってほしい」と言って来ました。 始めは彼氏の方が好きと言われてたのですが、最近では「私を一番支えてくれてるのは貴方。一緒にいて楽しいし頼りがいも感じます。好きです」と言ってくれてます。が、「彼氏は頼りがい無くお子様だけどいい人で裏切れない」とどちらを取るか決められず悩んでいました。 そして彼女は体の関係を持った後、罪悪感を抱えきれなくなったみたいで、私との関係を彼氏に話したらしいです。 そして彼氏は許して受け入れてくれると言ってくれたらしく、彼女は受け入れてくれた彼氏を信じて行こうと決めたと私に伝えてきました。私が原因で彼女が苦しくなってたのを見て来て、私も精一杯の強がりで「わかった、今まで有り難う。何か有ったら俺が守ってやるから!さよなら」と言う言葉を最後に連絡をやめました。 それから十日後、彼女から最後にちゃんと話したいとメールがあり会いました。 変わらぬ楽しい空気に私も好きな気持ちが溢れてしまい、手を繋いだり何度もキスしたりしてしまいました。彼女も拒まず抱きしめてくれたりしました。 そして会話の中で 「半年後の○○大会で結果(大変だけど頑張ればいけるくらい)を出せたら俺と付き合ってくれる?」 と聞いたら「うん」と言って頷いてくれました。勢いかなと思って、もう一度聞き直したら、ちゃんと頷いてくれました。その後は会ってませんがメールをくれるようになりました。 しかし、数日後の彼氏と合うと言ってた日からメールがパッタリと来なくなりました。 長文になりましたが、以上の流れから彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?振り回されてるだけなのでしょうか? 初めての投稿で乱文 失礼致しました。

  • 彼氏から突然連絡がこなくなり・・・理由を知りたい!!

    はじめまして 友人の話なのですが 1年位付き合っていた彼氏と、突然連絡がとれなくなったと言うのです 彼女は(当時28歳)バーテンだった彼と彼のお店で出会い 付き合うようになったのですが 1年くらい経過して、まず連絡がこなくなりました おかしいと思い、彼女から電話しても出てくれません ケンカ等思いあたるふしがない為、 どうして電話に出てくれないかわからず、このまま自然消滅!? と悩みながら半年が経過 嫌われるような事もしてないのに納得がいかず ついに彼氏と直接話そうと、 仕事終わりをねらって店の外で待つ事を決めました (待ち合わせの約束をしても、来てくれない為、本人には何も言わずに待つ事に) 彼女いわく、 とても遊びの付き合いとは思えず、 前夫との子供とも遊んでくれる。やさしい彼氏で 結婚しよう的な話もしたというのです 私自身、遊びだったと思う。というのが本音ですが・・・ 彼女の話を聞いていると「そうじゃないのかな」 とも考えてしまいます 真実は彼氏本人しかわかりませんが、皆さんはどう思いますか また待ち伏せして真意を聞くことは良いのでしょうか

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。