• ベストアンサー

スマホからエプソンのプリンタへのWi-Fi接続

エプソンのプリンタ「EP-805A」を使用している者です。 この度、スマホandroids5を購入したため、自宅のこのプリンタにWi-Fi接続をしようと思ったのですが、方法がよく分かりません。 プリンタ本体に、“Wi-Fi”の表示があったため、何らかの専用アプリをスマホにインストールすれば、接続できると思ったのですが、もしかして、そもそもこのEP-805Aという機種は、スマホからの接続に対応していないのでしょうか・・・? 恐れ入りますが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示の程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>スマホandroids5を Y!Mobileの、Android One S5でしょうか? https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s5/ 結論から言うと使えます。 まずは機器の接続ですが、 ご自宅にWi-Fiルーターは設置済みですか? 設置済みであれば、 [S5]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[EP-805A] のように、【Wi-Fiルーターを介して接続する】のが基本です。 スマホ以外にも、PCやタブレットなども有線LAN無線LANで Wi-Fiルーターにつなげば、それらの機器から、 EP-805Aに印刷をすることができます。 まずはAの区間ですが、Androidの設定→Wi-Fiから、 Wi-Fiルーターの側面などに貼ってあるステッカーに記載の SSIDとKeyの組み合わせを(可能な限り5GHz帯の方で)入力して接続。 次にBの区間ですが、タッチパネルで セットアップ→購入時の設定に戻す→ネットワークをまず実施してから、 セットアップ→ネットワーク設定→無線LAN設定 →プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)の順にタップし、 お使いの無線LANルーターの ・AOSS(Buffalo製ルーター) ・らくらく無線スタート(NEC製ルーター) ・WPS(Buffalo/NEC以外) を長押しして設定モードにして接続をしてください。 これで、 [S5]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[EP-805A] の接続が完了します。 そのまま、S5の「Playストア」アプリで、 Epson iPrint を検索してインストールしてください。 インストールしたら、Epson iPrintを起動すると、 「プリンター未設定」のところをタップすると、「ローカル」枠に、 お使いのEP-805Aが検出されますから、それを選択して登録すればOKです。 まずはここまでを実施してみてください。

SNB28208
質問者

お礼

この度は、ご丁寧な回答を早々に頂きましたにも関わらず、お礼が大変遅くなり、誠に失礼を致しました。 なるほど、Wi-Fiルーターを使用するのですね。はい、無線LANルーターにつきましては、フレッツ光を利用しているため、既に設置しているのですが、ただ、残念ながらWi-Fi機能のない有線接続専用ルータなので、無線LANカードor新たにWi-Fi用ルーターを購入しなくては意味をなさない状況となっております。 今後、Wi-Fi接続が出来る環境が整いましたら、ご教示頂きました内容に沿いまして、接続設定を試みたいと思っております。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.2

対応していますよ。 エプソン取説を読んでみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-805a.htm ネットワークガイドのP38をどうぞ。 動画でもありました。 https://www.youtube.com/watch?v=ZkRDCwQtrKk あとアプリがあります。PLAYストアでみてください。 EPSON iPrintです。 https://www.epson.jp/products/colorio/app/iprint.htm 僕のスマホAndroidのバージョンが5.1ですがインストール出来ますよ。 試してみてください。

SNB28208
質問者

お礼

この度は、懇切丁寧なご回答を早々に頂きましたにも関わらず、お礼が大変遅くなりまして、誠に失礼を致しました。 それぞれ、直ぐにアクセス出来るようURLアドレスを付けてくださり、ありがとうございました。凄く楽で分かりやすかったです。実は、自宅のルーターがWi-Fi機能のない有線接続専用ルーターという事が発覚しました為、先ずはそちらをWi-Fi対応に致しましてから、ご教示くださいました内容を参考にさせて頂きたいと思っております。 大変お世話になりました。

回答No.1

残念ですが非対応です。