ネットワークプリンターix6830のセットアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他社プリンターからix6830に買い換えたので、ネットワークプリンターとして使用するためにセットアップを試みています。
  • セットアップソフトをダウンロードし、指示通りに接続しましたが、プリンターが見つかりません。
  • どうすればいいでしょうか?お詳しい方にご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

ix6830 のネットワーク セットアップ

他社プリンターから、ix6830 に買い換えました ネットワークプリンターとして使えるようで、ルーター → ix6830 を繋いでいます。 ルーター → PC も接続してあり、インターネットは問題なく使えています。 セットアップソフトをダウンロードして、指示通りに接続、プリンターの検索を試していますが、何度やってもプリンターが見つからない状態です。 どうしたらいいのかわからなく、お詳しい方にご教授いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

有線LAN接続の場合、参考URLの手順が必要なのではないかと思います。 セットアップページから進めると、特にこの手順には触れられないんですよね。

参考URL:
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77154
回答No.2

指示通りに作業してません。 特にプリンターの電源を入れるタイミングが重要です。 インストールしたものを一度削除し 1)プリンターの電源を切る 2)PCの電源を入れなおす 3)もう一度マニュアルをよく見て、パソコンのメッセージを注意しながらインストールする 4)画面にプリンターに接続してください(電源を入れてください)のメッセージが出たらプリンターの電源を入れる。  

• papis
回答No.1

おそらく下記のいずれかです。 「接続」とある以上、両者の通信を司るルーターの機種や状態が 把握できなければ、詳細なコメントは困難ですよ。 考えられること: ・プリンタをゲスト用SSIDにつないでいてメインのSSIDとは通信できない →メインのSSIDにつなぎ変える ・ルーターが子機同士相互の接続を遮断している →「プライバシーセパレーター」機能など。 SoftbankAirなど置くだけ系ルーターに多い。 ・PC-ルーター間が5GHz、ルーター-プリンター間が2.4GHzで接続していて、 相互の接続ができないルーターの仕様である、あるいは設定が必要 (5GHz対応初期のルーターや、ネットワーク分離機能が有効になっているなど)