メモリの不具合?X1 carbon(2018) i5-1250U メモリ8G

このQ&Aのポイント
  • X1 carbon(2018) i5-1250Uのメモリ不具合について調査中
  • 使用中にメモリが不足し、フリーズ状態が発生する問題
  • タブの数が増えると特に症状が顕著になる可能性あり
回答を見る
  • 締切済み

メモリの不具合?

X1 carbon(2018) i5-1250U メモリ8G 症状としては主にchromeでの調べ物や、 googleドキュメントでの原稿執筆をメインに行っておりますが、 半日程度でメモリが不足し、フリーズ状態になってしまいます。 開くタブの数は平均15個くらいです。 初期化してサポートに出しても異常なしとの事でした。 稀にPhotoshopは使いますが、映像制作や3Dゲームなどの高負荷はかけていません。 また、症状が出やすいタイミングとして、 スリープ時から復帰する際にアプリケーションエラーで、 chromeがクラッシュしている場合が多いです。 外部ディスプレイとの接続が切れてしまうこともあります。 また、添付画像のように『Dropbox(32ビット)』など、 アプリが32ビットの表記になっている点も気になります。 色々と調べてみましたが、解決の糸口が見つからず困っています。 詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

回答No.4です。 > 半日程度でメモリが不足し、フリーズ状態になってしまいます。 メモリが不足といったメッセージ出ますか。 フリーズ状態とは、少し待っていれば動き始めますか。 メモリネックで、スワップイン/スワップアウトが発生していないかを上記の現象が起こった時のか下記の値を補足してください。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/nn.n GB といった値です。 > スリープ時から復帰する際にアプリケーションエラーで、 chromeがクラッシュしている場合が多いです。 この時のエラーメッセージをメモして貼り付けお願いします。 今回の場合は、下記の質問の回答No.12 〰 15 が参考にならないかです。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

まずは下記の悪戯の確認をしてください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html もしよければ、下記のフォルダーのサイズが膨大になっていないかです。 下記の件を調査し補足願います。 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。

回答No.3

ブラウザのキャッシュ クッキー 閲覧履歴等不要なデータを掃除していますか? Windowsは 色々なデーターのバックアップを溜めています 便利な機能なんですが時々悪さをします 時々不要データーの掃除をすれば改善されるかもしれませんね 私は 詳しく探すのが面倒なのでフリーソフトを使っています 最近は「Moo0 HDD」と言うソフトで掃除しています メモリは8GBなら大丈夫とは思いますが 増設可能ならば追加して下さい

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

Chromeは「メモリを食う」と良く聞きます。 もし、可能であれば他のブラウザを使ってみてはいかがでしょうか? また、バックグラウンドで動いているアプリやサービスを見直す事も重要かもしれません。 スタートアップやタスクバーに表示されているものも見直してみてください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

スリープは復帰のトラブルが多いです。Windowsの構造上無理があるのでしょう。スリープはやめて休止状態を使っています。トラブルはまったく起きなくなりました。お試しのほど。 メモリは滅多なことで壊れません。たまに接触不良で認識されないトラブルが起きますが、タスクマネージャなどで確かめれば分かります。8GBが4GBになっていたりする。取り付け直せば回復します。 Dropbox(32ビット)は32bitプログラムと言うことです。64bitWindowsは32bit、64bitのアプリを動かせます。 Chromeは1GBも使っていないではないですか。15個もタブを開いているのに。

関連するQ&A

  • 電源ボタンを押してもスリープにならない

    「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB2.0ポート

    USB2.0ポートは左右どちらの面のポートでしょうか? 右面のUSBポートでは手持ちのUSBメモリを認識してくれません。 なぜか手持ちのUSBハブの2個あるうちの1個を右面のUSBポートに差してから それにUSBメモリを差すと認識します。 なぜなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 製品名 型番. ThinkPad X1 Carbon 34431G9 Windows 10. Professional 64bit ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 別のパソコンのスリープが勝手に解除されます

    お世話になります。質問です。 ノートパソコンのX1 carbon を使っています。 ノートパソコンの電源を入れると、なぜかスリープ状態のデスクトップPCまで立ち上がってしまいます。 ノートパソコンだけを立ち上げるにはどうしたらよいですか? お手数おかけしますが、教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンしても電源が落ちない

    X1 Carbon gen1を使用していますが、「シャットダウン」をしたあと一見電源が消えたように見えるため画面を閉じ、しばらくして画面を開くと電源ボタンを押していないのに電源が入ってしまいます。 まるでスリープモードにしていたかのような動作ですが、「シャットダウン」のあとに電源を落とす方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonで外部モニタを認識しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo X1 Carbon OS:Windows10 Pro 外部モニタ:PHILIPS 243V 質問内容:X1 Carbonで外部モニタを認識しない HDMI端子に外部モニタを接続しても「信号がありません」と表示されてしまいます。 今朝まで、表示できていたのですが、 お昼ご飯後スリープから復旧したタイミングで、表示されなくなってしまいました。 以下のことは試しました。 ・Lenovoの公式サイトで「Intel HD グラフィック ドライバー (Windows 10 64bit) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」の更新 ・Lenovoの公式サイトで「ThinkPad モニター INF ファイル (Windows 10 64bit) - ThinkPad T480, T480s, X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」 何度もドライバについては更新しましたが、まったく改善されませんでした。 ほかの外部モニタに接続を3台とも表示されないため、PC側の問題であると考えています。 他に改善するためのアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • メモリ増設について

    NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 の、メモリを4GBに増設しようと検討中なんですが現在の 2GB から 4GB に増設した場合速さを感じるんですかね・・?それとも限界の 8GB にすべきでしょうか・・・? メモリ増設しようとした理由 まずPCを初期化し大量にあるWindowsUpdateそして 8.1に更新しさらにWindowsUpdateこれが1日と半日かかりこの処理をどうにか早くしたいのとfirefoxでアドオンを多数有効にしてると頻繁に固まる現象がでるのとchromeのページの表示が遅いが理由です。chromeも拡張機能は入れてあります。 あと自分のPCに合うメモリといえばどこのメーカーあるはどういうタイプのを買えばいいですか? 来週給料日なので思い切って8GBにしようか悩んでるんですけど・・・

  • キーボードのQWERUIOPキーが使えない

    ThinkPad X1 Carbonを使っていますが、しばらく前から急にQWERUIOPキーが使えなくなりました。 外付けのキーボードをつないだらそっちの方は問題なく使えていましたので、一旦放置しました。 今日会社の同僚から同じThinkPadで全く同じ症状が出たと聞いたので、私だけの問題ではないなと思って質問しました。 補足 エアダスターの掃除もやりましたが、解決しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ復帰後の不具合について

    thinkpad x1 carbon 2016 20FC windows10 home いつもPCでの作業後はwindowsを終了せずにモニタを閉じてスリープ状態にすることで、次回作業時にはPCを開くだけで復帰できていたのですが、先日突然windowsがCドライブを認識しなくなって起動できなくなりました。 なぜかDOSコンソールでは認識するので必要なファイルをxcopyしてOSは再インストールし、復帰できたのですが、それ以来スリープ後にPC(モニタカバー?)を開く動作をしても、電源は入るがモニタに何も表示されない状態となってしまいました。 仕方なく電源ボタン長押しで再起動すると正常にOSは立ち上がります。 windowsのupdateやlenovoサイトでドライバを最新にしたりハードウェアチェックもすべて成功しています。BISOもデフォルトにして起動したりしましたが改善しません。USB機器は接続していません。 同様の現象が発生して解決された方がいましたら、修正内容について教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラの画像が白くなってハッキリ見えない

    Thinkpad X1 Carbon 2018(Think Shutter付)を使用しており、カメラの画質が白っぽくはっきりと映像が見えないです。これはカメラの問題なのでしょうか?それとも何かドライバを入れることで対応出来るのか。 同じような症状がある方、また対処されて解決された方がいらっしゃれば是非アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • UQ Mobile LTE

    ThinkPad X1 Carbon 2019 モデルに UQ Mobile の sim を入れてみたのですが、「au 圏外」の表示のまま、電波がつかまりません。ドライバー、(Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー および DPR ユーティリティ パッケージ (Windows 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20QD, 20QE, 20R1, 20R2)) を入れてみましたが、状況は、変わりません。東京なので、電波状況は問題ないはずなのですが、うまくいった人いるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。