メモリの不具合?X1 carbon(2018) i5-1250U メモリ8G

このQ&Aのポイント
  • X1 carbon(2018) i5-1250Uのメモリ不具合について調査中
  • 使用中にメモリが不足し、フリーズ状態が発生する問題
  • タブの数が増えると特に症状が顕著になる可能性あり
回答を見る
  • 締切済み

メモリの不具合?

X1 carbon(2018) i5-1250U メモリ8G 症状としては主にchromeでの調べ物や、 googleドキュメントでの原稿執筆をメインに行っておりますが、 半日程度でメモリが不足し、フリーズ状態になってしまいます。 開くタブの数は平均15個くらいです。 初期化してサポートに出しても異常なしとの事でした。 稀にPhotoshopは使いますが、映像制作や3Dゲームなどの高負荷はかけていません。 また、症状が出やすいタイミングとして、 スリープ時から復帰する際にアプリケーションエラーで、 chromeがクラッシュしている場合が多いです。 外部ディスプレイとの接続が切れてしまうこともあります。 また、添付画像のように『Dropbox(32ビット)』など、 アプリが32ビットの表記になっている点も気になります。 色々と調べてみましたが、解決の糸口が見つからず困っています。 詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

回答No.4です。 > 半日程度でメモリが不足し、フリーズ状態になってしまいます。 メモリが不足といったメッセージ出ますか。 フリーズ状態とは、少し待っていれば動き始めますか。 メモリネックで、スワップイン/スワップアウトが発生していないかを上記の現象が起こった時のか下記の値を補足してください。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/nn.n GB といった値です。 > スリープ時から復帰する際にアプリケーションエラーで、 chromeがクラッシュしている場合が多いです。 この時のエラーメッセージをメモして貼り付けお願いします。 今回の場合は、下記の質問の回答No.12 〰 15 が参考にならないかです。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html

• yakan9
回答No.4

まずは下記の悪戯の確認をしてください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html もしよければ、下記のフォルダーのサイズが膨大になっていないかです。 下記の件を調査し補足願います。 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。

回答No.3

ブラウザのキャッシュ クッキー 閲覧履歴等不要なデータを掃除していますか? Windowsは 色々なデーターのバックアップを溜めています 便利な機能なんですが時々悪さをします 時々不要データーの掃除をすれば改善されるかもしれませんね 私は 詳しく探すのが面倒なのでフリーソフトを使っています 最近は「Moo0 HDD」と言うソフトで掃除しています メモリは8GBなら大丈夫とは思いますが 増設可能ならば追加して下さい

• TZ91
回答No.2

Chromeは「メモリを食う」と良く聞きます。 もし、可能であれば他のブラウザを使ってみてはいかがでしょうか? また、バックグラウンドで動いているアプリやサービスを見直す事も重要かもしれません。 スタートアップやタスクバーに表示されているものも見直してみてください。

• dragon-man
回答No.1

スリープは復帰のトラブルが多いです。Windowsの構造上無理があるのでしょう。スリープはやめて休止状態を使っています。トラブルはまったく起きなくなりました。お試しのほど。 メモリは滅多なことで壊れません。たまに接触不良で認識されないトラブルが起きますが、タスクマネージャなどで確かめれば分かります。8GBが4GBになっていたりする。取り付け直せば回復します。 Dropbox(32ビット)は32bitプログラムと言うことです。64bitWindowsは32bit、64bitのアプリを動かせます。 Chromeは1GBも使っていないではないですか。15個もタブを開いているのに。