UQ Mobile LTEでThinkPad X1 Carbon 2019モデルが電波をつかめない理由

このQ&Aのポイント
  • UQ MobileのSIMをThinkPad X1 Carbon 2019モデルに挿入しても、電波がつかまらない問題が発生しています。
  • ドライバーを最新のものに更新しても状況は改善されず、東京の電波状況に問題はないはずです。
  • 同じ状況になった人はいないか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

UQ Mobile LTE

ThinkPad X1 Carbon 2019 モデルに UQ Mobile の sim を入れてみたのですが、「au 圏外」の表示のまま、電波がつかまりません。ドライバー、(Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー および DPR ユーティリティ パッケージ (Windows 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20QD, 20QE, 20R1, 20R2)) を入れてみましたが、状況は、変わりません。東京なので、電波状況は問題ないはずなのですが、うまくいった人いるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

既にご覧になっているかもしれませんが。 APNの設定は済んでいますか? こちらのURLは参考になりますか? https://www.odaiji.com/blog/?p=17242

masakazusato
質問者

補足

この方法でやっているのですが、見え方がちょっと違います。AUロゴは出るのですが、常に「圏外」になってしまいます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。 https://imamura-net.com/blogpost/10529/

masakazusato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この方法はやってみたのですが、改善されませんでした。

関連するQ&A

  • LTE対応なのでSIMを購入したが圏外表示になりま

    docomo SIMを挿入したのですが圏外になり APNはドコモショップでは特に知らないとのことでネットで調べてNTT DoCoMoなどと入れてみたのですが、だめです。実はUQ-WIMAXでも試したのですが同じく圏外でした。ネットで見た方法はおおよそ試したのですが駄目です。 Thinkpad X1 Carbon 7th genです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LTEにつながらない。

    ThikPad X1 carbon 6G を使用しています。2日前(2020年11月15日)からWWANがLTE回線につながらず、タスクトレイのネットワークの部分をクリックすると[接続済み]と表示されるところ、「圏外」という表示のままで困っています。 ブロバイダは、「mineo」です。windows10のバージョンは、「1909」、OSビルドは、「18363」です。何か改善の方策はありませうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 CarbonでUQmobile使えない。

    thinkpad X1 carbon(2019)を使ってUQmobileデータ高速通信SIMを使おうとしています。しかし、一向につながりません。 Lenovoサイトで、BIOS、ドライバともに最新にして、バージョン確認したところ、一部がバージョンアップに成功していませんでした。 特におかしいと思っていることが2点あります。 デバイスマネージャーで表示されるはずのFWUpdateDriver Deviceが表示されないことです。 二点目は、PC内のデバイスであるFibocom L860-GLのファームウェアのバージョンは、AU用としてはテキストで、AU KDDI = 18600.5001.09.35.00.35と記載されています。インストールするとバージョンアップに成功と表示されます。 その後、windowsの設定からファームウェアバージョン確認すると、18500.XXXXXで始まっており、バージョンが上がっていません。 対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 休止状態から復帰後、WANに接続できない

    ThinkPad X1 Carbon 7thで、Windows10で休止状態(スリープではない)から復帰後、WAN(LTE)によるインターネット接続が出来なくなりました。 状況1 ネットワーク接続の中にある「携帯電話」を選び、右クリックして 一度、無効にした後に有効にすると、正常に接続できるようになります。 状況2 デバイスマネジャーにある「Fibocom L850-GL」については プロパティから電源の管理を確認して「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスを外してあります。 状況3 モデルはThinkPad X1 Carbon 7th、製品番号は20R1CTO1WWです。 BIOSアップデート、Windowsアップデート、ドライバはすべて最新にしてあります。 状況4 2022年4月にWindows updateはKB4023057を入れてからのエラーだと思います。 Windows Updateの際、先にBIOSアップデートをかけようとしたら、Windowsのバージョンが古くてBIOSアップデートが蹴られました。 そのためWindows アップデート→BIOSアップデート→LTE接続エラー発覚。という順番です。windowsアップデートを戻すだけなら簡単ですが、BIOSの戻し方は分かりません。 この状況で、なにか対策あるでしょうか?そもそもWindowsアップデートにともなうバグでしょうか? 休止状態による利用が一般的ではないことは承知していますが、スタンバイだとカバンに入れている時に熱を持ったり、勝手に再起動がかかることがあるため、好んで休止状態を使っています。休止状態だとムリなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 工場出荷リカバリで日本語を選択できない。

    Thinkpad X1 Carbon 7th(20QE)の工場出荷イメージをDLしようとしたら、 選択できる言語に日本語が存在しない。 どうしたらよいでしょうか? ※シリアル手入力でも、LenovoServiceBridge使っても状況は変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 CarbonでLTEが繋がらない

    Thinkpad X1 Carbonの2019年モデルを購入しました。LTEモジュール内蔵のモデルで、手持ちのmineo-d(ドコモ対応)のsimを入れました。 APN 設定にmineoのデータを入力すると何とかドコモにつながるのですが、LTEではなくHSDPA接続、つまり3G通信になったり、UMTS接続になったりして、せいぜい2~3Mbpsの速度しか出ません。しかもかなり不安定で、使い物になりません。 lenovoのサポートで最新のWWLANのドライバ(Fibocon L850-GL)をダウンロードしてきてインストールしています。 どなたか、同じような状態で解決した方がいらっしゃれば、アドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 携帯ネットワークがオンに出来ない

    ThinkPad X1carbon Gen9 4GのWANについてです。 1月31日までLTEで正常にインターネットに繋がっていたのですが 2月1日にLenovo Commercial Vantageだったと思うのですが Lenovoのツールによっていくつかのドライバが更新されました。 その後、「携帯ネットワーク」のボタンは表示されているのですが グレーアウト状態、接続状況も電波無しで「NTT DOCOMO」「オフ」となり 携帯ネットワークのボタンを押してもオンになりません。 APNを削除して作り直し、WANのドライバ更新などをしても効果無し。 SIMはスマホに刺して正常に使えたので、SIMがロックされている事も無し。 正直お手上げ状態です。 どなたか、助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadでSIMが検出されない。

    ThinkPad T495sにオプションでSIMを入れられるようにしました。 Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ソフトウェア (Windows 10 64bit バージョン1803 以上) - T495s, X395 をインストールしましたが、SIMを検出しません。 手順など教えてもらえるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 助けて~

    Wifiでは信号が入りにくいところでインターネットを使いたいので、わざわざThinkPad X1 carbonを購入したのですが、なんとそのLETをつかうためのWANサイトを付けていなくて、(すべてについてくると思っていたため)購入してしまいました。後付けってできるのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。