【解決策あり】X1 2018版でのWWAN APN設定時の不具合について

このQ&Aのポイント
  • x1 carbon 2018版製品(Type 20KH)をTry_UQ_mobileのnano SIMでwwan(LTE)設定を試行中ですが、インターネット接続ができません。
  • APN設定しても接続されていない状態になり、モバイルブロードバンドのロックを解除するためのSIM PIN2が必要とされています。
  • 現在、解除コードの確認ができず、新規契約も未着手の状態です。windows10の携帯電話設定の詳細オプションでの解除方法も不明です。
回答を見る
  • 締切済み

X1 2018版 WWAN APN設定 不具合

x1 carbon 2018版製品(Type 20KH)を Try_UQ_mobileの nano SIM で、wwan(LTE)設定を試行中ですが、携帯電話は“圏外”、APNを設定しても、“接続されていません”、ネットワーク診断は、“SIM PIN2 を入力して、モバイルブロードバンドをディバイスのブロックを解除してディバイスのロックを解除してください!” との診断結果につまずいて、目的のインターネット接続ができていません。AU製品の8桁のpin解除コードはTryUQmobileの為(プラスティックカードが同封されていない為)、確認入手できず、また新規契約しても、windows10の“携帯電話>詳細オプションのどの場所(項目)で、該当の8桁の解除キーを入れれば解除可能なのかも?良くわかりませんので、新規契約はいまだ未着手状態です。 wondowsはversin 1803で、 昨日lenovo VantageからfIBOCOM L850-GL関連のの最新ドラーバーファイルも適用済状態での、ネットワークエラー診断です。原因がWindows側か?SIM側なのかもまだ判断できていない状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

この問題はパソコンメーカーのQ&Aに投稿する問題では無いと考えます。 むしろUQ側のQ&Aに投稿すべきかと思う。 要は、無線中継局とのアクセス上の問題なら、その中継局が正常に機能出来ていて、今回の大雨による西日本全体の通信障害と関りが無いかなどを考えることも必要と思う。 電波は色々な障害物により、届く場所も限られています。電波送受信の良い場所にて先ずは確認することが大切でしょう。 電波送受信が良好な場所で通信エラーが起きているのなら、ハードウェアのLTEの機能に問題が生じている、または、設定情報に不備があると考えるべきと思います。 少しずつ段階を経て、確認していくしかありませんし、質問者様のトライしている地域差なども考慮した回答は難しすぎます。

noname#247484
noname#247484
回答No.1

私の機種は、X1 Carbon(2018)Type 20KGで、ドコモ系のSIMでWWANの設定を行いました。 私も、なかなか設定がうまくいかなくて、質問者さんと同じメッセージが出ておりました。 結局、私の場合は、試行錯誤の末、「設定」⇒「携帯電話」⇒「データローミングオプション」で、「ローミングを許可する」に設定すると、WWANが繋がるようになりました。 全く同じ機種ではありませんし、SIMもキャリアが異なるので、解決策となるかはわかりませんが、参考になれば、幸いです。