【解決策あり】X1 2018版でのWWAN APN設定時の不具合について

このQ&Aのポイント
  • x1 carbon 2018版製品(Type 20KH)をTry_UQ_mobileのnano SIMでwwan(LTE)設定を試行中ですが、インターネット接続ができません。
  • APN設定しても接続されていない状態になり、モバイルブロードバンドのロックを解除するためのSIM PIN2が必要とされています。
  • 現在、解除コードの確認ができず、新規契約も未着手の状態です。windows10の携帯電話設定の詳細オプションでの解除方法も不明です。
回答を見る
  • 締切済み

X1 2018版 WWAN APN設定 不具合

x1 carbon 2018版製品(Type 20KH)を Try_UQ_mobileの nano SIM で、wwan(LTE)設定を試行中ですが、携帯電話は“圏外”、APNを設定しても、“接続されていません”、ネットワーク診断は、“SIM PIN2 を入力して、モバイルブロードバンドをディバイスのブロックを解除してディバイスのロックを解除してください!” との診断結果につまずいて、目的のインターネット接続ができていません。AU製品の8桁のpin解除コードはTryUQmobileの為(プラスティックカードが同封されていない為)、確認入手できず、また新規契約しても、windows10の“携帯電話>詳細オプションのどの場所(項目)で、該当の8桁の解除キーを入れれば解除可能なのかも?良くわかりませんので、新規契約はいまだ未着手状態です。 wondowsはversin 1803で、 昨日lenovo VantageからfIBOCOM L850-GL関連のの最新ドラーバーファイルも適用済状態での、ネットワークエラー診断です。原因がWindows側か?SIM側なのかもまだ判断できていない状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

この問題はパソコンメーカーのQ&Aに投稿する問題では無いと考えます。 むしろUQ側のQ&Aに投稿すべきかと思う。 要は、無線中継局とのアクセス上の問題なら、その中継局が正常に機能出来ていて、今回の大雨による西日本全体の通信障害と関りが無いかなどを考えることも必要と思う。 電波は色々な障害物により、届く場所も限られています。電波送受信の良い場所にて先ずは確認することが大切でしょう。 電波送受信が良好な場所で通信エラーが起きているのなら、ハードウェアのLTEの機能に問題が生じている、または、設定情報に不備があると考えるべきと思います。 少しずつ段階を経て、確認していくしかありませんし、質問者様のトライしている地域差なども考慮した回答は難しすぎます。

noname#247484
noname#247484
回答No.1

私の機種は、X1 Carbon(2018)Type 20KGで、ドコモ系のSIMでWWANの設定を行いました。 私も、なかなか設定がうまくいかなくて、質問者さんと同じメッセージが出ておりました。 結局、私の場合は、試行錯誤の末、「設定」⇒「携帯電話」⇒「データローミングオプション」で、「ローミングを許可する」に設定すると、WWANが繋がるようになりました。 全く同じ機種ではありませんし、SIMもキャリアが異なるので、解決策となるかはわかりませんが、参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • x1 nano Gen1 eSIM設定

    ThinkPad X1 Nano G1でeSIMを設定しようと思いますができません。 デバイスは Fibocom L850-GL で特にエラーは出ていません。 設定→ネットワークとインターネット>携帯電話 の画面には 「SIMを挿入してください」と表示されるのですがeSIMのプロファイルを追加する事ができません。 このデバイスではeSIMサポートしていないのでしょうか。 OS - Windows 11 Pro ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • WWANドライバの確認方法を教えてください。

    製品:Thinkpad X1 Carbon 6th 事象:[携帯ネットワーク]が表示されない    ※RakutenのSIMカードを挿入 質問内容:以下の確認方法についてご教示ください ①デバイスマネージャーでWWANドライバーが認識されているか [デバイスマネージャー]>[ネットワークアダプター]>[WAN ○○]と言うのは表示されています。 インストールしたものは「Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー」になりますが、この名前のものが表示されるのが正しいのでしょうか? ②WWANのオプションを選択したのか 注文内容を確認する限り、以下の記載がありました。 ・インテル Wireless-AC 8265 (2x2) + Bluetooth vPro対応 ・ WLANアンテナ 上記はオプションを選択しているのでしょうか。 最終的には、RakutenのSIMで通信できるようにしたいのですが、上記以外にも確認すべき事があればご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • APN設定方法を教えてください

    数か月後にカナダに2年間留学します。  日本で買った携帯(Docomo Aquos Phone ZETA SH-06E OS=Android TM 4.2、 ワールドウィング対応:クラス4)をカナダに持ち込んで使用したいので、以下を考えています; 1. 渡航前にドコモ解約→携帯のSIM ロックを解除 2. 渡航後はカナダのプリペイドSIMカードを購入&挿し込んで使用、もしくはカナダの携帯会社に    端末を持ち込んでSIMカードのみの2年契約をする。 現地で使用するSIMカード=Fidoもしく はRogersの予定。 カナダで日本の携帯を使用してインターネットに接続するためには、APNの設定が必要になるらしいのですが、ここで質問です。 • このAPN情報はどこで確認できるのでしょうか。 SIMカード購入の際、カナダの携帯会社に頼めばその場でそこのスタッフがAPNを入力してくれるのでしょうか? 調べたところ、FidoやRogersに聞いてもいい加減な対応しかしてもらえず結局自分でネットで調べ、正確なAPN情報を入力出来るようになるまでかなり苦労した人が多いようですが。。。 • APNは下記によって特定出来るものなのでしょうか; カナダに持ち込む予定の携帯=Docomo Aquos Phone ZETA SH-06E OS:Android TM 4.2 キャリア=FidoもしくはRogersの予定 それとも、同じキャリアでも購入するSIMカードによってAPNが異なるのでしょうか。(カナダでは国際通話(カナダ⇔日本)、カナダ国内通話、カナダと日本間でのメールのやりとり、カナダ国内でのメールのやりとり、インターネットが出来るようにしたいと思っています。) 日本の携帯ショップでわりと詳しい店員さんに聞いたところ、私がカナダでSIMカードを購入するときの留意点として以下を言われました; • GSM/UMTS(W-CDMA)電波を使えるSIM Cardを買うこと。 • 「LTE」と記述されているSIMカードは買わないこと。(日本とカナダでは利用しているLTEの帯域が違い、日本の携帯電話でカナダのLTEを利用することができない為。) • SIMカードのサイズ=マイクロSIMを選ぶこと。 ちなみに2010年にカナダでFidoのプリペイドSIMカードを購入した人のブログによると、Fidoのインターネット接続用APN情報は APN: internet.fido.ca                                                 Username: fido                                                     Password: fido とのこと。 これを入力してカナダでネット接続出来たそうです。 ですがこれは2010年の話ですし、このかたが持ち込んだ携帯は i Phoneなのできっと私の携帯(アンドロイド)には通用しませんよね。。。? 最後に、もう1つ質問です。 RogersのプリペイドSIMのウェブを見たところ、「開通にはIMEI番号(=携帯電話1台1台に付与される15桁の国際的な識別番号。 メーカーが携帯製造時に番号を付与している)の入力が必要です。」と書かれていました。 このIMEI番号って、携帯のどこかに書いてあるんでしょうか。 また、開通するためにはIMEIの末尾の1桁を除いた14桁を入力、で良いのですか?(ウェブに「末尾の1桁はチェックディジットとなっている。携帯電話を事業者のネットワークに繋ぐ際には、チェックディジットを除く上位14桁を送信し、端末の識別を行なっている。」と書かれていました。) 以上、全くの初心者なもので、わかりやすく教えて頂けますと大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • X1 CarbonでUQmobile使えない。

    thinkpad X1 carbon(2019)を使ってUQmobileデータ高速通信SIMを使おうとしています。しかし、一向につながりません。 Lenovoサイトで、BIOS、ドライバともに最新にして、バージョン確認したところ、一部がバージョンアップに成功していませんでした。 特におかしいと思っていることが2点あります。 デバイスマネージャーで表示されるはずのFWUpdateDriver Deviceが表示されないことです。 二点目は、PC内のデバイスであるFibocom L860-GLのファームウェアのバージョンは、AU用としてはテキストで、AU KDDI = 18600.5001.09.35.00.35と記載されています。インストールするとバージョンアップに成功と表示されます。 その後、windowsの設定からファームウェアバージョン確認すると、18500.XXXXXで始まっており、バージョンが上がっていません。 対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ThinkPad X1 のSIM選択について

    ThinkPad X1 Carbon 2017(マシンタイプ 20HR, 20HQ)のSIMカードについてお伺いです。 上記パソコンのLTE対応モデルを購入しました。 WWAN:Siera EM7430という内容です。 昨日、LTEを使うために、UQモバイルでVoLTEのマイクロSIMを契約して、SIMカードを挿入したのですが、パソコンが反応しない状態となっています。 ・LTEのSIMカードではなく、VoLTEのSIMカードで間違っていないか? ・そのほか、SIMカードを認識しない理由で考え得るものがあるか? パソコンに詳しくなく、上記お教えいただけると幸いです。 一点気になる点として、UQモバイルのSIMカードをマイクロSIMの大きさで切り離して挿入しようとしたところ、SIM本体の周りのプラスチックの部分の厚みで挿入できず、ヤマダ電機でSIMアダプターを購入して、アダプターにSIMをはめて、SIMを挿入しました。 お時間ございます時に、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • simカードの使用について教えて下さい。

    初歩的な質問ですみません。 x1carbonでsimカードを使いインターネットに接続したいと思い、mineoやUQのsimで試していますが、simカードを認識してくれません。wwanの契約が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadでSIMが検出されない。

    ThinkPad T495sにオプションでSIMを入れられるようにしました。 Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ソフトウェア (Windows 10 64bit バージョン1803 以上) - T495s, X395 をインストールしましたが、SIMを検出しません。 手順など教えてもらえるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャープS3-SHの起動時ロック解除ができません。

    ソフトバンクから楽天モバイルに移ろうとしてSIMロックの解除、MNP開通手続きはできたのですが、楽天SIMカードを挿入して立ち上がると    ・ロック解除      無効 の表示が出ます、画面奥にはうっすら    ・SIM network subset unlock PIN の表示が出ています、このロックが解除できません、 「0000」もスマホのPINも受け付けません、 現在2回入力しています。 無効を押すと    ・Andoroidを起動するには、PINを入力します の表示がでて、PINを入力して立ち上げると 画面が立上りWI-FIの通信を始めますが、 アンテナは立たない状態です、 画面上部には    ・SIMカードなし・通信サービスはありません の表示が流れますが、LINEは使えるみたいです、 どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • プリペイドSIMネットワークのPINがわかりません

    AISのプリペイドSIMを買い、携帯本体に差し込んでみましたら、「SIMネットワークのロック解除PIN」が要求されています。 ここには何を入力したらよいのでしょうか? 説明書は詳しくなくてわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • X1carbon 5th(2017)SIM認識不可

    X1carbon 5th(2017)、Windows10 ProでSIMが認識しなくなり困っています。 楽天モバイルのnanoSIMにゲタをはかせ今まで認識し電波を掴んで使用できていたのですが、 SIMを出し入れしたところ認識しなくなりました。 タスクトレイの無線LANのアイコンから 携帯ネットワークをON にしても 携帯電話が「SIMを挿入してください」の表示から変わりません。 以下も試してみたのですが変化なしです。 ・デバイスマネージャで LTEモジュールの「Sierra Wireless EM7430…」 は有効、エラー表示なし ・設定>更新とセキュリティ>トラブルシューティング から診断してもSIMカードが挿入されていない旨の表示のみ ・高速スタートアップ機能をOFF ・完全シャットダウンの実行(Shift+シャットダウン) ・BIOSからバッテリーの無効化 ・別のSIMカードを挿入 スロットの接触不良/故障でしょうか? どなたか同じ症状が出た方がいらっしゃいましたらその状況と改善した方法を教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。