• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工場出荷リカバリで日本語を選択できない。

Thinkpad X1 Carbon 7th(20QE)の工場出荷イメージをDLしようとしたら、 選択できる言語に日本語が存在しない。 どうしたらよいでしょうか? ※シリアル手入力でも、LenovoServiceBridge使っても状況は変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1776/8363)

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B-219f28b0-9881-cd4c-75ca-dba919c52321 http://www.vwnet.jp/windows/w10/2016092501/OtherLang2jaJP.htm 英語版でも設定や コントロールパネルから 日本語に変えれますから それでやりましょう。 それが嫌なら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO Windows10のISOを ダウンロードして USBメモリによる インストールをして ドライバーを自力で 探すか、自動であたるのを 祈るしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お時間使っていろいろと回答いただき、ありがとうございました。 原因がわかりました。 シリアル番号読み込みorLenovoServiceBridgeで端末情報を読み込んだ際に、 利用者の言語がなぜか、アイルランドに変更されてしまうため、 一度利用している国の設定を日本に再設定してからオペレーションすることで、 ちゃんと日本語のイメージがダウンロードできました。 次回以降で困ったときに、教えていただいたURLを活用したいと思います。

質問者からの補足

う~ん… つまり、根本解決は無理ってことなんでしょうか? (ゴールは工場出荷リカバリ用USBの作成) 個人の端末なら、それでも良いかと思うのですが。 最近は、端末のうらっかわにWindowsの認証用情報も張られていないので、 MicrosoftのISOイメージからの復元となると、工数がかかりすぎて、二の足を踏んでしまいます。 また、ご案内いただいている方法だと、リカバリする度にMicrosoftに認証の手続きが要るようになるのではないでしょうか?(一度リカバリしてから、回復ディスクを作成すると回避できる??)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のところからWindows10のインストールメディアをダウンロードできますので、それを使ってクリーンインストールすれば良いかと思います。 ThinkPadなら、ドライバーは全部ダウンロード可能なので、事前にダウンロードしておけば、クリーンインストールでも問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいている方法があるということはわかりました。 全部手動でとなると、工数がかかってしまうので、なるべく短時間できれいな状態に戻したいと思い、工場出荷リカバリがしたいと考えております。 (問い合わせや調査にかかる時間ももったいないのですが、次に作業するときも簡単に済ませたいと考えております。)

関連するQ&A

  • 工場出荷時への修復

    Windows Update が出来なくなってしまった為、已む無く工場出荷時へのリカバリーを試みたところ、起動メディア(USB)のエラーにて、作業が中断されてしまいました。修復させるには、どのような方法を取ればよいでしょうか。 (製品名)Lenovo X1 carbon (Windows10) (型番)20FB-CT01WW ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 工場出荷状態にしたい

    ログインパスワードが分からず工場出荷状態にしたいのですが、わかりません。 どなたか宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 工場出荷時に戻す方法

    工場出荷時に戻す方法 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSから工場出荷時に戻す方法

    BIOSから工場出荷時に戻す方法を教えてください。 Windows内のメニューからの初期化処理に失敗したようで、 現在Windowsが起動しない状態です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo Vantageについて

    次の内容について教えてください。 よろしくお願い致します。 質問内容:"Lenovo Vantage"の言語変更方法について ThinkPad X1 Carbon OS:Windows10 タスクバーに[L]のアイコンがありこれをクリックすると "Lenovo Vantage"というアプリ(?)が起動されます。 この言語が英語なのですが、これを日本語にすることは できますか? 以上 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon windows7 リカバリ方法

    お世話になります。 ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20A8)windows7 を使用しておりまして、他人に譲るために出荷時状態にしたいと思っております。 Lenovoのサポートで方法を探しますと、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」を使用してリカバリメディアを作成する方法が書かれているのですが、 https//support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht004960 肝心の「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」がPC内に無く、またダウンロード先なども見つけることが出来ませんでした。 この方法に限らず、出荷時状態に初期化する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad X1carbon

    Thinkpad X1carbon スクロールボタンが使えなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 工場出荷状態にしたいです

    Lenovo G500ノートパソコン  win8.1 上記PCを工場出荷時状態にしたく、作業をしようとしたろころ 回復ディスクが無いと工場出荷状態にできません。という内容のメッセージが表示されます。 手元に、回復ディスクは持っていません。 Lenovoでは保証対象外との事でサポートを受けられませんでした。 他のサイトにて、質問をしたところ 以前に Window8 ら8.1へアップグレードしたのが原因では?と教えてもらいました。 そうかもしれません。 windows8.1 から windows8 へヴァージョンダウンする方法。 現状で回復ディスクを作成する方法。 この、どちらかの2点が解決方法かと思うのですが、方法がわかりません。 対策、方法を教えて下さい. よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。