カメラの画像が白くなってハッキリ見えない

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Carbon 2018を使用している際に、カメラの画質が白くなって映像がはっきりと見えない問題が発生しています。この問題はカメラ自体の問題なのか、それともドライバの問題なのか確認したいです。
  • 同じような症状がある方や解決方法を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると助かります。
  • LenovoのThinkpad X1 Carbon 2018(Think Shutter付)を使用している際、カメラの映像が白くなってはっきりと見えない問題が発生しています。カメラの問題なのか、ドライバの問題なのか確認したいです。同じ症状がある方や対処方法を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

カメラの画像が白くなってハッキリ見えない

Thinkpad X1 Carbon 2018(Think Shutter付)を使用しており、カメラの画質が白っぽくはっきりと映像が見えないです。これはカメラの問題なのでしょうか?それとも何かドライバを入れることで対応出来るのか。 同じような症状がある方、また対処されて解決された方がいらっしゃれば是非アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

良くあるのはカメラの保護フィルムが貼られたままになっているその様になります。 フィルムが剥がれている、レンズが汚れていない状態、又は逆光(レンズが向いている方向に窓や電灯がある)で無いなら故障の可能性があります。

x1carbon8723
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。保護フィルムについては最初についていたか、剥がしたかを覚えていないのですが、触った感じではついていないような気がしました。 故障の可能性も考えてみます!

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

故障という理由以外で言うならば、スマホでも同様の質問があったりするが、ホコリやあんたの指紋がレンズに付いていたりして曇るってのはよくありますね。 他、撮影場所はいつも同じ場所で同じ環境ですか? であれば、場所を移ってみましょう。外部からの光源の関係で白飛びすることがあります。 そうではなく?「白っぽくはっきりと映像が見えない」って言う状態がどの様な常態か具体的に分からないので、写真を掲載するなどしましょう。

x1carbon8723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レンズは白いのが気になってから拭いているのですが一向に改善が見られないです。 撮影場所は色々変えてみたのですが、表示される画像は代わり映えしないです・・・ 故障の可能性も考えてみます。

関連するQ&A

  • Web Cameraの画像について

    Thinkpad X1 Carbonを使用していますが、Web Cameraの画像が反転(逆さまに)表示されます。どの様に、何を修正確認したら画像が正常になりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ZoomやSkypeでカメラを使うと画像がフリーズ

    ThinkPad X1 Carbon を使用しています。SkypeやZoomでビデオ会議をしようとすると、カメラは一瞬動作をするのですが、すぐ止ってキャプチャ画像を表示したままの状態になってしまいます。外付けカメラで試しても、同じ状態です。 初めに一旦、カメラが動くのでドライバーも動いているようなのですが・・・どうしたらいいでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • デバイスマネジメントにカメラがない

    デバイスマネジメントにカメラがない場合はどこからインストールすればいいですが 利用中のPC X1 Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 内蔵カメラ認識しません

    ThinkPad X1 Carbon 6th(2019)です。内蔵カメラを認識しなくなりました。 カメラアプリケーションでは、0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>になります。 BIOSはEnabledです。Driverを入れ替え、Windowsの更新を戻しても認識しません。 カメラのランプも点かず、ドバイスマネージャでも「カメラ」が現れません。 カメラの故障でしょうか?解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが写らない

    Thinkpad X1 Carbon Gen9(Windows10)で顔認証できず、「カメラ」アプリも使用できません。無関係かも知れませんが、先日BIOSを更新してから症状が出ています(現在のバージョン:N32ET79W1.55)。更新前の状態にシステムの復元をしようとしたのですが、できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 暗所で内蔵カメラが使用できなくなる

    ThinkPad X1 carbonユーザーです。 購入当初からLine、Discord、GoogleMeet等の全ての通話サービスにおいて、照明がついている部屋では内蔵カメラは通常使用出来るのですが、照明を消す(暗所に入る)と通話相手から見える画面ではカメラ禁止、の様なマークが映るだけになり、カメラが使用できなくなります。 ドライバの不具合を疑ってドライバを再インストールしたり、lenovo Vantageからカメラ・プライバシーモードをOFFにしたりしましたが、直りません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Webカメラが使用中に突然使えなくなる

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:Webカメラが使用中に突然使えなくなります。 製品シリーズ:Thinkpad X1 Carbon OS:Windows10 始めまして。Thinkpadに内蔵されているカメラを使ってWeb会議をしているのですが、ソフトに関わらず(Google hangoutやWhereby等)開始してから30分後に突然カメラが映らなくなります。 ドライバーもWebページから最新のものを再度インストールしてみたのですが、改善されず困っており、解決策をご存知であれば是非教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon 6thのカメラが映らない

    X1 Carbon 6th(20KH)を使用しています。 カメラドライバーが正しく当たらないようで、カメラが映らなくなりました。 どなたかご教示ただけると幸いです。 契機:ディスプレイ交換のため、カメラ端子も抜き差しした後から。 症状:カメラドライバーがMicrosoft標準?の「PC Camera」になっており、Realteckの「Integrated Camera」にドライバーを変更しようとするとエラーが発生します。エラー内容は画像のとおりです。 現状の「PC Camera」では、カメラを認識し、カメラ横のLEDも転倒するが画像を映すことができません。 インストールしたカメラドライバーは以下のLenovoサポートページから「内蔵カメラ ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad」をダウンロードしました。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khcto1ww/pf1sfk2f/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&id=B7FF933A-6722-4635-9471-39DF68737A1D 補足:ダメもとでLenovoサポートページからリカバリディスクを作成し、工場出荷時に戻しましたが、症状は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスが作動しない

    ブルートゥースでマウスが使えません 接続はされています。他のPCでは使えます。 パソコンの不良では? Think Pad X1 Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。