• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接辞退理由

  • 質問No.9701110
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (1/58)

早めの回答お願い申し上げます。
ある会社の面接が明日予定されておりますが、それまでに、決まりそうであり、そちらはこの度は、お断りしようとは思っております。
しかし、近い職場なので、後々、やりやすいように、断りたいと思いますが、どのように断れば賢明でしょうか?
ご縁があれば、そこには、日曜日のバイトに入ろうかとも考えておりますが、何か当たり障りない辞退理由はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4310/9866)

他カテゴリのカテゴリマスター
理由なんて考える必要は無い。「明日の面接ですが、個人的な理由に
より面接は辞退させて頂きたいのですが」とだけ言えば、会社も無理
に面接をしようとは思いません。
ただし、面接を辞退する事を伝えると、日曜日のバイトは断られるで
しょう。面接は断ったのに、バイトは認めるって言う虫の良い会社は
ありませんよ。
面接を断るなら、日曜日のバイトも諦めましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (76/403)

回りくどかったり、何を言っているかわからないのが一番印象が悪いと思いました。
面接でも相手は仕事なので、仕事として必要な事をまず伝えます。

あとは、言い方です。


質問を例に挙げると

>早めの回答お願い申し上げます。

早めだと曖昧で、いつまでに必要なのかがわからない。
その期限を過ぎれば回答しても無駄になるかもしれないし、何月何日何時に何をするから、その前に出来れば回答をお願いしたい。

とすれば、希望も明確で回答者にも無駄がない。

>ある会社の面接が明日予定されておりますが、それまでに、決まりそうであり、そちらはこの度は、お断りしようとは思っております。

何が決まりそうなの?
「他の会社で採用が決まりそうであり」くらいは最低限必要です。
最低限必要なものが省略されると、適当な印象になる上に、分かりづらいです。
「そちら」が何を指しているのか分かりづらい。この時点であれば、「明日面接する会社
」もしくは「明日採用連絡が来そうな会社」
とすれば明確です。

>しかし、近い職場なので、後々、やりやすいように、断りたいと思いますが、どのように断れば賢明でしょうか?

主語が欠落している。
こちらも、どちらの会社か明確になる表現を使う。

近いから、やりやすい?
話が飛躍しすぎで分かりづらい。

家から近く、アルバイトで日曜日に働きたいと考えているので、と段階を踏む。


>ご縁があれば、そこには、日曜日のバイトに入ろうかとも考えておりますが、何か当たり障りない辞退理由はないものでしょうか?

事実を明確に伝えるのが一番です。
事実を明確に整理してみて、その上で相手の立場に立って印象の良い言い方に置き換えていくと良いかと思います。

質問は丁寧にしているつもりだろうが、曖昧で回りくどくなっただけで、要点がなかったりまとまりもなく印象が悪いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1883/12801)

白々しい言い訳をして辞退されても、返って印象は良くないでしょうね。私などは応募する立場ですが、採用できないときに「貴殿の今後のご多幸をお祈りします」などと書かれると、「これっぽっちもそんなこと思っていないくせに。型通りの挨拶だけして」と思うだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (657/2089)

 質問者殿のことではありませんが、どんなことにも自分の利益になるウソをつかなければならないと焦っている人によく出会います。しかし大部分の場合は、正直が最善の戦術です。簡単で、破綻せず、受けがいい。ただひとつ考えなければならないのは、事実であっても言い方によって逆の効果があり得るということです。自分の心の中のことについてはどれだけウソを書いても証明できません。

 御社に入りたかったが面接していただけると確信が無かった、面接が決まる前に他の会社から採用が決まって承諾してしまった、私としては残念だけど先に決めていただいたほうでがんばって働こうと思う、今後御社とご縁がありましたらそのときぜひよろしくお願いしたい、と言えば、言うのが楽で、受けもよく、しかも作り事でないと思いと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (203/806)

 
当たり障りない辞退理由なんてない。
相手は理由でなく「辞退した」と言う事実を記憶するだけです。

確かに「面接に来るのは不可能だな」と思わせる理由はあります、例えば重篤な病気だとか、家庭の事情で遠方へ引っ越しするとか、でもそれを言うとバイトなんてできません。
面接に行くこともできない人がバイトをできると思いますか?