• ベストアンサー

初詣でおみくじは引かれましたか?

5mm2の回答

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.1

lionさん、こんにちは。 出雲大社のしめ縄は大きいですね。 昔行ったことが有りますが、もう殆ど記憶がありません。 今年は、近所の小さな神社に行って来ただけです。 おみくじは、買ってません。 もう数10年買ってませんね。 ところが、昨日プラスチックでできたお鏡を開けたら、お尻からおみくじが出てきて、見ると大吉でした。 若しかしたら、全て大吉かもと思って、喜びもそこそこです。 同じ経験がある人は、結果を教えてほしいです。 明日はそこに、善哉を食べにいきます。 神社の本来の目的はそれと違うかもわかりませんが(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 近所の神社で善哉が振舞われるのですか!羨ましい(笑) おみくじは、きっと全部大吉なんだと思います。凶が入ってたら来年は買って貰えません。

関連するQ&A

  • 初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?

    今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか? 分かりにくい質問ですみません。 今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。 帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。 『願事=人の助けによりて叶うことあり』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『待ち人=来る。つれがある』 『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』 ……などと書かれていました。 その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。 『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。 お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。 新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。 今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。 (彼のことにせよ、新しい出会いにせよ) 本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、 (1)初詣に引いた大吉 (2)出雲大社で引いたおみくじの結果 どちらが正しい結果となるのでしょうか? せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか? 好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか? 今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。 『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

  • 初詣について

    今まで、三が日中に、近所の神社に初詣を済まして、会社が始まってから会社の近くの神社にもお参りをしていました。場合によっては、仕事で行った先の神社にもお参りをしたことがあります。 こういうのは、よくないのでしょうか?

  • 初詣の場所を変えるのはあまり良くないことでしょうか

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は今まで初詣といえば自宅近くにある小さな神社だったのですが、来年は大晦日から三が日ぐらいまで地元にはいない予定になっています。 その日は、日本でも有名な神社があるところの近くにいるので一度は行ってみたいとも思い、今年はそちらの方へ初詣に行こうか迷っています。 ただ、「お参りは地元がよい」などどよく耳にするので今年だけ、もしくは今年から変えてしまうのはあまり良くないのかなと心配でもあります。 初詣の場所を変えたらその年はひどい年になってしまったなんていう話も聞いたことがあるので心配ではありますが、私の場合、今年が人生最悪な年なのではないかと思えてしまうほと良くないこと続きだったため、来年は良い年になれればと切実に思っています。(もちろん今年が良くなかったのは地元の神社せいだったからだとも思ってはいませんし、来年は良い年になるよう私自信で努力もするつもりではあります) 初詣の場所を変えたりするのはあまり良くないことでしょうか。 実際に何か困ったことを体験してしまったなどお話なども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の出雲大社

    大晦日に穴道湖に泊ります。レンタカーです。札幌からです。 年末年始の出雲大社の様子を教えてください。 ●大晦日の昼間や夕方の出雲大社  ガラガラですか?車で行っても駐車出来ますか? ●大晦日の夜中のカウントダウンの時の出雲大社  出雲大社では初詣ってやってるもんですか?  除夜の鐘と同時にすごい人数の人がお参りに来るもんですか?  この時って、駐車って無理ですか? ●元旦の昼間の出雲大社  もしかして、信じられない程のすんごい初詣客でごった返して、見る事も出来ない、駐車なんて絶対、無理、みたいな状態だったりしますか? 今んとこ、きっと元旦の出雲大社って混んでひどいんだろうから、大晦日のうちに行っておこう。したらガラガラのはずだ。ついでに、カウントダウンの時に、そんなに混んでなくて車で駐車出来るものなら行ってみたいなと。でも、あれだけ有名なとこならごった返すのかな???伊勢神宮や明治神宮の初詣をテレビで観たときひどかったもんな。 いや、もしかして、大晦日であっても出雲大社はごった返していて、車はやめて、穴道湖から電車で行った方がいいのか?。。とかと思っているんですが、どおすか? 札幌の場合、どこ行ってもガラガラだし。

  • 初詣、今からでは遅すぎる?

    三が日はだらだらと過ごしてしまいました。 まだ初詣に行ってません(*_*; 今からでは、もう遅いでしょうか? 今頃、何しに来た!と神さまに怒られそうな気がして、行かないほうがいいのかなと思いながら、例年行っているので、気になっています。 行ったほうがいいでしょうか? それから、お参りは夕方でも良いのでしょうか?

  • 初詣

    出雲大社にカップルで初詣に行くと別れてしまうって聞いた事があるのですが・・・本当でしょうか?近くにある八重垣神社もそうだと・・どちらも女神さんでヤキモチやくからだからだそうですが・・彼が、気にしないで行こうよ!と言うのです。

  • 初詣

    まだ初詣気分が残っている神社ご存知の方教えてください。 子供がいきなり着物を着たいと言い出して、何もないのに着物を着て出歩くのは・・・まだ神社、お寺、出店などがあればお参りに行きたいなと思います。大阪の住吉大社などはどうかな?とも思うのですが、行って出ていなかったらショックなので、ご存知の方お願いいたします。

  • おみくじで凶を引いてしまった後の事

    今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。 出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。 それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。 あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか? (関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…) 「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。 補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが) 何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 初詣に振袖を着たいけど、1月3日だと遅いですか?

    2011年のお正月に振袖を着て初詣に行きたいと考えております。 せっかく両親に買ってもらった振袖なので、成人式以外にも着たいなと思っているのですが、初詣に行く場合、やはり元旦に着るのがいいのでしょうか? 元旦は家族と過ごし、お参りへ行った後は1日ゆっくりしようと考えています。 2日は私が仕事の為、3日に彼とお参りへ行こうと思っています。 その時に振袖を着たいのですが、その頃だともうほとんど振袖を着た人がいないのでは・・・と心配になってしまいました。 私一人だけ振袖姿というのも少々恥ずかしい気がするのですが、3日頃でも振袖を着ていいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 初詣に行くのは??

    毎年初詣は1日の昼間か夜に行っています。 今年は元旦に実家に行く予定で、赤ちゃんがいるためミルクなど赤ちゃん中心で動くことを考えると時間がとれそうもないのですが、初詣は2日でも良いですか?良いとは思うのですが・・外出するのだから1日に済ませた方が良いですか? また、初詣はどこへ行ってもいいんですよね?