• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初詣でおみくじは引かれましたか?

  • 質問No.9700719
  • 閲覧数174
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (2117/2127)

今年の三が日、初詣には行かれました?御神籤は引かれました?
宜しかったら初詣に行かれた場所と御神籤の結果を教えてください。
私ですか?私は元旦に出雲大社にお参りして来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (150/1398)

lionさん、こんにちは。

出雲大社のしめ縄は大きいですね。
昔行ったことが有りますが、もう殆ど記憶がありません。

今年は、近所の小さな神社に行って来ただけです。
おみくじは、買ってません。
もう数10年買ってませんね。
ところが、昨日プラスチックでできたお鏡を開けたら、お尻からおみくじが出てきて、見ると大吉でした。
若しかしたら、全て大吉かもと思って、喜びもそこそこです。
同じ経験がある人は、結果を教えてほしいです。

明日はそこに、善哉を食べにいきます。
神社の本来の目的はそれと違うかもわかりませんが(笑)。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。

近所の神社で善哉が振舞われるのですか!羨ましい(笑)
おみくじは、きっと全部大吉なんだと思います。凶が入ってたら来年は買って貰えません。
投稿日時:2020/01/17 18:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

他カテゴリのカテゴリマスター
最後におみくじをひいたのは 新婚旅行で行ったどこかの神社で 何年前か忘れた。パートナーがひいたら 凶 いやだーーー もう一回ひくぅ 凶 きゃーーーっ もう一回 凶 ・・・・
そんなこともありました。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。

最後にお御籤を引かれたのは新婚旅行の時ですか!そう言われても何年前か分かりませんから、ほんの二、三年前の事なのかも知れませんね。
お御籤は、気に入らなかったら、何度引き直しても良いらしいですね。でも二回目も三回目も凶なんて却って傷が深くなって凹みますよね。私なら大吉が出るまで幾ら使ってでも引き続けます(笑)
投稿日時:2020/01/20 22:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1247/5798)

地元の小さな神社ですが、総代の手伝いで顔を出しましたがおみくじは引かず仕舞いでした。
私がちょっと前に総代をやっていた頃に聞いた話では、これはすごく単価が安くていわゆる「神社が儲かる商材」なんだそうです。
それであれば本来は買って貢献すべきでしたが、そういう事情を知ってしまうと御利益がなさそうな気もします。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

トンビさん、ご回答ありがとうございます。
初詣は近所の氏神さんでしたか。折角、行かれたのにお御籤は引かれませんでしたか。
そうなんですか。お御籤は神社の「儲かる商材」なんですね。同じ印刷の紙ですから、
破魔矢とか絵馬よりも原価は確かに安いですね。三が日に200万人とか参拝のある
神社だと、お御籤の売上丈でも億単位になるかも知れないですね。脱線
投稿日時:2020/01/20 21:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (472/2174)

liondeorさん、こんにちは。

 正月は仕事なのですが、毎年松の内の休みに三社参りをしていました。が、今年は長引く風邪で仕事で精いっぱい。かろうじて一社だけお参りしました。そこには・・・
『咳の神』様をお祭りしている祠がありまして、しっかりお参りしました。おみくじは境内各所に結び付けてあったのですが、販売機はなく、社務所も無人でしたので引けませんでした。神社仏閣はよく行きますので、そのうちどこかで引きます(笑) ちなみに凶とか末吉が出たら、引き直しはアリなんだそうです。良い卦が出たものを身に付けておくと良いとのことです。
 https://kitakyu-net.com/press/2016/10/ujigamisama-2/
 ちなみのちなみに去年は撃鼓神社(飯塚市)で大吉でした。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

魔王さん、ご回答ありがとうございます。

今年は風邪と共に歳を越されましたか?お正月もお仕事が控えているのに大変でしたね。
「風邪と共に暮れぬ」なんちゃって。
毎年、初詣は三社参りをされてるのですか?信心深いですね。何を祈願されてるのでしょう。
文士魔王さんなら、今年こそ何かの文学賞に入賞・・とかでしょうか。同人誌に連載とかも。
撃鼓神社、何とも「霊験あらたか」な雰囲気が漂ってます。由緒正しい神社なんでしょうね。
松の内もとっくに過ぎてしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
投稿日時:2020/01/20 21:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (193/943)

liondeorさまこんにちはです。keaget09です。

私は3日に西新井大師さまへ行ってきました。
お正月らしく、お着物で行ってきました。

添付画像はその時のイメ―ジです。(柄はちがいますけど)

おみくじはひかなかったです。
何年か前、運試しでひいたら、大凶をひいてしまい、その年は1年間。


よくないこと続きでした。

元カレさんにフラれたのもあの年でしたので、やっぱ大凶のせい・・・・?
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

keaget09さん、ご回答ありがとうございます。

西新井大師さんに行かれましたか。東京は足立区西新井に有るお大師さんですね。
着物で行かれたのですか!振袖ですか?keaget09さんは着付けが出来るのですか?
描いてくださったイラストは振袖ではないみたいですね。訪問着でしょうか?
お御籤、大凶は、ん年前の事ですか。今年は引かれなかったのですか?
投稿日時:2020/01/18 18:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (116/1350)

初詣は、京都🍵と奈良🦌です。
百円払い、小吉でしたね。
ハローワークの求人システムも非常に改悪されるし、iPhone7は機能おかしいし、今年に入ってまだ良い事無い。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。
京都は平安神宮あたりでしょうか?奈良はきっと春日大社ですね。当たってます?
京都は伏見稲荷も千本鳥居がインスタ映えスポットですよね。好きな神社です。
お御籤は小吉ですか。ちょっぴり残念ですね。でも、大吉は絶頂なので、後は下がる
しかないから、小吉、中吉が良いと言う方もいらっしゃいますね。新年早々、嬉しく
ない事が続きますか?考えようによっちゃ、初めに悪い事出尽くして運気は尻上がり。
投稿日時:2020/01/18 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2874/20039)

アンケート カテゴリマスター
初詣、もう20年近く行ってません

人混みが嫌いなので…

因みにえべっさんも昨年は風邪を貰って帰ってきたので、今年はやんぺしました
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2117/2127)

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。

20年も初詣に行かれてないのですか?生田神社に初詣行ってその後、中華街でランチとか良いじゃないですか。行きたい、食べたい(笑)
投稿日時:2020/01/17 18:47