勤務先異動による退職願について

このQ&Aのポイント
  • 私は零細の警備会社に勤めている38歳男です。退職を考えるきっかけとなった同僚とのトラブルについて相談を試みましたが解決には至りませんでした。同僚が配置換えとなったことで一時的に平穏に過ごせたものの、上長からの異動先案内により再び同僚と働くことが決まりました。私はもう一度同僚とのトラブルを続ける気持ちはないため、異動決定後に退職を決意しています。
  • 私は零細の警備会社に勤めており、同僚とのトラブルが退職を考えるきっかけとなりました。上司への相談も行いましたが解決には至りませんでした。同僚が配置換えになり一時的に安心しましたが、新たな異動先案内により再び同僚との関わりが生じることとなりました。私はもう一度同僚とのトラブルを続けることは避けたいと考え、異動が確定した場合には退職することを決心しています。
  • 私は零細の警備会社で働いている38歳男性です。同僚とのトラブルが原因で退職を考えています。上司への相談も行いましたが解決には至りませんでした。同僚が配置換えになったことで一時的には安心しましたが、新たな異動先案内により再び同僚との関わりが生じることとなりました。私は同僚とのトラブルを避けるため、異動が確定した場合には退職する考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先異動による退職願について

私は零細の警備会社に勤めている38歳男です。入社して3年目ですが昨年夏頃まで50代の同僚に理不尽な言いがかりを何度も言われました。その度に上長には相談して3度相談しましたが上長と同僚はズブズブの関係で取り合ってもらえません。 icレコーダーなどで音声の証拠を残そうと試みましたが大声で恫喝するわけでなくその時の機嫌で静かなものの言い方で言ってくるので音声にも残せませんでした。 4度目に退職を告げようと決意した直後にその同僚が配置換えになりました。 それから今まで平穏に過ごせています。しかしこの前上長より君には別の勤務先に移動して仕事を覚えてもらう。その時にはまた前の同僚から指導を受けてもらう。と告げられました。 まだ決定ではないとのことですが近いうちに決定するとのことで私はもう言いがかりを浴びせてくる同僚とは仕事をしたくないので決定を告げられたら退職する決意でいます。 たぶん人出不足なので止められると思いますが何と言えばいいでしょうか? ちなみにその同僚が原因で過去2年で3人くらい退職に追い込まれてますが会社はそいつを擁護しててどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「その同僚とは一緒に働きたくないので辞めます」でいいんじゃないの? でもそれよりも,もし異動が決定したら,その同僚とは一緒に働きたくないので辞めるつもりですから考え直してください」と今のうちに言った方がいいんじゃないの?もしかしたら異動がなくなるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

明日にでも「その同僚と一緒に働きたくないから移動になれば辞めます」と伝えておけば移動が無くなるかもしれない。 それでも移動になったら退職届を出せばよい。 退職届に書く理由は一身上の都合、理由を聞かれたら前に伝えた様に同僚と一緒に働くのが嫌だからと言えばよい。