• 締切済み

論文で悩んでいます。

銭湯と地域コミュニティを絡めて論文を書こうとしているが悩んでいます。 目的は地域活性化のためといった感じです。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

「銭湯」ですか・・・? 昔ながらの銭湯も情緒があって良いのですが、書くのであれば 「スーパー銭湯(日帰り温泉施設)」の方が、地域密着・観光で ネタが多いように思いますが。 こういった場所で、ミニコンサートをしたり、趣味のお披露目をして コミュニティーを深めることができるかと思います。 また、今注目の道の駅との併設も一つの方法だと思います。 そうすると、地域だけで無く、広く観光客を呼ぶことができるかも しれません。 そんなところを視点に展開してみたら如何でしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

何のデータを持って居るのか分からなければアドバイスの仕様も無いと思いますが。 例えば,数値化できるもの。 モデルとする街,都道府県の銭湯の数,売上高または利用者数 それと,難しいのは地域コミュニティの活性を数値化すること。 地域サークルの数や催し,子供会の催しの数など市民が行うイベントの数などを市役所などで調べられるのかどうか。これらを数値として他市,他府県と比較することで,大まかな銭湯の利用者傾向と地域の活性化状態が見えてくるかも知れないですよね。 または実際に銭湯にいってのインタビュー 見ず知らずの人と話す機会があるか。 顔見知りがどの程度いるのか そこで銭湯以外で会う約束などをしたことがあるかなど, アンケートを配って記入してもらうとか,実際に出口調査をするとか その他冬の気候と利用者の相関などを絡めるとか,アイデアは幾らでもありますが,あなたが今から動いて間に合うのかどうかが重要でしょう。 図書館にいって簡単に集まる資料では無いのだから自分で調べないと行けなければ,もし今年度締め切りなら・・・・・。 ま,経営学であれば,どの程度遠くからでもそこに来るのかのような地図をつかってマッピングも重要だとは思いますけどね。