• 締切済み

会社に退職したい旨を伝える時期、手段は?

こんにちは 私は店頭販売員、社員として働いています 現在の職場へは徒歩で通勤おり、クルマは持っていません。 7月に引っ越しを考えており、考えている場所に引っ越すと徒歩では通えないので6月いっぱいで今の仕事を辞めたいと考えています。 人手に余裕がある会社では無いのでそろそろその意思を伝えようと思っていますが早い分には問題無いでしょうか? 5月中頃に新店舗が出来るということで、それもあって早めに伝えておかないと、引き継ぎをして辞められないかもと考えています。 前日に話しがあると伝えておき、お時間を頂いて直接話せば良いのでしょうか? ちなみに従業員20人未満の小さな会社です。

• 転職

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

引継ぎや有休残がある場合は有休消化などで変わります。 円満退職を希望されるのでしたら、引継ぎや有休消化などを考えると遅くとも2か月前に退職する旨を伝えるのがベストではないでしょうか。 口頭だけではなく「退職願い」を提出する方法もあります。 公共の交通機関を利用して通勤はできないのでしょうか? 引っ越し先から公共の交通機関を利用して通勤できる退職の場合の退職理由は自己都合での退職(「一般受給資格者」失業給付を受ける際、3カ月の給付制限があります)となります。 ※ 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者は、『特定理由離職者』の「正当な理由」に係る認定基準と同様に判断されます。 (失業給付を受ける際、3カ月の給付制限がありません)。 i) 結婚に伴う住所の変更 ii) 育児に伴う保育所その他これに準ずる施設の利用又は親族等への保育の依頼 iii) 事業所の通勤困難な地への移転 iv) 自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされたこと v) 鉄道、軌道、バスその他運輸機関の廃止又は運行時間の変更等 vi) 事業主の命による転勤又は出向に伴う別居の回避 vii) 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避

• kon555
回答No.3

早めに退職の意思を伝えるケースで、一番困るのは「そんならもう来なくていいよ」と言われてしまうパターンです。  これが別に構わない、あるいはそんな事は言われないと思えるなら、早めに伝えることに何の問題もありません。  特に有休消化や業務の引き継ぎの事を考えると、準備期間は長めにとれる程余裕ができるわけなので、早めに伝えるメリットはあります。  伝え方もケースバイケースですね。お時間を頂くのもいいですし、通常の業務連絡のようなノリで「6月いっぱいで退職させてください」と伝えるのもいいです。  まあ後者の場合は大抵「後で話を聞かせてくれ」と言われるでしょうから、どうせ行きつく先は同じとも言えます。

回答No.2

基本的には契約書や就業規則記載の手続きに従います。勤務先に伝えるだけでよい。会社や店が、退職者に代わりを探せと条件を付けるのは違反です。 十分前に意思を伝えても良いので、1、2ヶ月前に言えばなんとか間に合うでしょう。店が渋ったら、その退職は願いでは無く届けですし、最悪の場合、社長か店長宛に内容証明で退職届を発送、その2週間後に出勤しなくて良いです。

回答No.1

法的には2週間前に意思表示すれば2週後には自動的に退職になります。 ただし、会社の慣例などを踏まえ適当な時期に伝えてください、一般的には1~2か月前ではないかと思います。 伝え方は前日に「話がある」と言うのは意味が無い、何のための予告なですか? 何を言いたいか予告すれば相手も準備ができる、しかしこれは議論が必要な時です。 退職の意志を伝えるのは議論することではない伝えたら終わりです、受けた側は拒否や議論はできないのですからね。 「ちょっと話があるのですが」と切り出し、直ちに伝えれば十分です。