カードリーダーの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • Win7の時から使っているカードリーダーの扱いについて質問です。
  • 安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、SDカード、マイクロSDカード、CFカードなどを読み取ることができますが、安全に取り外す方法が分かりません。
  • 接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えず、アクセスもしていませんが、正しい取り外し方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7の時から使っているカードリーダーの扱い

自作パソコンで使っている安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、 SDカード、マイクロSDカード、CFカード、の読み取り口とUSBのポートが付いているのですが、 例えばSDカードを突っ込んでも、外付けHDDをUSBで接続しても、 ちゃんとそのドライブは読み込みができるのですが、 Windowsの右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンに、 (E:)のようなドライブ名が記載されず、安全に取り外しができない為、電源を立ち上げたまま「えいゃ」って抜いてるのですが、危険ですよね? どうするのが正解だと思いますか? ちなみにそのカードリーダーのUSBポートに接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えません。チカチカはしないので、当然アクセスはしておりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

SDカードなどは「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンの対象ではありません。書き込みをしている最中でなければえいやっと引き抜いても問題ありません。外付けHDDの場合も、引っこ抜いてもたいていは問題ありません。たまにバックグラウンドプロセスがアクセスしている場合があるので、念は念を入れているだけです。 別電源の外付けケースはパソコンをシャットダウンしても通電されています。何の問題もありません。それが正常な動作です。

ebiharu
質問者

お礼

別容器の外付けケースは、シャットダウンしても通電されているのですね。知らなかった。 では、特に問題がなく、少し気を付ける程度で大丈夫そうですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は小心者なので怖くてケーブルを引き抜けない。 メディアがSDカード、マイクロSDカード、CFカードなら、デフォルトの設定は、それらに書き込み終わったら抜いて良い設定であるはずです。 デバイスがUSB接続のHDDでは、書き込みキャッシュの設定その他によってケーブルを引き抜けないこともある。どうしてもという場合、HDDアクセスランプ消灯の確認と、バッファクリア https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/sync してからケーブル抜きでしょうねえ。

ebiharu
質問者

お礼

私も小心者ですが、抜かないとどうにもならないので、心を決めてえいやっってやってます。 幸い、一応気を付けているつもりなので、今までデータが壊れたことはないですが、 外付けハードディスクの場合、「アクセス中に接続が切れました」みたいなメッセージが出た経験がたぶんあります。 そのディスクはもう一回つけてみたら「フォーマットしてください」のような表記が出ましたが、フォーマットはキャンセルしてアクセスしたらちゃんとデータ見れたので、フォーマットしなくて良かった、という経験が。 回答、ありがとうございます。

  • wazakita
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

USBに関してはデバイスツリーがどのように分岐しているか ハードウエアそれぞれで さまざまにあります ありていに言えば 例えばファイルをUSB経由でSDカードなどに転送した時 すぐにケーブルを抜かずに 少し待ってから抜くとかSDカードも同様に あとはファイル転送後に USBのアイコンからSDカード内部を見にいって 転送ファイルがあることを確認後 F5キーを押して 一度更新し そして数秒 数十秒待ってから ゆっくり抜く これですな

ebiharu
質問者

お礼

F5キーで更新できるのですね。知らなかった。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カードリーダのエラーについて

    先日会社用にサンワサプライの「ADR-MLT15W」を購入しました。 取扱説明書通りにインストールをする為にUSBケーブルに接続した所 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください」 とエラーメッセージがでました。 ドライブはちゃんとあるのですがまだSDを挿す前だからかなと思ったのですが SDカードを入れてもエラーがでます。 そしてカードによっては「自動再生」のボックスがずつと何かを探し続けてる状態で…。 エラーがでたままで読み込める画像もありますが今度はカードを取り出すためにドライブから取り出しを選択したくてもマイコンピューターのドライブを右クリックするとマイコンピューターの枠内でだけフリーズしてしまうのです…。 仕方なくUSBの安全な取り外しのコマンドからカードリーダごとはずすのですがあまりよくないのではないかと思います。 そしてケーブルの取り外しをすると外付けのバックアップ用のHDDがエラーになり電源が落ちてしまいます。 取扱説明書に上記のエラーメッセージがでた場合はフォーマットがされていないと書かれていたのですが会社のSDなのでフォーマットして中の画像がなくなるのも怖くて。 もし原因がフォーマットだと確定すれば消えても仕方ないと思います。 ただ原因が別にあるのなら教えていただけないでしょうか。 PCはNECのMateシリーズで詳しいことはわからないのですが購入して一か月程です。 OSはXPになります。 バックアップ用のHDDの他にMOも外付けでつけてあります。 読ませたSDは1Gです。 宜しくお願いします

  • USB カードリーダーがマウントされません 

    こんばんは。 わかる方がいらっしゃいましたら、力を貸して下さい。 USBのカードリーダーで、例えば、SDカードをハードウェアの安全な取り外しから、 取り外した後、SDカードも抜いて、再度、カードを挿入してもマウントされません。CFカードなど別のカードを入れてもマウントされず困っています。USB端子を一度抜くとマウントされますが、いちいちUSBを抜かずに再マウントさせる方法はありますでしょうか?? 環境 windows2000 SP4 USBボード:IFC-PCI7IU2 マザー:gigabyte GA-8ITX カードリーダー:http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crda13u2_02.html

  • カードリーダー・ライターの使い方

    カードリーダー・ライターの使い方を教えてください PCを起動し始めてSDカードをカードリーダーに指した時はカードを認識してくれますが、タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外しでカードを取り出すと、次にカードを指してもカードを認識してくれません。 一度PCからUSBのコネクタを根元から取り外し再度取り付けるか、PCを再起動しないとダメです 外付けタイプならまだ考えられなくもないですが内臓タイプなので非常にめんどくさいです カードの取り外し方法が間違っているのでしょうか? 外付けタイプと内臓タイプの両方を買ってみたのですが両方とも同じ症状です ちなみにipodや携帯などはUSB接続ケーブルをPCに繋ぎっぱなし(ipod側、携帯側での取り外しという事です)でも同じ方法で再度、ケーブルに繋いでも認識してくれます 改善方法?対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • 故障しにくいカードリーダーを教えてください

    SDカードのデーターをパソコンに取り込み用にカードリーダーを使用しています。 しかし、困ったことに大体6ケ月位使用すると故障してしまい、長く使うことができません。 メーカーではエレコム製が特に故障する時期が早いと感じています。 なお、カードリーダーをパソコンから外す時は、必ず「安全に取り外しができます」にしてから外しています。 SDカードのみしか使用できないカードリーダーで構いませんので、故障せずに長く使用できるカードリーダーをご存じでしたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • USBカードリーダー

    パソコン工房で買った、LesanceというPCを使用してます。 これにUSBカードリーダーを使用して、デジカメからSDメモリーカードの画像を取り込んでいます。ここで2枚のSDカードを抜き差しするときについて質問です。 カードAを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして 停止させると、再起動しないとカードBを差し込んでも認識しません。 非常に不便なので、どなたか再起動しなくても済む方法を教えてください。

  • カードリーダーの入れ方と取り外し方

    各メディアを入れられるカードリーダーを買ったのですが 自分はPC電源ONの状態でUSB差し込んでメディア(SDカードなど)を 入れています。順番はこれでいいのでしょうか? また外す時は、右下のアイコンのこのデバイスは 安全に取り外せますを確認後の後の理想な取り外し方を 教えてください。 今やっているのはPCの電源ONの状態で安全に取り外せます後に メディア(SDカードなど)を抜いてからUSBコネクタを 外しています。 外す順番的には合っていうのでしょうか よろしくお願い致します。

  • カードリーダーについてです

    カードリーダーをUSBに接続するとリムーバブルディスクのアイコンは問題なく表示されるのですが、スマートメディアやSDカードを入れて開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て認識してくれません。何度かやり直したり、カードの抜き差し等も確認したのですが同じです。また、別のパソコンで試したところちゃんと読み込み出来ました。 USBポートに問題とかあるのでしょうか?初歩的な質問なのかも知れませんが教えて頂きたく宜しくお願いします。 windows xp です。

  • カードリーダー

    DELLのPCを購入する際に 13メディアカードリーダーをつけたました。 SDカード等を読み込んでくれて便利なのですが、 一度、タスクバーのとこの『安全な取り外し』でSDカードを 取り外せるようにすると、その後はSDカード等を差し込んでも 読み込んでくれません。 再起動をするとまた読み込んでくれるようになるのですが・・ 再起動しなくてもまた読み込んでくれるようにする方法等はないでしょうか?

  • カードリーダー

    カードリーダーをUSBで接続するとタスクバーのところに 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンが出て 読み込んでくれる気配がありません。 プロパティを見ても「正常に動作しています」とのこと。 使用しているカードリーダは ロアスのマルチカードリーダーCRW-7M22です。 少し前まで普通に読み込んでいたのですがダメになってしまいました。 Windows xpです。解決策を教えて下さい。

  • カードリーダーは外付けと内蔵のどちらが便利でしょうか?

    BTOで新しいパソコンを購入することになり、3.5インチドライブにマルチカードリーダーを付けるかどうか悩んでいます。 内蔵のほうが見た目がすっきりしますしUSBポートを余計に使用しなくても良いという利点があります。 でも、15メディア対応の場合、ドライブが15個もできてしまうんですよね…?これは外付けの場合でも同じですか?(外付けの場合はカードリーダーを外したらドライブの表示は消えるんでしょうか…??) あと、故障したときなどに、外付けであれば買い換えられるかなと思って、悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。