カードリーダーの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • Win7の時から使っているカードリーダーの扱いについて質問です。
  • 安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、SDカード、マイクロSDカード、CFカードなどを読み取ることができますが、安全に取り外す方法が分かりません。
  • 接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えず、アクセスもしていませんが、正しい取り外し方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7の時から使っているカードリーダーの扱い

自作パソコンで使っている安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、 SDカード、マイクロSDカード、CFカード、の読み取り口とUSBのポートが付いているのですが、 例えばSDカードを突っ込んでも、外付けHDDをUSBで接続しても、 ちゃんとそのドライブは読み込みができるのですが、 Windowsの右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンに、 (E:)のようなドライブ名が記載されず、安全に取り外しができない為、電源を立ち上げたまま「えいゃ」って抜いてるのですが、危険ですよね? どうするのが正解だと思いますか? ちなみにそのカードリーダーのUSBポートに接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えません。チカチカはしないので、当然アクセスはしておりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

SDカードなどは「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンの対象ではありません。書き込みをしている最中でなければえいやっと引き抜いても問題ありません。外付けHDDの場合も、引っこ抜いてもたいていは問題ありません。たまにバックグラウンドプロセスがアクセスしている場合があるので、念は念を入れているだけです。 別電源の外付けケースはパソコンをシャットダウンしても通電されています。何の問題もありません。それが正常な動作です。

ebiharu
質問者

お礼

別容器の外付けケースは、シャットダウンしても通電されているのですね。知らなかった。 では、特に問題がなく、少し気を付ける程度で大丈夫そうですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は小心者なので怖くてケーブルを引き抜けない。 メディアがSDカード、マイクロSDカード、CFカードなら、デフォルトの設定は、それらに書き込み終わったら抜いて良い設定であるはずです。 デバイスがUSB接続のHDDでは、書き込みキャッシュの設定その他によってケーブルを引き抜けないこともある。どうしてもという場合、HDDアクセスランプ消灯の確認と、バッファクリア https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/sync してからケーブル抜きでしょうねえ。

ebiharu
質問者

お礼

私も小心者ですが、抜かないとどうにもならないので、心を決めてえいやっってやってます。 幸い、一応気を付けているつもりなので、今までデータが壊れたことはないですが、 外付けハードディスクの場合、「アクセス中に接続が切れました」みたいなメッセージが出た経験がたぶんあります。 そのディスクはもう一回つけてみたら「フォーマットしてください」のような表記が出ましたが、フォーマットはキャンセルしてアクセスしたらちゃんとデータ見れたので、フォーマットしなくて良かった、という経験が。 回答、ありがとうございます。

• wazakita
回答No.1

USBに関してはデバイスツリーがどのように分岐しているか ハードウエアそれぞれで さまざまにあります ありていに言えば 例えばファイルをUSB経由でSDカードなどに転送した時 すぐにケーブルを抜かずに 少し待ってから抜くとかSDカードも同様に あとはファイル転送後に USBのアイコンからSDカード内部を見にいって 転送ファイルがあることを確認後 F5キーを押して 一度更新し そして数秒 数十秒待ってから ゆっくり抜く これですな

ebiharu
質問者

お礼

F5キーで更新できるのですね。知らなかった。 回答、ありがとうございました。