カードリーダー・ライターの使い方

このQ&Aのポイント
  • カードリーダー・ライターの使い方を教えてください
  • カードリーダー・ライターの使い方において、カードを認識しない問題が発生する場合の対処方法を教えてください
  • カードリーダー・ライターを使用する際に起こる問題への改善方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

カードリーダー・ライターの使い方

カードリーダー・ライターの使い方を教えてください PCを起動し始めてSDカードをカードリーダーに指した時はカードを認識してくれますが、タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外しでカードを取り出すと、次にカードを指してもカードを認識してくれません。 一度PCからUSBのコネクタを根元から取り外し再度取り付けるか、PCを再起動しないとダメです 外付けタイプならまだ考えられなくもないですが内臓タイプなので非常にめんどくさいです カードの取り外し方法が間違っているのでしょうか? 外付けタイプと内臓タイプの両方を買ってみたのですが両方とも同じ症状です ちなみにipodや携帯などはUSB接続ケーブルをPCに繋ぎっぱなし(ipod側、携帯側での取り外しという事です)でも同じ方法で再度、ケーブルに繋いでも認識してくれます 改善方法?対処方法を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外しで行ったのは カードリーダー・ライター自体の安全な取り外しです。 カードリーダー・ライターを使用する場合、カードのアクセスが終了していれば、カードはただ抜くだけで「タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外し」を行う必要は無いようです。

mamanZ
質問者

お礼

使用方法が間違っていたのですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カードリーダーが認識しません

    こんばんわ PCを購入したときからなのですが、カードリーダーを認識するときとしないときがあります。 カードリーダー2種類試しましたが両方ともに同じ症状でした。 認識しないときはカードリーダーからケーブル?(線)を抜き、再度、入れると認識してくれます。 WinXP メモリー256です。

  • 内臓カードリーダーの変更でUSBケーブルが全て接続できない

     ベアボーン・タワー型でUSB接続内臓カードリーダー付属のPCです。 4スロットで、その中の1スロットだけ不調になってしまい交換しようと思ってます。 フロントパネルに外付け用USB2ポートが2個あります。 そのケーブルが内臓カードリーダーのUSBコネクタ/Aに接続されて、USBコネクタ/Bからマザーボードの一個だけあるUSB2コネクタに接続されてます。 交換しようと同じ構造のものを探したのですが、あいにく無くUSBのケーブルに1個のコネクタのものでした。 このままでは、パネルのUSBポートが使えなくなってしまいます。 二股の内臓用のUSBケーブルとか市販されているのでしょうか。 インターネットで探してみましたが見つけられませんでした。 また自作して接続して問題が起きることはあるでしょうか。 外部接続のものでは存在してるようですので、問題は出ないと思ってるのですが。 二股ケーブルは、マザーボード側はメスで、二股側は両方オスである必要があります。

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • 外付けカードリーダーライターについて

    バッファローやELECOMなどの有名な各社のUSB3.0対応ケーブル付き、外付け メモリーカードリーダーライターについて各メーカーに質問してみました。 携帯オーディオプレイヤーでは最近microSDXC 64GBカードを増設して大容量のプレイヤーに 出来る製品が発売されているか、今後発売予定で完全にピュアオーディオ仕様でiPodとは違う レベルです。 そのmicroSDXC 64GB UHS-1規格のカードはまだまだ高価なのですがアマゾンの並行輸入版など は5000円くらいで購入可能です。 そのカードに書き込むためのカードリーダライターが私の自作デスクトップPCにはありません。 外付けか内蔵かで迷っていますが、外付けのほうが簡単だと思いバッファローやELECOMに質問 をてみましたが、各社ともmicroSDXCカードを直に挿せれません。購入時に変換アダプターがあり、 それに装着してから、通常サイズのSDXCカードスロットに挿入するというパターンです。 しかしどちらのメーカーとも、microSDXCカードの動作保証はしておりません。特に変換アダプタを 使うので、認識できるかどうかは未確認で、もし問題が起こっても保証交換対象外だそうです。 外付けのバッファローやELECOMのUSB3.0対応のメモリーカードリーダーライター(特にバッファローの一番最上位の機種)などで、実際に使われた方で、microSDXC 64GBカード UHS-1規格変換アダプタ を通して読み書きができた方、こういった製品に詳しい方で、読み書きができる自信がある方の意見を お待ちしております。

  • ハードディスクリーダー/ライターが認識されない

    宜しくお願いいたします。 つい先日、内臓HDD(1TB)を購入しました。 しかし、今自分の持っているPCじゃそのままでは使えない、ということなので、 Logitecのハードディスクリーダー/ライター(HDD Reader Writer)も合わせて買い、内臓HDDを外付けHDDとして使ってみようと思いました。 しかし、いざ繋いでみようと思い、USBで繋ぐと思うように認識されず、不明なものとされてしまいました。 自分のPCはVistaなのですが、USBなどで繋ぐと、いつも最初に認識しますか?といった風な画面が出てきて、進めていくと認識成功、なのですが、 今回はその最初の部分で認識されませんでした。 色々と検索しましたが求める答えが出なかったので質問させていただきました。 どうすればよろしいでしょうか。 質問さえしていただければ、自分のわかるかぎりのことは答えて行きたいと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • カードリーダー

    USBデバイスがデバイスマネージャーで認識しないものがひとつあるので、調べてみたら内臓のカードリーダーでした。 PC工房で980円で買った内蔵型のカードリーダーですが、今まで特別ドライバは入れてなかったように思います。 OS再インストール後から症状が出ました。 ドライバはどこで入手すればよいでしょうか?

  • win10カードリーダーライター認識しない

    USBカードリーダーですが、win10で前まで使えていましたが、アップデート繰り返ししているうちにいつの間にか、使えません、新しいカードリーダでも駄目です。、(外付けハードは認識しますが)デバイスマネージャーではドライバ更新も出来,認識していますが、 デスク管理でリムーバルディスクで0で認識していません!その為カードを呼び込む事が出来ません。ドライブとデバイスにも表示されません、どなたか解る方がいらっしゃいましたら。設定方法を教えて下さい。

  • USBカードリーダーとUSBカードリーダー/ライター

    USBカードリーダーの購入を考えているのですが、USBカードリーダーは読み込みのみが可能で、USBカードリーダー/ライターは読み込みと書き込みの両方が可能ということですよね?

  • USBカードリーダー

    USBカードリーダーより、SMカード・SDカードの中身を抽出しようといているのですが リーダー自体は認識しますがカードを認識してくれず困っております… リーダーをUSBで繋ぐと、リーダーのPowerLEDが点灯しPC上でも認識。 が、カードを差込んでもActiveLEDが一瞬点灯するだけでカード読み込みをしません… リーダー本体の故障かカードが原因かと思っていたのですが、 試しにノートPCでやってみたら読込みました… ActiveLEDもちゃんと点灯します。 USBカードリーダーはi-DoのUSB 2.0MultiCardReader 型番;FUC-MRW2 PCのOSは両方ともWinXP(ServicePack3)です。 デスクトップ(読込まないPC);自作PC/CPU;core2 2.13GHz/メモリ;2GB ノートPC(読込むPC);メヴィウス/CPU;Ath XP-M 2200/メモリ;512MB どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 外付けのカードリーダーを探しています。

    今度2GBや4GBのSDメモリーカードを買おうとしているのですがPC内臓のカードリーダーが1GB以上のSDメモリーカードを認識しない恐れがあるので、今後のためにできるだけ容量の大きいSDメモリーカードが使える外付けのカードリーダーを購入しようと思うのですが、最近の物だとどういうのが良いでしょうか?。

専門家に質問してみよう