• ベストアンサー

カードリーダーについてです

カードリーダーをUSBに接続するとリムーバブルディスクのアイコンは問題なく表示されるのですが、スマートメディアやSDカードを入れて開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て認識してくれません。何度かやり直したり、カードの抜き差し等も確認したのですが同じです。また、別のパソコンで試したところちゃんと読み込み出来ました。 USBポートに問題とかあるのでしょうか?初歩的な質問なのかも知れませんが教えて頂きたく宜しくお願いします。 windows xp です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami_m
回答No.1

imaokaさん、こんにちは。 USB側の問題かどうかについての切り分けになって しまうかと思うのですが一応・・・ USBポートはいくつかありますか? すべてのポートで同現象であればポート側の 問題とは考えにくいです。 他のUSBデバイス(マウスなど)は問題なく利用可能 でしょうか?他のデバイスが問題なく利用可能であれば USB側の問題ではなく、整合性(相性)の問題、 ドライバ(カードリーダ)の問題などが考えられます。 XPでしたら恐らく、カードリーダのドライバはOSが ネイティブで持っているものだと思いますので 他マシンのXPで正常に利用可能であればドライバの 問題も考えにくいです。。。 切り分けのお役に立てば幸いです。

imaoka
質問者

補足

yami_mさん、ありがとうございます。 USBポートは6つあります。そのうち2つはプリンタとスキャナで使用しています。残りの4つで試したところ同様の結果になります。デジタルビデオカメラを接続した場合は問題なくSDカードの画像を読み込めます。素人ながらカードリーダとの相性なのかな?などと思ったのですがやはりそういうケースもあるのですか? また、先にも述べましたが他のxpのマシンでは読み込めたのですがマシンとの相性?ってのもあるのでしょうか? 質問の内容がおかしいかも知れませんが教えて頂けないでしょうか。 尚、まだ他のカードリーダーを使って試しておりませんが他のに変えた場合すんなりと動作する事ってあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yami_m
回答No.2

#1です。 USBポートは他にあるんですね。では、他のデバイスを すべて外してカードリーダだけで試してはいかがですか? 他のデバイスとの相性の問題もあります。 カードリーダのみでOKであれば、その他のデバイスを ひとつずつ試す・・・という方法です。 デバイスの挿し位置、順番によってもマシンによっては変わってくる場合もあります。 残念ながら、一般的に販売されているデバイスをすべて考えて 製造されているマシン(メーカー)というものはありません。 それはきっと、無理・・・でしょう。 なので、最近少なくはなっていると思いますが マシンとの相性、他のデバイスとの相性など問題点が 生じてくる可能性もあります。

imaoka
質問者

お礼

yami_mさん。度々ありがとうございます。 なるほど、他のデバイスとの相性等もあるのですね。 いろいろ勉強になります。とりあえずは教えて頂きました様にやってみます。 ご親切にお教え頂きまして本当にありがとうございました。