• ベストアンサー

カードリーダーについてです

カードリーダーをUSBに接続するとリムーバブルディスクのアイコンは問題なく表示されるのですが、スマートメディアやSDカードを入れて開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て認識してくれません。何度かやり直したり、カードの抜き差し等も確認したのですが同じです。また、別のパソコンで試したところちゃんと読み込み出来ました。 USBポートに問題とかあるのでしょうか?初歩的な質問なのかも知れませんが教えて頂きたく宜しくお願いします。 windows xp です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.1

imaokaさん、こんにちは。 USB側の問題かどうかについての切り分けになって しまうかと思うのですが一応・・・ USBポートはいくつかありますか? すべてのポートで同現象であればポート側の 問題とは考えにくいです。 他のUSBデバイス(マウスなど)は問題なく利用可能 でしょうか?他のデバイスが問題なく利用可能であれば USB側の問題ではなく、整合性(相性)の問題、 ドライバ(カードリーダ)の問題などが考えられます。 XPでしたら恐らく、カードリーダのドライバはOSが ネイティブで持っているものだと思いますので 他マシンのXPで正常に利用可能であればドライバの 問題も考えにくいです。。。 切り分けのお役に立てば幸いです。

imaoka
質問者

補足

yami_mさん、ありがとうございます。 USBポートは6つあります。そのうち2つはプリンタとスキャナで使用しています。残りの4つで試したところ同様の結果になります。デジタルビデオカメラを接続した場合は問題なくSDカードの画像を読み込めます。素人ながらカードリーダとの相性なのかな?などと思ったのですがやはりそういうケースもあるのですか? また、先にも述べましたが他のxpのマシンでは読み込めたのですがマシンとの相性?ってのもあるのでしょうか? 質問の内容がおかしいかも知れませんが教えて頂けないでしょうか。 尚、まだ他のカードリーダーを使って試しておりませんが他のに変えた場合すんなりと動作する事ってあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

#1です。 USBポートは他にあるんですね。では、他のデバイスを すべて外してカードリーダだけで試してはいかがですか? 他のデバイスとの相性の問題もあります。 カードリーダのみでOKであれば、その他のデバイスを ひとつずつ試す・・・という方法です。 デバイスの挿し位置、順番によってもマシンによっては変わってくる場合もあります。 残念ながら、一般的に販売されているデバイスをすべて考えて 製造されているマシン(メーカー)というものはありません。 それはきっと、無理・・・でしょう。 なので、最近少なくはなっていると思いますが マシンとの相性、他のデバイスとの相性など問題点が 生じてくる可能性もあります。

imaoka
質問者

お礼

yami_mさん。度々ありがとうございます。 なるほど、他のデバイスとの相性等もあるのですね。 いろいろ勉強になります。とりあえずは教えて頂きました様にやってみます。 ご親切にお教え頂きまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • R4 カードリーダーについて

    本日R4購入。 さっそく付属のSDカードリーダーでSDカードに焼こうとしたら、 リーダーそのものを認識してくれません。 デバイスマネージャーを開いても、マイコンピューターを開いても認識されていませんし、USB認識時の「ピコン」みたいな音も出ません。 PCのUSBポートが壊れている>他のUSB機器を挿して確認 他のは使えました。 SDカードメディアが壊れている>他のリーダで使えるか確認 他のリーダーを持っていない。 SDカードリーダが壊れている>他のメディア挿して確認 他のもダメでした となりますと、カードリーダーが壊れてる可能性は高いでしょうか? 長文ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • カードリーダーがSDカードを読みとりません

    使用しているPCはソニーのバイオPCV-10B、OSはXPです。 ロアス社のカードリーダー・ライターの(CRW-SD35)を購入し、SDカード内のデジカメのデータ(64MBと257MB)を PCにコピーしようとしたところ、リムーバブルディスク(カードリーダー)を開いても何も表示されず、 右クリックでフォルダ作成しようとしても「新しいフォルダは作成できません」というメッセージが出ます。 ・カードリーダーのドライバーはPCに接続すると自動的にインストールされるタイプです。 ・カードリーダーはUSBコントローラーに認識されています。 ・管理ツールのコンピューターの管理画面の「ディスクの管理」ではカードリーダーに 対応しているリムーバブルディスクの表示が出ていません。 ・他のPCではカードリーダーは正常に機能して、画像のコピーが出来ました。 ロアスとソニーのサポートにも相談しましたが判らないとの事でした。 一ヶ月前まで他のメーカーのカードリーダーを使用してた時はSDカードは認識されていました。 どうすればSDカードを認識するようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • USBカードリーダー

    ウインドーズXPのデスクトップパソコンで、USBのカードリーダーを使っています。 んで、マイコンピューターのリムーバブルディスクのとこで、右クリックして取り出しをクリックしてから、本体をはずすのではなくて、SDカードなどを取り外しているのですが問題ないですよね? また、USBカードリーダーは挿しっぱなしでもパソコンに問題はおきませんよね?

  • カードリーダーの入れ方と取り外し方

    各メディアを入れられるカードリーダーを買ったのですが 自分はPC電源ONの状態でUSB差し込んでメディア(SDカードなど)を 入れています。順番はこれでいいのでしょうか? また外す時は、右下のアイコンのこのデバイスは 安全に取り外せますを確認後の後の理想な取り外し方を 教えてください。 今やっているのはPCの電源ONの状態で安全に取り外せます後に メディア(SDカードなど)を抜いてからUSBコネクタを 外しています。 外す順番的には合っていうのでしょうか よろしくお願い致します。

  • USBカードリーダーの使い方について

    最近、カードリーダー着きのUSBを買いました。 マイコンピューターをクリックしてもリムーバブルディスクが出てきません。 試しにカードリーダーにSDカードを指してみるとリムーバブルディスク(F:) が出てきました!!!!!! でもSDカードを抜くとリムーバブルディスクは消えてしまします。 無知で申し訳ないんですがカードリーダー着きのUSBはSDカードを指さないと リムーバブルディスクが出てこないものなんですか? それとも何か設定などが必要なのでしょうか? 教えてください!!!!!!!

  • 内臓マルチカードリーダについて

    USBポート、SDスロット、SMスロット、CFスロット、MSスロットが付いたマルチカードリーダなのですがPCの中を掃除したくて取り外したのですが、掃除が終ってマルチカードリーダをもと通りにしたのですがUSBポート以外は反応がありません、カードをスロットにいれてもなりも起こりません、マイコンピューターにもそれらのアイコンが表示されてません、接続ミスかと思い色々試したのですが駄目でした、OSがXPなのですがXPはドライバーを入れなくてもいいと説明書にあり、MITUMIというメーカーのマルチカードリーダなのですが原因が分かりません、なにか原因の分かる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • USBカードリーダーの使い方について

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ネットカフェにて、USBカードリーダーを使用し、SDカードからネット上へのデータアップロードをしようとしています。 SDカードを差込み、ディスクを開こうとすると、「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージがでてきます。 ここで「はい」を選択し、フォーマットをするということは、SDカードのデータが初期化され、消えてしまうことになるのですよね? どうしたら、SDカードのデータをPCに読み込ませることができるのでしょうか? もしくは、ネットカフェでは、運営上、データをPCに読み込ませることをしないものなのでしょうか。 (店員さんに質問したところ、不明とのことでした) どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win7の時から使っているカードリーダーの扱い

    自作パソコンで使っている安かったカードリーダー(マウントタイプ)は、 SDカード、マイクロSDカード、CFカード、の読み取り口とUSBのポートが付いているのですが、 例えばSDカードを突っ込んでも、外付けHDDをUSBで接続しても、 ちゃんとそのドライブは読み込みができるのですが、 Windowsの右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンに、 (E:)のようなドライブ名が記載されず、安全に取り外しができない為、電源を立ち上げたまま「えいゃ」って抜いてるのですが、危険ですよね? どうするのが正解だと思いますか? ちなみにそのカードリーダーのUSBポートに接続した外付けHDDは、パソコンの電源を切っても通電のランプが消えません。チカチカはしないので、当然アクセスはしておりませんが。

  • カードリーダー。

    最近SDカードなどをPCに読ませる為にカードリーダーを買いました。 ドライバなどのDLをしなくてもXPでは使えると言う事で 差し込んでみたのですが、このコンピューターにインストールされている 高速USBデバイスホストコントローラーはありませんと表示されます。 高速ではないハブに接続している高速USBデバイスとも出ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 一応説明どおりのアイコンはマイコンピュータに表示されていて 正常だとは思うのですが。。。 SDカードを入れても読まなくて困っています。 因みに僕のはPCがwin XP、カードリーダーはsanwaのUSB2.0 6in1 CARD READERです。 よろしくお願いします。

  • SDカードリーダがデバイスマネージャーに出ない

    FMV27型のpcを利用しています。 こちらのpcはデフォフトでSDカードを認識する機能はついていますか?。 また、確認方法はありますか? <詳細、経緯> 母親からSDカードのフォーマットを頼まれ、初めてSDカード挿入用ポートからSDカードを挿入したら認識しませんでした。 SDカードの破損かPC側のドライバが認識されていないことが要因と判断し、デバイスマネージャーを確認したところ、SDカードリーダのデバイスポートはみつかりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。