• ベストアンサー

ガーデニング 土の見分け方

こんにちは、 ガーデニングをはじめました。 鉢に花を植えて手入れをしていますが、すぐに枯れてしまうことがよくあります。 土が原因なのかなと考えているのですが、どうやって土の状態を見分ければいいのかがわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

花が枯れる原因は沢山あります。 日照とか水のやり方、害虫、肥料に土の状態などです。 文面からでは土が悪いかどうかはわかりません。 どんな土を使っているかわからないからです。 私は鉢の土はホームセンターで購入しています。 庭の土には虫の卵があったり、他の植物の種が混ざっていたり、通気性が悪かったり、育てようとしている植物に合わなかったり(酸性アルカリ性など)だからです。 下にサイトのURLを貼っておきますから、左の【植物別育て方】から花の名前を入れて、育て方を参考にしてみて下さい。 Q&Aもありますから 参考になると思いますよ。 花は子育てと一緒です。 かまいすぎてもだめ、放任すぎてもだめ。 綺麗に咲いてくれた時の喜びはひとしおです。 素敵なお花を咲かせて下さいね。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

その他の回答 (1)

• ameri34
回答No.2

NO.1さんの回答は完璧ですね。 私もガーデニングは好きです。西日がひどいので 半日陰を好むインパチェンス等は 枯れてしまいます。 先日 イソトマが育たないので 土をほじくってみると、8号の植木鉢になんと40匹もの『根きり虫』がウヨウヨいました。割り箸で取り除くと 育ってきました。 ご存知だとは思いますが、真夏の昼間の水やりも植物を煮えさせてしまいます。←結構知らない方がいました。 土は土でも酸性の土を好む植物、アルカリ性の土を好む植物、通気性やあまり肥料がいらない植物と それぞれです。経験を積めばだいたい分かるようにはなってくると思います。がんばってください。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。