母の四十九日に頂いたお金の返礼について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の四十九日に、従兄弟から「お花料」として5万円を頂きました。遠い関係であるため高額だと感じました。お返しには2万円相当のプリザーブドフラワーとお菓子を送る予定ですが、お金も送るべきでしょうか?
  • 亡くなった母の四十九日に、従兄弟から5万円を頂いた場合、お返しには2万円相当のプリザーブドフラワーとお菓子を送ることにしました。しかし、お金も送るべきかどうか迷っています。
  • 亡くなった母の四十九日に、従兄弟から5万円を頂いた場合のお礼について悩んでいます。お返しには2万円相当のプリザーブドフラワーとお菓子を送る予定ですが、お金も送るべきかどうか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の四十九日に頂いたお金の返礼のこと

2年前に亡くなった母は 高齢のため内輪でお葬式をしました。 母は私が引き取っていました。母のお葬式の時は 皆さんに お香典を辞退しました。 すると 従兄弟が 四十九日に「お花料」として5万円を送って下さったのです。お付き合いの度合いとしては 高額かなぁという感想でした。遠い所に住んでいますし 昔から殆ど交流はなかったからです。年賀状のやりとりくらいです。 伯父さん( 母の兄) が亡くなった時は、 別世帯の兄が田舎まで出向きましたので 私は何もしていません(私は独身で68歳です) 今年 その方のご母堂が亡くなられたので私も 同じようにお返しするつもりでしたが 味気ないので 2万円相当のプリザーブドフラワーとお菓子を送ることにしました。 お金も送るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

冠婚葬祭の金額は昔から「行って来い」と言います 例えば私の両親の葬儀名簿があり、どなたにいくら(※来いの部分)いただいたのか記載してあります ので、その人やそのご家族が亡くなった場合、上記の葬儀名簿を見て、同じ金額(※行っての部分)を出すことが「行って来い」の意味です つまり、お母様や質問者様のご家族が過去、その従兄弟さんのご家族の葬祭のときに、同じような金額をお花料やお香典でだしている可能性があるのです あくもでも日本の慣習ですが、参考にされてみては?いかがでしょうか

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.2

ちょっと分かりませんが伯父さんは90代ですよね?そのご母堂なら120歳くらいでしょうか?伯父さんはあなたの父方の兄妹でしょうか。血の繋がりの濃さで、決まります。あなたの時に五万していただいたのがその伯父さんの子供(従姉妹)ならあなたも同等に送るしつようがあります。 お返しは半返しで、倍返しになることもしばしば。 なんで枯れた花と中途半端なお供えと二万??これは、兄妹か、お兄さんに相談したのですか?68歳なら、○○家として代表で兄から、香典では?通常あなたも同等の立場なんですけど。兄弟で話し合うとかしないとバカにされますよ。