• ベストアンサー

父が亡くなりました。喪主は姉です。

香典として10万円、それとも葬式費用の一部として10万円渡すべきか迷っています。 お葬式の費用は足らない部分は母が出すそうですが、病気で入院しているので、同居の姉が喪主となります。私は結婚しており別世帯です。いろいろと調べたら香典の相場は10万円だとわかりました。ただ香典というと何となく他人行儀な感じがするので、香典としてではなく、費用の一部として10万円を渡したいと思っていますが、おかしいでしょうか。2人だけの姉妹なので、姉の手伝いは積極的にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.5

『これが正解』というものはありません。 形式的には、既に他家に嫁いでいるから質問者さんのご主人名義でお供えを、というのが一般的でしょうが、質問者さんと喪主は血のつながった姉妹ですから、そんな形式に縛られず本音で話し合ってお姉さんが望むような形をとれば良いと思います。 ご家族以外、誰にも知られることはないですから。 ただお姉さんにご主人がいるのなら、一応の形式は整えた方が良いかもしれません。 その場合は、お通夜のお供え現金と品物、葬儀の香典・生花・お供え物、火葬後の初七日のお供え現金なども必要になります。

neko887
質問者

お礼

ありがとうございます。夫と相談してから、姉とも話してみます。姉に頼まれればできる限りのことはやっていますが、同居の苦労と比較することはできません。姉は独身ですが、親戚に対して肩身の狭い思いをするようなことがないように、気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>費用の一部として10万円を渡したいと思っていますが、おかしいでしょうか… はい、おかしいです。 あくまでも「香典」として渡します。 >私は結婚しており別世帯です… 兄弟は、子供のうちはたしかに「家族」ですが、結婚して親元を離れたら「近い親戚」に成り下がります。 親戚が費用を負担することはありません、 >ただ香典というと何となく他人行儀な感じがするので… 「他人」とまでは言いませんが、とにかくその家の人間ではなくなったと、割り切らなければなりません。 >2人だけの姉妹なので、姉の手伝いは積極的にするつもりです… 裏方での手伝いは良いですけど、あくまでも葬儀は姉宅の行事、あなたはお参りする一親戚に過ぎないという基本だけは忘れないでください。 どこの地方でも、通夜や葬儀の後で喪主は立ってあいさつをする場面があるかと思いますが、喪家の一員のような顔をして一緒に立ってはいけませんよ。 また、親戚が費用を負担する義務がない代わり、香典が多く集まって剰余金が出ても、半分くれと言ってはいけません。 香典の剰余金は喪主のものです。

neko887
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ姉の負担にならないようにしたいと思います。手伝いは裏方、主に母の世話と付き添いなどをするつもりです。もちろん香典の余剰金など期待はしていません。

• tpg0
回答No.3

親子・兄弟姉妹でも、香典は供えるものです。 金額については、それぞれの事情がありますので言及しませんが、近い親族になりますので「供花」「供物」も考えてください。 葬儀費用の一部を援助するなら「渡す(託す)」ですが、香典は「お供え」するのが礼儀です。

neko887
質問者

お礼

ありがとうございます。夫と相談してみます。

回答No.2

夫婦で葬儀の足しにしてと10万円で良いと思います あと例えば、供物が足らないと思ったら、夫婦名か旦那の名前で、何かを供える形で良いと思います

neko887
質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀の足しにと渡せば、香典返しはいらないから姉も楽かなと考えました。供物は手配しました。

• ji-ba
回答No.1

質問者の夫からは香典を出し、質問者は葬儀代の一部を負担するのが筋ではないかと考えます。

neko887
質問者

お礼

ありがとうございます。夫に相談してみます。