• 締切済み

平日に路線バスが混雑するのは何時頃ですか?

平日に路線バスが混雑するのは何時頃ですか?

みんなの回答

回答No.6

基本的には通勤時間帯になる午前7時半過ぎから午前8時半過ぎまでと午後5時過ぎから午後7時過ぎころまでのようです。  私はおもにJRで週に1~2回ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、乗客が多い時間帯は輪行が出来ないので通勤時間帯は避けるようにしています。

• simotani
回答No.5

主に通勤時間帯です。この場合増便対応するバス会社もあります。観光地の場合は観光客が移動する時間帯も混みます。 利用者にとっては空いている方がありがたいのですが、バス会社はビジネスですから、運行1km当たり700円の運賃収入が無いと食べて行けません。

• suiton
回答No.4

路線により異なります。

• FEX2053
回答No.3

あと、田舎の場合、通院する老人が乗る時も多いので、平日朝10時頃と 午後1時ごろ、午後4時ごろにピークが来ることもあるようです。 とくにハイエースなどの「定員の少ないコミュニティバス」では注意が 必要な場合もあります。

回答No.2

午前中は通勤や通学の時間帯である午前7時過ぎから午前8時台は混雑しますし、通勤時間帯は交通渋滞に巻き込まれて路線バスはなかなか進まない状態になったりします。  午後は学生の帰宅時間の午後4時ころから定時で仕事が終わった会社員が帰宅する5時過ぎころから乗客が増えます。 私は地方都市在住ですが、一時的に路線バスで通勤をした時期があるので「通勤時間帯は混雑する」というのを経験しました。

• gongorogon
回答No.1

路線にもよります。 郊外で電車の乗り継ぎ駅までが遠い路線だと7時くらいから混みだすし、街中だと8時くらいから混みますね。 また学生が通学で利用する路線と、社会人が通勤で利用する路線でもラッシュ時間帯は違ってきます。 時刻表を見て、運行本数が多い時間帯が混むとみていいでしょう。