• ベストアンサー

路線バスなどの・・・

よく、路線バスの種類を見て、「RL」とか「RJ」などと言っているのを耳にするのですが、一体どういう意味なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yko_
回答No.1

こんばんは。 形式の違いのようです。 私の素人目では違いが明確には分からないのですが…(^^;) ご参考になりますでしょうか? 参考URLの真中辺りです。⇒形式別博物館

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/busesofjapan/hokaido.htm
noname#102823
質問者

お礼

ありがとうございます。写真もあったので非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 3660
回答No.2

各バスメーカーで、決めている系式(名前みたいなもの)です。ちなみに「RL」「RJ」は、「日野」の型番で、「中型バス」で「R」は、リアエンジン車を意味します。「H」は、センタアンダエンジン車を意味します。「RL」以前にありましたが、私は存じません。「RJ」は、「板バネ車」です。参考までに、「RJ]の「エアサス車は、「RR」です。等ですが・・・。

noname#102823
質問者

お礼

型番やエンジンの形式を現していたのですか。 ご解答ありがとうございました。