Windows 10 HomeかPro?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のパソコンを購入する際、HomeかProのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 私はインターネット検索やショッピング、年賀状制作、メーラーの使用を主に行います。
  • 初心者の私はProの使用経験がなく、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10 Home かPro?

こんにちは。 普通にお爺ちゃんお婆ちゃんに Windows10のパソコンを購入しようと思います。 使い方は、 ■普通にインターネット検索と楽天やヤフーなどのショッピング。 ■1年に1度の年賀状制作。 ■メーラーを使うだけとなっております。(Thunderbird) (オフィスなどは全く使いません。)使ってもメモくらいです。 (内臓のゲームしかしません) このような環境で、PCを買う際に、 Windows 10 Home か Pro の選択がありました。 自分の場合、↑上記に似た環境でPCを使用しており、 常に、ウィンドウズHome ばかり使っておりましたので 何も作業等に苦労した事はありませんでした。 皆様でしたら どちらをオススメでしょうか? Proを今まで使用した事がなく、全く知識がない初心者ですが どうぞ、アドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>Proが標準装備になっているPCが販売されていますが、 >起動等、Homeより遅くなったりなどありませんでしょうか? 体感で違いが分かるような速度低下はありません。 >HomeのCDなど入れると、壊れる原因になりますでしょうか? 基本的にはプロダクトキーで機能が管理されているだけでインストールディスクはProもHomeも共通だったと思います。 ちなみに、HomeでもLANは構築できます。 さすがにそこまで制限がかかるようなことはありません。 Windows 10 Home と Pro はどう違うの?比較表などで解説するよっ! http://tanweb.net/2018/06/26/21603/ 個人で使うような機能のあるなしなのであまり意味がないです。

karamuucyo
質問者

お礼

始めの質問並び、 補足の質問にお答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

家庭内LANを構築するつもりがなければ,Homeで十分です。

karamuucyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• nijjin
回答No.2

普通に使う分にはHomeで十分です。 Proの機能ってあっても使う人はあまりいないんじゃないかな? 値段にほとんど差が無ければProでもいいかな?って感じですね。

karamuucyo
質問者

お礼

分かり易い説明感謝です!

karamuucyo
質問者

補足

あと、この場をお借りして、 皆様にもう1つ質問で申し訳ございません。 Proが標準装備になっているPCが販売されていますが、 起動等、Homeより遅くなったりなどありませんでしょうか? (もちろん、スペック等の問題はありますが) あと、もう1つ。とても変な質問ですが、 例えば、リカバリする際に、Proが標準装備で リカバリのディスクがついてない場合、 もしですが。。 HomeのCDなど入れると、壊れる原因になりますでしょうか? すみません。ヘンテコリンな質問で・・。

• t_ohta
回答No.1

Homeでいいと思います。 Proは企業内で使用する際に必要な機能が使えるというだけなので、書かれている用途であれば必要ありません。

karamuucyo
質問者

お礼

分かり易い説明感謝です!